【6年生】つくるぞ!木工作品木材を材料にして、生活に役立つものを考え、作り上げていきます。 6年間の学習の総決算。 技術的にも高く、クオリティも高い作品に仕上がりそう。 最後までがんばれ、6年生! 【金曜と言えばこれ!】若小朗誦の朝松陰先生ののこした言葉を、全員でしっかりと読み上げます。 難しい意味の言葉ですが、全員でよい姿勢で、声をそろえて読むと、気持ちが引き締まります。 よりよい人を目指して、いつも頑張る若小の子たちです! 【金曜恒例】静かな朝読書の時間どのクラスでも静かに朝読書を行っています。 若小の伝統でもあるこの朝読書。 学年が進むにつれて、読む本も高度になっていきます。 一日の始まりを静かに迎える子どもたちでした。 【応援団】ラスト朝練連日続いた朝練習も、今日が最終日です。 今日は給食時間に行う応援団クイズに向けて最終調整中! クオリティの高い放送で、若小を体育発表会一色に染め上げます!! 【金曜日到来!】今日も一日、がんばるぞ!今週も元気に過ごした若小の子どもたちが元気に登校してきます。 今日も充実した1日にしたいですね。 みんなで協力してがんばろう! 【ようこそ若小へ!】令和3年度 入学予定の皆様へ
令和3年度入学予定児童対象の就学時健診は終了しました。
ご多用の中のご来校、ありがとうございました。 今後の予定等につきましては、トップページのタブ「入学予定の皆様へ」をご覧ください。 皆様のご入学を心よりお待ちしております。 【ようこそ若小へ!】就学時検診がありました その46年生になったころ、みんなが入学するのを一緒にお祝いしてくれますよ。 本日はご多用の中、ご来校いただきましてありがとうございました。 今後とも若林小学校をどうぞよろしくお願いいたします。 【ようこそ若小へ!】就学時検診がありました その3
内科を皮切りに、検診がスタート!
待ち時間が長いのに、みんなお行儀よく待っていてくれました。 素晴らしい! 【ようこそ若小へ!】就学時検診がありました その2会場の体育館の席が徐々に埋まっていきます。 何と140名もの受診児童が来てくれました! 【ようこそ若小へ!】就学時検診がありました その1嬉しいことに受診児童がこんなに! お待たせすることになってしまい、申し訳ありませんでした。 今日の給食 11月5日(木)
11月5日(木)
今日の献立 ガーリックフランス ビーンズシチュー りんご 牛乳 主な食材の産地 にんにく…青森県 パセリ…茨城県 鶏肉…鹿児島県 たまねぎ…北海道 にんじん…北海道 じゃがいも…北海道 りんご…青森県 【1年生】ガーリックフランスも「お〜いし〜!」
1年生の給食の様子です。
今日はガーリックフランスが登場! バターとガーリックの絶妙なハーモニーに、1年生たちも思わず 「お〜いし〜!」 【5年生】ナイス・ラン!5年生走る姿も颯爽と、体育発表会を盛り上げてくれそうですね! 頼もしい高学年の活躍に、どうぞご期待ください! 【4年生】できた!アートな木たち昨年度の移転以来、まだ大きくはなっていない若小の木々ですが、そんな木々をモチーフにして、4年生たちは夢のある木を描き上げます。 季節がら、紅葉している作品もありますが、素敵な木の実がなっている木もありました。 一本の木からイメージが広がった4年生たちでした。 【2年生】ドリブル・ラン!準備体操の後、みんなでトラック一周のドリブルランをしました。 なかなかよい足つきですね! 本当はもう一周、したいと思っている子もたくさんいたようです。 ボールさばきがとてもしっかりしている2年生たちでした。 【5年生】速攻!会場設営みんなで協力してきれいにイスを並べます。 さすがは5年生、パワフルで手際がいいですね。 アッという間に会場が出来上がりました。 かわいい新入生たちがやってくるのを、心待ちにしている5年生たちでした。 【2年生】正しく文章を書こうます目を生かして、正しく読みやすく書くために、先生は書画カメラと大型モニターを活用中! みんな習った漢字をしっかりと使って、正しい文章が書けました。 これからもきれいなノートで! 【6年生】絶対成功!どんぐり作戦今日は細かい計画について班ごとに話し合い、情報の共有を行いました。 待ちに待った1年生との交流行事。 6年生たちも前のめりの姿勢で準備を進めています。 実は羽根木に詳しい6年生たち。 たっぷり楽しめる企画を用意してくれています! 【2年生】いいね!技法を生かしたクレヨン画今日のテーマは、クレヨンで描いた線をこすって「ぼかす」技法です。 書きあがった絵を、ティッシュなどで細かくこすります。 全体的にぼやっとした幻想的な絵に仕上がりました。 2年生たち、自信満々の作品ができて大・満・足! 【5年生】意見文を書こう既に原稿用紙の使い方は確認済みです。 教科書に載っているグラフや社会科の資料集、自分で調べたことを基にして、私たちはどうしていくべきかを文章で説明します。 高学年らしい、とてもシャープな意見も見られます。 自分のこととして、しっかりと環境問題を考えることができましたね。 |
|