概数〜4年

4年生の算数習熟度別指導です。
概数を使った計算について学習してきた4年生・・・
和や差を見積もるのに概数が便利なことを学習しましたが、
積や商を見積もるときは?・・・と新たな問題解決に・・・

結果はどうでしたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健康な生活〜3年

3年生の保健の学習です。
毎日を健康に過ごすには、どのようなことに気を付けて過ごす必要があるのかについyて学習していました。

学習したことを日々の生活にいかしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何十、何百の計算〜2年

数が大きくなった場合の計算の仕方について考える学習です。
10の束、100の束、いくつ分などと、
数の単位を変えて考えると・・、
今まで学習した計算で解決〜

「なるほど〜」
と、数をどのようにみたらよいのか、みんなでの学び合いが進んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

町探検に出かけて〜2年

先週町探検に出かけた2年生・・・・
発見してきたことを伝えあうために、プリントをもとに、カードに書く活動に取り組んでいました。
どんな発見があったでしょうか・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

問題に挑戦〜1年

頭の中で考えたことを、ノートに図をつかって書き表していました。
どのように考えたのか、問題の解決の仕方が伝わるように表すことができたでしょうか・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

問題に挑戦〜1年

1学期の最終週を迎えました。
算数の時間に学習したことを使って問題に挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

概数〜4年

算数の習熟度別学習です。
3つの品物の代金の合計がいくらになるのか・・・・見当をつけるのに、
どんな計算の仕方で求めればよいのかについて、考えていました。
どんな見積もりの仕方をすればよいのか、解決しましたか・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語〜6年

英語専科の先生と学習支援の先生と一緒に外国語の学習です。
どんなスポーツを観戦したいのか聞き合う活動に向けて、まずは映像教材を通しての学習が始まりました〜
画像1 画像1
画像2 画像2

小数のわり算〜5年

5年生の算数習熟度別学習です。
小数で悪問題場面での新たな疑問に意見を交わし、問題解決〜
学習をしたことを使って、さまざまな問題に挑戦など・・・
それぞれのコースの学習が進んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

好きなのもなあに〜1年

みんなの好きなものは何でしょう・・・
自分と同じものが好きな人も見つかるでしょうか・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

好きなものなあに〜1年

自分の好きなものについて伝える学習が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

町探検〜2年

2年生の町探検です。
どんなものが発見できるでしょうか。
出発前に学習についての確認とともに、道の歩き方などについても確認〜

体験活動を通し、さまざまなことを身に付けていきますね・・・。

気を付けて行ってらしゃ〜い!!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電気のはたらき〜4年

直列つなぎ、並列つなぎなどのつなぎ方を学習した4年生〜
モーターを回して動く車づくりが始まりました。
組み立てて、うまく前進するのか実験開始です・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

考える道徳〜5年

教材文を手がかりに考える道徳です。
登場人物の気持ちに寄り添って考え、自分自身をみつめなおしています・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

持続可能な未来に向けて〜6年

私たちの周りにどんな課題があるのか、自分自身が興味・関心のある課題を選択し、調べ学習が進んでいました。
調べたことをもとに、自分の意見をもって・・・
学びを仲間と交流しつつ、考えたことを行動に移していけるとよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンパスアート〜6年

描きながら自分の表したいことを見つけ工夫していく造形活動です。
いろいろな手法を大型画面の動画で確認し、自分の作品作りに入りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

聖徳太子がつくろうとした世の中・・・6年

「聖徳太子は何回お札に登場したか・・・」
の聖徳太子クイズで興味を高め、聖徳太子が行ったことについての調べ学習が始まりました。
聖徳太子がつくろうとした世の中についての意見交流を相互指名ですすめ、学習を深めていきました。
調べたことをもとに自分なりの考えをしっかり発表していましたね・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本は友達〜6年

自分と本とのかかわりについて考え、本を紹介する活動につなげる学習です。
自分はどんな時に本を読み、どんな読み方をし、読むとどんな変化があり、どんな本が好きなのか・・・などについて、自分を振り返っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

願いの種から〜

図工室では、願いの種から想像した夢の花を描く活動が進んでいました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ラバース コンチェルト〜  6年

音楽室では、合奏の練習です。
それぞれのパート練習をし、一緒にあわせ、気付きを共有して、よりよい演奏へと高めていきました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

保健書類

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

各種おしらせ

学校経営

学校関係者評価

学習習得確認調査 平成31年度 問題・模範解答

おうちde図工

学習課題資料

学校運営委員会(地域運営学校)

コロナ感染症対策に関する書類

出席停止解除

道徳だより