5/19 1,3,5年生の分散登校日家庭学習、がんばっていますね!
雨の中、本日の登校日も元気に登校していた3年生。
子ども達に、家庭学習の様子を聞きました。 漢字の言葉集めをがんばっています! 算数の「ひき算のひみつ」を見つけました! 社会で学校の周りの様子を思い出すために散歩しました! などなど、みなさんが一生けん命取り組んでいる様子が伝わってきました。 保護者のみなさまにも、おいそがしい中、計画表や家庭学習の手引きを見ながら学習が進められるように、お子さんへの声かけやはげまし、漢字や計算ドリルの丸つけなどたくさんご協力いただいたと思います。本当にありがとうございました。 ぜひ今週も、漢字やローマ字の丸付けを引き続きご協力お願いします。 子ども達も、社会や算数のプリント(答えがあります)、計算ドリルは、答えを見ながら自分で丸付けをするように家庭学習のてびきに書きました。中学年として、少しずつ自分で学習を進める力が育ってくれるとうれしいです。 <お知らせ> ・「ホウセンカとヒマワリの観察に関するお願い」のお手紙にありますように、種の観察が終わったらご家庭で種まきをしていただきたいです。ご家庭にある土でかまいませんが、ご用意できない場合は、26日の登校日に3年生の花だん(朝礼台東側・放送室前)から土を持ち帰ることも可能です。26日以外の日でも、移植ごてをご持参いただければ、9時〜16までに土を持っていっていただいてもかまいません。ご確認よろしくお願いいたします。 ・社会の地図記号のプリントに、地図帳にのっていない地図記号があります。答えをみながら写してみてください。 ・提出してもらうものがたくさんあり、申し訳ございませんが、準備の際に手引きをごらんになって、□で囲んであるものお子さんとご準備いただけると、助かります。 来週、また元気に会えるのを楽しみにしています! 5/18 6年生 Let's play ロイロノート!
6年生の皆さん 先週の課題はノートやプリントなどの様子から、皆さんが1週間頑張ってきたことが伝わってきました。しっかりチェックして返却します。
今日は学校で「ロイロノート」の使い方を一緒に学習することができましたね。使い方を覚えるのが早くて、さすが6年生だと先生達も感心していました。 「ロイロノート」を使うことで、ノートを写真に撮って送ったり、課題を受け取ったりすることができます。より良い学習ができるように、ロイロノートを使っていきましょう。家で操作をしてみて、うまくいかないこともあると思います。下のURLでロイロノートの使い方を見ることができます。困った時は参考にしてください。 ロイロノート〜使い方マニュアル〜 https://n.loilo.tv/ja/manual 【課題の説明】 (ロイロノートを使う時) ・学習する教科を選んで、「ノートを新規作成」を選択します。 ・「送る」ボタンを選択することで、課題を受け取ることができます。ロイロノートで 学習をするときは、課題を確認するようにしましょう。 ・取り組んだ課題や写真などの提出するカードを「提出」ボタンの上に移動し、提出先 を選択したら提出することができます。 (社会) YouTubeで動画を観て、考えたことを社会のノートに記入します。 ロイロノートを使い、ノートを撮影して「提出」しましょう。 1回目の提出先が「オリエンテーション」、2回目の提出先が「わたしたちのくらしと 日本国憲法1」です。 (体育) YouTubeで動画を観て、ロイロノートの「送る」から受け取った課題に取り組みます。 1回目の提出先が「体つくり運動1ふりかえり」、2回目の提出先が「保健1 健康と は」「保健1 病気の起こり方」「保健1 Xチャート」です。 (学活) ロイロノートの「送る」から課題を受け取ります。課題は3つあります。 提出先は「どんなクラスにしたい?」「委員会」「自己紹介」の3つがあるので、それ ぞれに課題を提出してください。 保護者の皆様 初めての取組ですので、上手く操作ができなくても心配しないでください。ロイロノートの課題の提出状況は、担任が確認できます。提出ができていない場合に電話で状況を確認するようにいたしますので、ご協力をよろしくお願いいたします。 5月18日 2年生 登校日※先週の家庭学習で質問のあったものについて 「まい日のできごとカード」の金・土・日の欄には、どこか1日のできごとについて書いてあればよいです。少し長く日記を書いてみましょう。 さて、今日の家庭学習のミニトマトは上手に植えられましたか? 今日はみなさんに「なえ」のクイズを出します。写真にうつっているのは、これから2年生の花壇で育てる野菜の苗です。何の苗か考えて見てください。 ヒントは、今週の生活科の学習で観察する「たね」です。どのたねがどの苗に育つのでしょうか。 先週のクイズの答え・・・・・花壇にいたのは、テントウムシの幼虫でした。 5/18 つくし学級のみなさんへ
つくし学級のみなさん、元気ですか。
会うことができるのは1週間に1回ですが、みなさんの元気な顔を見るのを先生たちはとても楽しみにしています。 お家での学習はどうですか。「もっと増やしてほしいなあ」「こんなこともしてみたいなあ」などありましたら、ぜひ先生に伝えて下さい。 さて、つくし学級のみなさんに「読み聞かせの動画」をアップしました。学校ホームページの「休業中の家庭学習」の「つくし」のところにあります。ぜひ見てください。 これから、少しずついろいろな動画をホームページにのせていきたいと思っています。 お楽しみに。 明日の持ち物について課題に楽しく取り組むことはできましたか? 先生達からの宿題も考えてみましたか? 何か先生たちにお話ししたいことや質問があったら遠慮なくお話ししてくださいね。 先生たちは、明日も元気いっぱいのみなさんに会えることを楽しみにしています。 保護者の皆様へ 明日の持ち物についてお知らせします。 ・保護者アンケート ・学習計画表1 ・提出課題(学習のてびきの二重線のもの) ・大きい袋 ・前回未提出のもの(就学援助の封筒、防犯ブザー借用申請書、結核検診票、心臓検診票、PTA名簿) 明日、生活科の教材のあさがおセット(植木鉢、土、種、肥料)を持ち帰りますので、大きい袋をご用意ください。 先日配布した名札は、お家で付け外しの練習をしたら、お道具箱などに保管しておいてください。名札を付けて登校しません。学校に持ってくる時期については、後日お知らせします。 よろしくお願いします。 5/18 4年生のみなさんへ
4年生のみなさん
暑くなってきましたね。 体調管理に気を付けて、今週も元気にすごしてください。 【か題のてい正】 (算数) 5/22(金)の2時間目ですが、プリントは配っていないので、計算ドリルだけやりましょう。 (体育) 今週は「なわとびカード」を配っていません。 なわとびカードをてい出した人は、自分がちょうせんしたい技に取り組みましょう。 5/18 分散登校日です
今日は2・4・6年とつくし学級の登校日です。6年生は「ロイロノート」で授業に参加するための準備をしました。健康観察で「はなまる」を描いて先生に提出していました。本校は世田谷区のパイロット校なので5・6年はロイロノートを活用していきます。ご協力よろしくお願いします。また、今日と明日は学校図書館も開館しています。久しぶりの図書館で楽しそうに本を選んでいました。
5/15 6年生のみなさん、元気ですか?
6年生のみなさん、元気に過ごしていますか?
月曜日にたくさんの課題を出しましたが、計画的に取り組めているでしょうか。 新しい学習の課題だったので、終わるまでに時間がかかったものもあると思います。 月曜日の登校日には、ぜひ、課題の感想を聞かせてくださいね。 さて、6年生はプリントを使った学習の他に、「ロイロノート」等を使って学習を行うことになりました。先生達も「ロイロノート」を使うのは初めてなので、みなさんに使い方を教えられるように、今週は必死に勉強しましたよ。 来週の登校日に、簡単な操作の仕方を説明します。大切なIDやパスワードも伝えます。みなさんは、5年生の時からパソコンを使った学習に慣れているので、きっとすぐに使い方を習得できるのでしょう。先生達も一緒に頑張ります! それでは、月曜日に元気な皆さんに会えることを楽しみにしています。 よい週末を送ってください。 5年生のみなさん☆
元気にしていますか?課題はすすんでいますか?たくさんありますが、自分のペースで課題をすすめていってくださいね!先生たちもオンラインで授業ができるように一生けん命勉強しています。いっしょにがんばりましょうね!
次回の登校日は19日(火)です。元気いっぱいなみんなと会えるのを楽しみにしています! 本の貸し出しについて(訂正)
18日(月)19日(火)の分散登校日の下校前に図書館の本の貸し出しを始めます。
先日、2年生以上とお知らせいたしましたが、1年生も保護者と一緒、もしくは保護者が来校していますので、1年生も貸し出しを行います。 入館前に手の消毒をしたり、入館人数を制限して密にならないようにしたりして対策をとりながら貸し出し・返却を行います。みなさん、ぜひ本を借りに来てください。 貸し出し冊数は、2冊です。本が入る手提げ(雨の日はビニール袋も)を持ってきてください。 5/15 5年生 訂正
5月12日の日記にのせた算数の答えの場所に間違いがありましたので、訂正いたします。ご迷惑おかけして申し訳ありません。
誤:東京ベーシックドリル5年生解答 正:東京ベーシックドリル4年生解答 ご確認お願いいたします。 5/15 3年生 漢字ノートの書き方について3年生のみなさん、がんばって学習していますか? 漢字のノートの書き方について、質問がありましたので、お答えさせていただきます。 12日にお渡ししたプリントの中に、漢字ノートの書き方見本があったと思います。そのお手本と同じように、一文字につき、漢字ノートを3行使って書いてください。 1行目 練習 2行目 言葉 3行目 文 です。それ以外に、日付、音読み・訓読みも書きます。 1ページに2文字書くことができ、最後の余った一行は、空欄のままでも構いませんし、練習をしても構いません。 (写真を見てください。) 既に、それとはちがった書き方をしていても、1ページに一文字にしてしまっていても、心配しないでください。学校で指導することができない状況ですので、ご家庭で進めたやり方で構いません。 他の課題についても同じです。 かだいをがんばって進めてくださいね。 19日にまた会えるの、楽しみにしています。 5/14 2年生 生活科 ミニトマトの苗の植え方 その24.(写真左)土全体がしめるように、水をたっぷりあげましょう。 5.(写真中)ペットボトルと大きさを比べてみましょう。はっけんカードに記録をとりましょう。 おいしいミニトマトができるように、一生懸命お世話しましょう。 最後に、クイズです。写真右にうつっているのは何の虫でしょうか。2年生の花壇にいました。 みなさんも、春の生き物を見つけてみましょう。 5/14 2年生 生活科 ミニトマトの苗の植え方 その1暑さに負けず、元気に過ごしましょう。 さて、今日は来週みなさんに持って帰ってもらうミニトマトの苗の植え方を紹介します。 写真を参考にして植えてみてください。 1.(写真左)鉢に土を入れ、ポットの大きさの穴をあけます。 2.(写真中)苗をやさしく持ってひっくり返し、ポットをはずします。 3.(写真右)苗を穴に入れて、土をかぶせます。 つづきは「苗の植え方 その2」へ。 5/14 4年生のみなさんへ★初めての取り組みなのでとまどうことがあると思います。 やりにくいところや分かりづらいところがあれば、来週先生たちに教えてください。 みんなが学習しやすいように、先生たちもくふうしていきます!! がんばっていきましょう!!!!! 次の登校日は5月18日(月)です。時間は11日と同じです。 〈持ち物〉 ☆国語☆ ・ワークシート ・「三年生で習った漢字」プリント ・漢字ドリル ・漢字ドリルノート ・りにんされた先生への手紙 ☆算数☆ ・ワークシート ・計算ドリルノート ・「4年生のじゅんび」プリント ☆社会・理科・日本語☆ ・ワークシート ☆その他☆ ・臨時休業中に伴う保護者アンケート ・就学援助の青い封筒(まだの人) ・図書の本(まだの人) 体調をくずしてしまった人は無理をせず、できたものを持ってきてくださいね。 また月曜日に会えるのを楽しみにしています! 〈保護者の皆様〉 月曜日に1週間分の課題を出しましたが、子どもたちはどのような様子でしょうか。子どもから保護者の方にいろいろと質問があり対応してくださっていることと思います。ありがとうございます。 漢字や計算問題など、保護者の方に丸を付けていただくものが多々あります。お手数をおかけしますがよろしくお願い致します。 また、体育は外に出られない等様々な事情でできない場合もあると思います。臨機応変に対応していただいて構いませんので、できる範囲で行うようにお子さんにお声かけください。 子どもたちが楽しく学習できるよう、温かい見守りをよろしくお願い致します。 5/14 図書館の本を貸し出します
来週の登校日から図書館の本を貸し出します。2年生以上になります。(1年生は図書館使用のオリエンテーションができていないので、まだ貸し出しができません。すいません。)教室での担任の先生の指導が終わった後、借りたい人は図書館に行って本を借りてください。今年は、先生たちは、「読書好きの好きの子供たちを増やすこと」を目標にしているので、家庭学習の間、本をたくさん読んでください。また、家の人といっしょに読む「家読」もやってみてください。図書館の本は、みなさんを待っています。
5/13 体育館の空調設備の工事中
今、体育館では、クーラーなどの空調設備をつける工事をしています。5月中には終わる予定です。今年の夏から使える予定です。これから、体育館で快適に夏も冬も体育ができるようになりまよ。
5/12 双方向型オンライ学習を実施するための家庭の通信機器・環境の調査〈5,6年生)
別紙、「双方向型オンライン学習について」の配布文書をHPの5年生、6年生のページに載せました。それをご覧になり、該当するご家庭は、タブレットを貸与しますので、15日(金)までに、学校のメールアドレス[dai048@setagaya.ed.jp]まで、メールでご返信をお願いします。急なことですが、よろしくお願いいたします。
5/12 双方向型オンライ学習を実施するための家庭の通信機器・環境の調査〈5,6年生)
別紙、「双方向型オンライン学習について」の配布文書をHPの5年生と6年生のページに載せました。それをご覧になり、該当するご家庭は、タブレットを貸与しますので、15日(金)までに、学校のメールアドレス[dai048@setagaya.ed.jp]まで、メールでご返信をお願いします。急なことですが、よろしくお願いいたします。
|
|