8/6 2年生の夏季講座 その2

カタカナで表記する物は、教室の中にもたくさんあります。プリントに書かれた言葉をカタカナで書き表そうとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/6 2年生の夏季講座

カタカナの復習をしています。カタカナの筆順ごとに色を変えてプリントに書き込んだり、カタカナで書き表す言葉について振り返ったりしています。先生が問題を出して、その言葉をカタカナで書けるか挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/6 1年生の夏季講座 その2

全部の問題を解き終わると、先生のところに行って採点をしてもらったり、次々と先生が言う答えと自分の答えが合っているかを確認したりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/6 1年生の夏季講座

プリントのたくさんのたし算の問題を解いて、計算のやり方の復習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/5 6年生の夏季講座 その3

図画工作の「糸のこドライブ」では、ベニヤ板にくり抜く場所がある模様を描き、実際に電動糸のこぎりで切っています。糸のこぎりの歯を入れるための穴をきりであけている子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/5 6年生の夏季講座 その2

日本国憲法の前文の自分なりの解釈を考える学習も3日目となり、仕上げに入っています。大人でも難しい課題ですが、分からない言葉を調べるところから、意味を自分なりに咀嚼するところまで粘り強く取り組んでいます。
画像1 画像1

8/5 6年生の夏季講座

1学期習った範囲までの学習内容を基に作成された文部科学省の問題に取り組んでいます。漢字の書き取りでは、これまでの学習の自分の定着度合いに、自ら気付いています。
画像1 画像1

8/5 5年生の夏季講座 その2

いろいろな太鼓を使って、異なるリズムを組み合わせて演奏します。楽譜には「初級」と書かれていても、実際にリズム打ちをしてみると難しいところがあり、自主練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/5 5年生の夏季講座

素早く単位換算ができる表づくりに取り組んでいます。6年生の学習を少し先取りして学べることで、さらに意欲的になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/5 4年生の夏季講座

地図博士を目指して、地図帳の地図の中から、指示された情報を素早く探そうとしています。索引を使った探し方も教わり、調べてみたいことを出し合って、実際に索引で引いて調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/5 3年生の夏季講座 その3

Scratchを使ってキャラクターのねこをイメージ通り動かすため、いろいろなプログラムを考えています。色が変わったり、音が出たりと工夫している子もいます。何秒後に何回、この動きになるようにと、ブロックの組み合わせを考えながら、プログラミングを学んでいます。
画像1 画像1

8/5 3年生の夏季講座 その2

「ゆめのまち」の地図を習った地図記号を用いて書いています。こんな場所があったらいいなと道をつなげて書いていくうちに、2枚になる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/5 3年生の夏季講座

今日の算数島はすごろくです。二人組でさいころを振り、自分のこまが止まった場所の計算に取り組みます。さいころの数字もすごろくの答えを出す時に使います。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/5 2年生の夏季講座

図画工作の「つづきえどんどん」では、自分の考えたお話を小さいカードに絵で表します。カラーペンで何枚も絵を描き、ストーリーに合わせてつなぎ合わせていきます。かわいらしいお話がたくさん生まれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/5 1年生の夏季講座 その2

音楽の時間は、夏を感じる歌「海」を歌ったり、3代目J Soul Brothersのラタタダンスに挑戦したりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/5 1年生の夏季講座

算数の計算問題に取り組んでいます。問題数は100問ほどありますが、何度も繰り返し計算することで、たし算、引き算がスムーズにできるようになってきています。
画像1 画像1

8/3 6年生の夏季講座 その4

文章の意味が分かった後は、グループの友達と協力しながら自分の言葉で訳そうとしています。分かりやすく説明するには、意味を深く理解する必要があり、なかなか難しい学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/3 6年生の夏季講座 その3

日本国憲法の前文の意味を、自分の言葉で分かりやすく書き直す学習に取り組んでいます。まずは、分からない言葉を辞書で引いて、意味を確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/3 6年生の夏季講座 その2

「ものの燃え方と空気」の学習で、「ものが燃えた後の空気」について調べています。予想通りの結果となり、燃えた後の集気びんの中の空気は、二酸化炭素の量が増えることが確認できました。
画像1 画像1

8/3 6年生の夏季講座

5年生までに習った漢字を使った物語作りに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

校内研究

お知らせ

献立表

学年だより

図工室より

文書保管場所

音楽室より

家庭科室より

保健室より

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

校内研究1年

校内研究2年

校内研究3年

校内研究4年

校内研究5年

校内研究6年

校内研究 指導案1年

校内研究 指導案2年

校内研究 指導案3年

校内研究 指導案4年

校内研究 指導案5年

校内研究 指導案6年