こんな工夫をしています(6/2)<中> 手洗い場には、手を洗うポイントを掲示物で示しました。各ご家庭でもうすでにご指導いただいているとは思いますが、確認の意味を込めて表しました。 <下> マスクに代わるアイテムです。授業を行う際に、息苦しくなく話せるといわれているガードです。使うと曇ってしまうことがあり、使用するか否かは、教員各自が判断しています。 今日の分散登校(6/2)
今日は、午後から校庭もぬかっているところがなくなりましたので、校庭に並んでから、一人ずつ校内に入ってもらう形を取りました。時間は多少掛かりますが、大きな混乱もなく、迎え入れることができました。ちなみに本日は、3年生と5年生が、AとBに分かれて登校しました。
【4年】宿題「ぶどうの木」について(6/1)
本日配布した宿題に「ぶどうの木」を入れ忘れてしまったため、今週の「ぶどうの木」の宿題は“なし”になります。来週は配布いたします。申し訳ありませんでした。
【4年】分散登校1日目♪(6/1)
分散登校1日目が無事終了しました。
1時間目は、「学校生活の新しいルール」について説明をしました。水道やトイレの使い方において、密ができないよう足の印に並ぶことを伝えました。休み時間になると聞いたことをすぐに実践し、相手との距離を意識して並んでお手洗いに向かっていました。 2時間目は国語で「ベネッセドリルの書きこみ」「漢字練習ノートの使い方」について確認しました。漢字のなぞり書きでは、かみの毛1本分もはみ出さないようにということを意識して、丁寧に書いていました。また、漢字練習ノートの使い方についてもみんなで確認しました。 3時間目は、算数で「大きな数」の復習プリントを行いました。けた数の多いかけ算の仕方を学習し、自分のペースで一生懸命プリントに取り組みました。 来週は6/8(月)・6/11(木)の二日間の登校日となります。マスクや手あらいなど感染予防を十分行い、楽しく過ごしていきましょう。 ※筆箱の中身を再度確認していただくようお願いします。 ・えん筆4,5本 ・赤えん筆 ・消しゴム ・定規 ・名前ペン 名前のないえん筆が教室に落ちていました。記名の確認をお願いします。 【1年】分散登校まであと少し〜その5(2)〜【1年】分散登校まであと少し〜その5(1)〜1年生の各教室の後ろに、 金魚がいます。 名前はまだありません。 どれが何組の金魚でしょうか。 正解は・・・ 明日お知らせします。 学校に来た時に ぜひ話しかけてみてくださいね。 【1年】分散登校まであと少し〜その4〜下駄箱の近くに各クラスの傘立てがあります。 1・2組さんは1階、 3・4・5組さんは2階にあります。 出席番号のシールが貼ってあるところに 自分の傘をいれます。 傘にも名前が書いてありますか。 同じ傘のお友達もいるので 確認をしてみてください。 また傘を自分で閉じて、 クルクル小さくし、 ボタンを留められるように お家で練習をしてみてください(^O^) 【6年】☆分散登校一日目☆(6/1)1時間目は、「新しい生活様式」に倣い、学校生活における新しいルールについて説明をしました。休み時間になると、早速廊下の歩き方やお手洗いの仕方を一人一人が意識しようと心がけている姿が見られました。さすが6年生! 2時間目は国語で「つないで、つないで、一つのお話」でした。自分達で物語を考えて、距離を保ちながら楽しくお話を作りました。 3時間目は、算数で「文字を使った式」でした。 下校の際にも、友達同士で「ソーシャルディスタンス」を意識していました。来週は二日間の登校日となります。感染予防を十分行い、充実した時間を過ごしていきましょう。 〜下校後のこと〜 ○水筒の忘れ物がありました。キンキンに冷えていました。 ○提出する課題の中にノートが入っていました。今週の宿題でも使用する ので、プリントだけを入れて提出しましょう。 ○ロイロノートに早速ログインして頂き、ありがとうございます。現在39 人のみなさんが提出完了しています。提出すると、このように(画像参 照)に一覧で確認することができます。残り2日ですが、お待ちしてお ります!!(^^) 分散登校初日の教室の様子(6/1)
分散登校午後の部の授業が始まりました。2年1組・2組・3組は2階、2年4組・5組は3階、4年生と6年生は全クラス4階が教室です。どのクラスの子供たちも担任の先生のお話をよく聞いて授業をしています。教室での子供たちは、一つおきに互いちがいになるように座っています。先生からソーシャルディスタンスを意識するように各学級でお話をしました。授業中は、発達段階に応じて交流の仕方を工夫して発表や発言をする、先生が個別指導や丸付けを主に行うなど、100%は難しいですが、そうしてお互いを思いやって過ごすことができるといいなと思います。
分散登校が始まりました 3(6/1)
久しぶりの登校で、何をどうしてよいか迷うことも多いと思います。そんなときは、どうぞ遠慮なく、近くの先生、主事さんに声を掛けてください。できないと思ったこと、失敗したと感じたことは、なるべく隠さずに話してください。絶対に怒られませんよ。みんなで、新しい学校での過ごし方を考えていきましょう。
分散登校が始まりました 2(6/1)
今朝は、2,4,6年生のAグループと、ひかり学級の2〜6年生が登校しました。校舎内に入るためには、家での検温の結果が必要です。測り忘れている児童が、やや多かったように思います。学校でも測れますが、ピロティでの混雑を避けるために、各ご家庭でお取組いただきますようお願いいたします。
分散登校が始まりました 1(6/1)
あいにくの雨模様になってしまいましたが、今朝から分散登校が始まりました。傘を差すことで、かえってソーシャルディスタンスを取ることができ、初日としては、ある意味好都合であったかもしれません。
芦花小の先生たち みんながんばっています(5/27と29)
5月27日(水)にロイロノート研修会を行いました。情報教育担当の3人の先生が講師となってみんなに優しく教えてくださいました。芦花小の先生方はICTを使った双方向型の授業について知識を深めました。
また、29日(金)は、6月1日からの分散登校に向けて、全員で子供たちを迎える準備をしました。芦花小の先生方は、子供たち一人一人のことをとっても大切に思ってくださるやさしい先生ばかりです。来週、芦花小のみんなの元気な笑顔がたくさん見られるのを先生たちは楽しみに待っています! 分散登校で初めて学校にきたときは、門をくぐったら、はじめにクラスごとに校庭に並んでから校舎に入ります。感染症を防ぐためだけではありません。だってほとんどの子供たちが初めて自分の教室に入るのですから。あせらず、ゆっくり、そして笑顔(スマイル)ですごしましょうね! 特別に・・・(5/29)
本校2階の図書室付近の工事が始まりました。ご覧のように、パソコン室やすまいるルームで使っていた部屋と、図書室は、さらに何もなくなってしまいました。写真は、床の点検で、工事の方と一緒に現場に入らせていただいたときに撮りました。ちなみに、動物階段を2階まで上がったところの正面は、白い壁で覆われています。登校したときに、間違えて体当たりしないでくださいね。
さすがに速い!(5/29)【1年】分散登校まであと少し〜その3〜教室の後ろにロッカーがあります。 そこにランドセルを入れます。 ランドセルだけでなく、 鍵盤ハーモニカなども入れます。 とても大きなロッカーです。 靴箱と同じように ランドセルも向きを揃えて 入れられると素敵ですね(~_~) 数日前から・・・(5/28)【1年】分散登校まであと少し〜その2〜各クラスの廊下にフックがあります。 体育着袋や上履き袋などは 自分の名前が書いてある場所の フックにかけます。 廊下だけでなく 教室の中にも1人に1つずつフックがあります。 登校したら、 自分の名前が書いてある場所を 確認してみてください。 教室配置図(5/28)
「各種お知らせ」に今年度の教室配置図を掲載しました。来週、新学年になって初めて教室に入りますね。担任の先生が案内しますが、楽しみにして確かめておいてください。
【5年】国語「見立てる」の板書3(5/28)※黒板が見にくかったので、できる限り拡大しました。見にくくてごめんなさい。 |
|