未来に羽ばたく生徒たちの活躍の様子をご覧ください。

後ろ姿も昔から

この写真。当時の先生が撮影したものだと思いますが、わかります!階段を会話をしながら降りていく、この雰囲気。これぞフナキボ生。。。?!
画像1 画像1

かわらぬフナキボ生

昼休みに校庭で遊ぶ姿や体育の時間の準備運動の姿は、今とまったく変わりません。それはひとえに、先輩から引き継がれてきたフナキボ生の文化ともいえるものかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

耐震工事をした体育館

体育館の天井の写真が今と違うので、当時からいる先生に聞いてみると「体育館は船橋中学校当時のままですが、耐震工事をしています」とのこと。上2枚が6年前のもの。そして一番下が現在の体育館。照明がLEDに代わっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今も変わらぬ美しさ

今日は開校記念日です。船橋希望中学校が誕生したのは平成24年4月のこと。ただ、その時は希望丘中学校の校舎で学校生活をおくっていました。現在の校舎は平成26年に出来上がり、その年の11月8日に落成記念式典が行われました。画像はちょうど1ヶ月前の10月の開校記念日の頃撮影されたものです。「今日撮影しました」と言ってもわからないくらい、当時からずっときれいなままですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒がいなくても

画像1 画像1
生徒の活動がなくてもフナキボの先生は頑張っています。今日は世田谷区の学校の試合の運営のために目黒区立東山中へ。
(石塚)

カードゲームに強くなるための秘訣

ちなみに、このSDGsアクションカードゲームでヒーローになれる秘訣を教えましょう。それは、各クラスにある新聞に毎日目を通すこと。NIEコーナーに立ち寄り、キャラクターたちを可愛がるついでに、新聞を開いてみること。なんといっても新聞にはSDGsの課題と解決策が毎日たくさん出ていますから。フナキボはクラスに複数の新聞、そしてNIEコーナーには一般紙に加え、中高生新聞も最新号が毎週届いていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週を振り返って SDGs 4

それでもフナキボ10期生の想像力も無限大。次々と難題を解決していきます。おっ、無事解決したのか笑顔の握手も見られます。一昨年にユネスコスクールに認定されたフナキボですが、みんなが地球規模の課題に関心をもつ第一歩としてこのゲームをとらえてくれるとうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週を振り返って SDGs 3

例えば、一番上の画像が「トレーディングカード」と課題。真ん中の画像が手持ちの「リソースカード」。つまり水不足を解決するために、井戸を掘ったら地盤沈下で家屋が今にも崩れそうになっている、という危機を「お祭り」を使ってどう乗りきるのか、というとてつもなく常識破りの難題です。思わずみんな「えっ?」と身を乗り出してしまう気持ちも十分わかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週を振り返って SDGs 2

それにつけても、このゲームのもつ奥の深さは無限大です。「トレーディングカード」に示されている課題に対し手持ち札「リソースカード」が常識的に考えてどうにも結びつかない、と思われるものが多い。そこでみんな知恵を絞ります。いや「絞り出す」といっても過言ではありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週を振り返って SDGs 1

今日は中間考査前でもあり部活動などはおやすみしています。そこで今週の授業で掲載できなかったものを載せます。火曜日に10期生が取り組んだSDGsアクションカードゲームです。第二学年だより『虹の彼方へ』で紹介されていますが、今全世界で取り組んでいるSDGsの身近な課題に対して解決策をカードゲームを通して考えるというものです。何に対しても真剣に取り組むフナキボ10期生ですが、ゲームとなればより真剣にならないわけがありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

副葬品から分かること

画像1 画像1
一年生の歴史では古墳時代の学習をしました。埴輪の特徴から大王のねらいに迫りました。
(石塚)

開校当時をふりかえる 4

画像1 画像1
プールと特別支援教室がある棟の周りを囲んでいる2色のタイルデザインも、いろいろ検討を重ねた結果、今のものになったようです。この赤と緑のタイルの意味をお知りになりたい方は、2019年10月7日の本校ホームページをご覧ください。
(※「学校日誌」タブを開き、右上にあるカレンダーから日付をクリックすると見ることができます)
画像2 画像2

開校当時をふりかえる 3

画像1 画像1
正門の上にある校章とタイルも、当初は大きさや色が異なるタイルでいくつかのデザイン案を検討していたようです。写真の案は、教育目標の3番目をイメージした配置とのこと。
画像2 画像2

開校当時をふりかえる 2

画像1 画像1
校舎外観のイラスト集の表紙にはこのような文章がありました。船橋中学校と希望丘中学校の生徒や教職員、保護者や地域の方は‘支え合う思い’を大切にしながら、よい学校をつくろうと様々な努力をしていたことが伝わってきます。

開校当時をふりかえる 1

画像1 画像1
校舎の設計図と一緒にしまってあった新校舎完成イメージのイラストです。実物よりイラストの方がよく描かれているものが多い中、フナキボ校舎はほぼイラスト通りであることがよくわかります。
画像2 画像2

開校記念日給食

今日の給食はお赤飯。明後日10月4日は開校記念日だからです。ということで、昨年度に引き続き、今年度も校長室の棚の奥にしまってある当時の‘お宝’資料から開校当時を振り返ってみます。
画像1 画像1

秋晴れのサッカー

今朝も初秋の冷え込みが感じられる気候になりました。フナキボ北校舎から見える空もすっかり秋色です。そんな中、体育の授業では9期生がサッカーをやっています。もちろん笑顔とともに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心から感謝いたします!

画像1 画像1
今回のサーキュレーター購入にあたっては、PTAと協議をして「教育活動支援基金」を使わせていただきました。これは例年11月に行っている「ふなきぼdeフェスタ」での収益金を学校運営のために基金として積み立てていたものです。会場に集まったお客さんに声を枯らして食べ物やバザー品を売ってくれたフナキボ生や、会場に提供されたおいしい食べ物を前日から仕込みをし、早朝から家庭科室で準備をしていただいた保護者方のお蔭で集まった貴重な基金を使わせていただきました。 
画像2 画像2

クイズの答えは〜!

そう、サーキュレーターでした。扇風機とは異なり、空気の循環を目的としたものです。1万分の1ミリという大きさのウィルスを滞留させないためには十分に有効であると考えて導入。通常の教室より広い音楽室には2台設置。購入にあたっては、何種類かのサーキュレーターを通常の教室でテスト稼働した上で、大型のものを2台置きました。
(一番下の画像は9期生の教室でテスト稼働をしている様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

個別指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後の一年生フロアでは今日も質問教室が開催されています。4人の先生が付きっきりで教えてくれています!
(石塚)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

学校運営委員会だより

Weekend homework(3年数学週末課題)

PTAだより

各種おしらせ

行事予定

学校概要・基本情報

1年 休校期間中の課題(5月課題配布以前)

2年 休校期間中の課題(5月課題配布以前)

学習習得確認調査過去問

3年 休校期間中の課題(5月課題配布以前)

2年課題 5月11日(月)配布

3年課題 5月11日(月)配布

動画配信

1年課題 5月15日(金)配布

2年課題 5月15日(金)配布

3年課題 5月15日(金)配布

1年課題 5月22日(金)配布

2年課題 5月22日(金)配布

3年課題 5月22日(金)配布

1年課題 5月29日(金)配布

2年課題 5月29日(金)配布

ロイロノート関係

R01 学校評価