手洗いの仕方の研修会 5月27日(水)
分散登校がはじまると、毎朝、家で検温を行い健康観察表の記入をして、お家の人に確認してもらい登校するという生活がはじまります。教室に入る前に手洗いの徹底が必要になります。学校でも、子どもたちを指導するために、分かりやすい手洗いの映像を見て、正しい手洗いの仕方を研修しました。お家でも正しい手洗いを行ってみてください。
アルコール消毒の研修会実施1 5月27日(水)
図書室の利用があったので、アルコール消毒の研修会を行いました。世田谷区教育委員会新型コロナへのガイドラインに基づいて、ドアノブや階段の手すり、電気のスイッチなど、子どもたちが手を触れるところを中心に消毒の徹底をしていきます。
図書室へ利用ありがとうございました2 5月27日(水)
新型コロナ感染拡大予防に配慮した図書室で、楽しそうに本を選んでいました。
図書室へ利用ありがとうございました 5月27日(水)
本日9時から1年生の図書室利用を実施しました。8名の1年生の生徒が来てくれました。
課題返却に向けて 5月26日(火)
今日も勤務の先生方は、みなさんが提出くれた課題を1つ1つ丁寧に見てコメント等を入れてくれています。家での学習をがんばっている姿が課題の取組を通して感じています。
先生たちもみんなの頑張りにこたえられるように頑張ってくれています。毎日勤務はできないので、来週の課題の準備をしている先生もいます。 I組でも、提出してくれた「自己紹介カード」を先生たちが掲示してくれています。分散登校の時に、見ることができます。I組は、登校日に学校に来られない人もいるので、課題の配布のみで返却をしていません。毎日の日記に目を通していますので安心してください。登校がはじまったら、まとめて返却をする予定です。楽しみにしてください。 臨時休業中の図書室利用について2 5月26日(火)
来校時は、マスクの着用を忘れずに。図書室に入る前は、必ず手をしっかりと洗います。図書室の中にいる時間は一人約10分ぐらいです。(ごめんなさい)図書室で本を読むことはできません。貸出できるのは2冊までです。本を返したい人も正面昇降口に返却BOXを用意しますので、そこに入れてください。
約3か月、図書室の利用もなかったのですが、いつでもみなさんが使えるように準備をしてくれました。新刊もそろっています。中学生に読んでもらいたい30冊のコーナーもあります。 臨時休業中の図書室利用について1 5月26日(火)
明日27日(水)1年生は9時〜10時、2・3年生は10時30分から12時まで、本の貸出のみの利用をします。
図書室のリブネットスタッフの方々が、気持ちよく本が借りられるように準備をしてくれました。素敵な図書室になっています。昨日配布したプリントをしっかりと読んできてください。 聴いたことありますか、この歌?5月24日(日)
こんばんは。
明日は第三回目の分散課題等配布日です。どんな一週間を過ごしたのか、生活の記録を担任の先生に見せてもらうのが楽しみです。 テレビを見ていたら、ある番組で、大好きなさだまさおさんが出演していて、さださんの歌が、今注目される名曲として紹介されていました。 ぜひみんなに聴いてほしいと思いました。 『いのちの理由』 作詞:さだまさし 作曲:さだまさし 私が生まれてきた訳は 父と母とに出会うため 私が生まれてきた訳は きょうだいたちに出会うため 私が生まれてきた訳は 友達みんなに出会うため 私が生まれてきた訳は 愛しいあなたに出会うため 春来れば 花自ずから咲くように 秋くれば 葉は自ずから散るように しあわせになるために 誰もが生まれてきたんだよ 悲しみの花の後からは 喜びの実が実るように 私が生まれてきた訳は 何処かの誰かを傷つけて 私が生まれてきた訳は 何処かの誰かに傷ついて 私が生まれてきた訳は 何処かの誰かに救われて 私が生まれてきた訳は 何処かの誰かを救うため 夜が来て 闇自ずから染みるよう 朝が来て 光自ずから照らすよう しあわせになるために 誰もが生きているんだよ 悲しみの海の向こうから 喜びが満ちて来るように 私が生まれてきた訳は 愛しいあなたに出会うため 私が生まれてきた訳は 愛しいあなたを護るため 私が生まれた訳を考えてみてください。緊急事態宣言が解除されると、学校再開に向けて分散登校がはじまります。学校が始まっても、コロナが完全に終息しているわけではないので、新しい生活様式のなかで、お互いに思いやりを大切にして生活できるといいですね。 では、明日学校で待っています。 学習課題等配布日・回収日(第3回目)5 5月25日(月)
配布・回収も無事に終わりました。ご苦労様でした。
英語の課題で使う東京書籍のURLを「学校支援コンテンツ」に載せておきました。他の教科も学習できますので、ぜひ見てください。 校庭のびわの木には、もうすでに実がなっていました。花壇の花も季節ごとの花を咲かせています。あじさいも色づき始めました。 学習課題等配布日・回収日(第3回目)4 5月25日(月)
提出物を各教科等に分けています。先生方が、みんなの出した提出物を分けながら、家で頑張って取り組んでいる姿が想像していました。
来週は、いよいよ6月に入り、分散型登校がはじまります。3か月の長期休業の身体を徐々に学校生活に慣らしていく段階的な登校になります。まずは、週2日半日ずつです。1年生にとっては、7日にやっと待望の入学式が待っています。2・3年生は、1日に始業式を行う予定です。 学習課題等配布日・回収日(第3回目)3 5月25日(月)
1週間に一度の学習プログラムをもらいにくる形は、5月31日の臨時休業が解除になると終わりになります。安全・安心を第一に、段階的な学校再開に向けた登校への時間割等を学校で作成しています。
学習課題等配布日・回収日(第3回目)2 5月25日(月)
登校してきた子どもたちが「動画見たよ」「楽しかった」「またやってください」と声をかけてくれました。
学習課題等配布日・回収日(第3回目)1 5月25日(月)
学習プログラムも第3回目。先生たちも朝からみんなに会えるので、何となくそわそわしていました。登校してくる子どもたちの姿もすっかりと慣れてきています。今日も元気な子どもたちの姿に、私たちも元気をたくさんもらいました。
アマビエさま参上 5月25日(月)
「アマビエ様」って知っていますか?第3回目の登校日に3年生のK君が「コロナウイルスが早く終息しますように。日常生活が早く戻ってきますように」との願いを込めて、作ったアマビエさまを持ってきてくれました。すぐに職員室に飾りました。
今世間で流行っているキャラクターなのだそうで、調べてみました。 「アマビエ」は江戸時代後期に製作されたとみられる瓦版に類する印刷物に絵と文が記されている。肥後国(現・熊本県)の夜ごとに海に光が物が起こったため、土地の役人が赴いたところ、アマビエと名乗るものが出現し、役人に対し「6か年の間は、諸国で方策が続く。しかし疫病も流行したら、私の姿を描きうつした絵を人々に早々見せよ」と予言めいたことを告げ、海の中へ帰っていったとされる。(ウキペデアより) 厚生労働省が作成した新型コロナウイルス感染症拡大阻止を呼びかけるアイコンは、アマビエがモチーフになっているようです。 心のこもった「弦中アマビエ様」大切にします。 学習プログラム(第3回目)の準備3 5月22日(金)
2年生の先生は、動画配信で紹介した教室の作業を終えた後、封筒詰めが完了しました。6月からの分散登校に向けて、準備中です。
学習プログラム(第3回目)の準備2 5月15日(金)
I組でも準備が完了していました。自己紹介カードも特別教室に掲示をしてくれました。
学習プログラム(第3回目)の準備1 5月15日(金)
本日の動画配信どうでしたか?
たくさんの方々に視聴していただきありがとうございました。 今日も先生方で、5月25日(月)の第3回課題等配布・回収日に向けて準備を頑張りました。3年生作業中。 弦巻中学校動画配信について
今回、弦巻中学校でも初の動画配信を試みてみることにしました。下
記のとおり、ライブ配信を行います。 みなさんの顔を見て直接お話しすることができ ませんが、画面の向こうの皆さんを想像して、 生の声や学校の様子をお届けできれば と思います。 ご不明な点・ご質問がございましたら、ご連絡ください。 なお、初の試みになりますので、当日不備が生じましたらご了承ください。 記 1 ライブ配信日時:令和2年5月22日(金) 午後3時〜3時30分 2 配信 内容 ○学校長より ○学校の様子(先生たちから) ○校歌 など 3 配信の手順 について (1) 時間になりましたら下記 URL に接続してください。 <URL> https://tsurumaki.channel3.track.mc2.biz4f.com <パソコン、スマートフォン、タブレットの推奨ブラウザ> ・Google Chrome (グーグルクローム)または、 Firefox (ファイアフォックス)を ご利用ください。 ・ダウンロードされてない場合は、インターネットからダウンロードしてください。 Google 等で検索すると簡単に出てきます。 ※Internet Explorer では、観ることができません すでに、URLをクリックすると校歌が流れていると思います。やってみてください。 弦中生 生活の記録より 5月20日(水)
2年生の子どもたちのコメントと写真は1年生の書いたイラストを紹介します。
・生活面に関しては、早起きはできていたが、夜更かしをしてしまったので改善していきたい。 ・思っていたより課題が多くて驚きましたが、この課題があったから少しずつ元の規則正しい生活に戻れたので良かったです。 ・あまり、運動をしていなかったので、勉強もやりつつ、運動もしっかりとやりたいです。 ・実際に学校で受ける授業じゃないので、少し悲しいですが、これからも頑張っていきたいと思います。 ・課題を受け取る月曜日は、午前中はできず、午後は塾で何もできないので、火〜土の予定で行きたいと思っています。塾との両立、時間配分が上手くできなくて大変だった。 ・各教科の苦手なところが記述だったので、学校で配られたプリントなどを解いて克服できるようにする。 ・課題に手を付けるのが遅くなってしまった。生活リズムもかなり崩してしまったので、規則正しい生活ができるようにしたいです。 などなど、学校の生活の中では、当たり前に、毎日の反省があり、次の日につながっていたと思います。自分でできるようになることが本当に大切です。 学年通信の通信欄にもたくさんの返信をいただきました。どのコメントも本当に私たちを勇気づけていただける言葉ばかりでした。ありがとうございます。 1年生のイラストのテーマは「自分のすきなもの」です。次回のテーマは「家でやったお手伝い」です。 SNSの使い方について
月曜に配布した資料の中に、世田谷区が出している「インターネットトラブルから子どもたちを守るために」というパンフレットが入っていたと思います。子どもたちと一緒に読んでもらいたいです。最後に、子どもが守る携帯電話・スマートフォン推奨ルールの確認と、家庭のルールを話し合ってください。
1年生は、中学生になって自分のスマホをはじめてもった人もいると思います。学校がはじまって「ネットリテラシー」について学びますが、ルールを守って正しい使い方、責任をもって使ってください。 |
|