【1年生】なわとび、大好き
1年生が体育の学習で、短なわとびに取り組んでいます。
なわとびが大好きな1年生。 技術的にもかなり伸びてきました。 次々に技をマスターしていく1年生。 先生もみんなの様子を嬉しそうにみていました。 【6年生】最後の発育測定6年間で最後の発育測定ということで、6年生たちも感慨深げです。 保健室の先生も記録を取りながら思いがこみ上げてきているようですね。 みんな本当に大きく、立派になりました! 【4年生】静かな読書タイム
4年生が静かに読書に取り組んでいます。
朝日を受けてより明るい図書室。 とっても快適な読書空間です。 この後、思い思いの本を手に、読書の時間を楽しみました。 4年生、週に一度のお楽しみの時間です! 【6年生】バリバリ!漢字の書き取り中!子どもたちのやる気があふれる教室内。 今朝は漢字の書き取りをします。 猛烈な勢いで進む学習ですが、しっかりとついていけるのもまた6年生ならではのことですね。 おっと、余裕のある子もいるようです。 朝からしっかりと学習に取り組む、若小の6年生たちでありました。 【1年生】若村塾、がんばるぞ!若村塾の時間です。 今朝はうつしまるくんを使って、書き取りのトレーニングをしました。 静かな教室内で、せっせと練習をする1年生。 こうした積み重ねが次のステップにつながります! 【2年生】野菜を愛でる2年生そのおかげで、2年生が育てている野菜や順調に成育していますね。 コマツナもホウレンソウも絶好調! これからも愛情をたっぷりかけて育てていきます。 【寒い朝に】おはようございます!世田谷警察からお巡りさんが見守りに来てくれています。 お巡りさんにもしっかりあいさつをして登校する若小の子達。 今日もいい1日にしましょう! 【4年生】美しいノートグループごとに集まって話し合いますが、感染症対策のためにパーテーションを立てます。 お互いに話し合い、深め合ったこと、調べて分かったこと、興味を持ったことをノートにまとめる4年生。 とても見やすいノートになりました。 さすがは4年生ですね! 【5年生】みんなで楽しむ、ラケットベース!ルールが難しいゲームではありますが、みんなで楽しく試合ができました。 高学年ならではのパワフルさもあって、とてもいい試合。 また次回が楽しみのようですね! 【4年生】考えよう、ことわざ穴埋め問題!今日はことわざしらべて、クイズをつくりました。 中々に凝ったことわざをそろえる4年生。 先生からも称賛の声が! みんなで楽しみ、深め合える4年生たちでありました。 【6年生】一気に書き上げろ、卒業文集!正に佳境に入った6年生の教室。 チェックする先生の前には行列ができています。 区から貸与されているタブレットも有効に使って、着々と進める6年生。 きっと素敵な文集ができますね! 【第三回!】学校運営委員会がありましたコロナ禍の中とはいえ、本校の実践について紹介させいただき、また委員の方からも多くの提言をいただきました。 また学校関係者評価委員からの報告もあって、盛りだくさんの会となりました。 会場の理科室では十分すぎるソーシャルディスタンス! 【3年生】仲良し百人一首感染症対策もあって、横並びで2人の対戦です。 先生が詠みあげる読み札に耳を澄ませる3年生。 楽しい時間を過ごすことができました。 今日の給食 1月18日(月)
1月18日(月)
今日の献立 わかめごはん 五目うま煮 ほうれん草の磯和え 牛乳 主な食材の産地 米…山形県 豚肉…熊本県 じゃこ…瀬戸内 ごぼう…青森県 にんじん…千葉県 じゃがいも…鹿児島県 たまねぎ…北海道 ほうれん草…群馬県 もやし…栃木県 【1年生】和食大好き、「お〜いし〜!」若小の給食は、和食も少なからず出ますが、1年生は和食も大好き。 給食中もこの笑顔です。 今日の煮物も煮びたしももちろん「お〜いし〜!」 【1年生】大きな数に挑戦だ!みんなでしっかりと先生の説明を聞きます。 黒板を観ても、モニターを観ても、扱う数が大きくなってきたことがわかりますね。 また板書も増えましたが、子どもたちはせっせとノートに記録を取っていきます。 着実に学習が進む、1年生の教室です。 【2年生】漢詩のイメージイラストを描こう!教科書に載っている漢詩「静夜思」を音読した後、そのイメージをイラストで表現します。 夜空やお月様など、2年生のイメージが表現されていました。 漢詩の情景をしっかりと味わうことができたようです。 【4年生】オリンピック、パラリンピックを考えるそもそもオリンピック、パラリンピックとはどういうものなのでしょう? 世界の人たちとつながる貴重な機会。 選手たちのみならず、サポーターである4年生たちも楽しみにしているようですね。 【5年生】楽しい!造形の時間今日から新しい内容に入ります。 ペンチを使って、針金を曲げながら立体的な造形を進めていきます。 ぐるぐる巻きやボールをつくる子もいました。 おっと、ハンガーができた子もいますね。 5年生ならではのアイディアと技術で、素敵なオブジェができあがりそう! 【2年生】緊張!日本語暗唱校長検定緊張の面持ちの2年生。 でも校長先生は子どもたちとの貴重な交流の場を楽しみにしています。 合格した子は思わずVサイン! 若小名物はすっかり定着したようです。 |
|