3年生算数
3年生は「小数」の学習を進めています。小数の学習の第1時間目は、分数を小数に表わすには・・・、について考えました。小数の意味と表し方を知りました。
3年生の算数は、4クラスに分かれて学習に取り組んでいます。 九九の表からいろいろなきまりを見つけよう
2年生は2学期からかけ算の学習を進めています。かけ算の意味を考え、理解し、九九の暗誦にも取り組みました。今日は、学習してきた九九について、表をもとに、きまりを見つけました。まずは、「じっくりタイム」で九九の表をじっくり見て、考えて、自分が見つけたきまりをノートに書きました。
詩の授業
4年生の詩の授業。教科書掲載の詩のよさや特徴を読みとって、学級全員で確認し合いました。ここまではICT教育機器(タブレット)を活用。ロイロノートも使用しました。
子どもたちは生活の中から「詩のタネ」を集め、「マインドマップ」の思考ツールを使って、イメージを広げています。この学習は、学習プリントの活用。 タブレットと学習プリントの両方のよさを活用して学習をすすめています。 これから、広げたイメージや読み深めた詩の技法なども使って詩を書いていきます。 計測
3学期の計測を学級ごとに実施しています。計測の前には、主任養護教諭によるミニ保健指導が行われます。写真は、6年生対象の「細菌」と「ウイルス」の違いについての指導に用いた手作り教材です。
4年生:あけましておめでとうございますいよいよ、3学期がスタートしました。世の中、心配な状況ですが、子どもたちの元気な姿が見られてとても安心しました。 今日は3クラスとも、パソコンで3学期のめあてカードを作りました。学習・生活・なわとびと、新年の決意もこめながら、じっくりめあてを考えていました。パソコンの扱いにも慣れ、短時間で作りあげることができました。 3クラスともロイロノートの活用も進めています。いざというときに、すぐにご家庭と学校、児童と担任が繋がれるように、今後も活用していきたいと考えています。時には、ロイロノートを使った宿題を出すこともあります。ご協力お願いします。 3学期のめあて
初日の今日は、4時間授業でした。3学期のめあてを書いたり、係を決めたりする学級が多くみられました。国語や道徳の授業に取り組んでいる学年もありました。
久しぶりの学校に、笑顔いっぱい楽しそうに学びをすすめている子どもたちの姿にうれしく思いました。写真は1年生の子どものめあてです。 カウントダウン
今日6年生の教室では、卒業式まであと何日か「カウントダウンカレンダー」を作成していました。
コロナ禍にあって、いろいろなことが中止になったり縮小されたりしてきましたが、本校の最高学年として、今の状況でできる最高のことをめざして取り組んでくれています。残りの日々も下級生のよき手本として生活することを期待しています。 生活指導の話
始業式の後は、看護当番の教員から、「交通安全」の話と学校生活に向けて「生活リズム」の話がありました。
放送室からの教師の問いかけに、各教室の子どもたちは、心の中で返事をし、この2つのことを自分事として改めて考えました。 3学期スタート
2021年、令和3年、丑年。学校は令和2年度3学期の始業です。新型コロナウイルス感染予防に最大限努め、教育活動を行っていきます。ご心配なことはご相談ください。
いつもの通り、始業式はテレビ放送で行いました。校長講話の後、2年生代表児童によるスピーチがありました。3学期に向けての決意をしっかりと話すことができました。 各教室の児童もしっかりと話を聴いていていました。2年生の話が終わるとどの教室でも拍手をする姿が見られました。思いやりの気持ちに溢れているスタートです。 感謝のカード
「医療従事者の方々へ」のカードをかきました。カードはA4の用紙4分の1の大きさです。このカードに感謝の言葉やイラストを描きました。本日、宅配で届けました。
職員作業
子どもたちが帰った後は、職員作業で校内環境を整えたり、校庭にエンカルをまいたりしました。学級増を見越して、教室確保のための作業も行いました。
よいお年を
4時間授業が終わって下校。校庭にいる私のところに子どもたちが寄ってきて、今日の楽しかったことを話してくれたり、「よいお年を」と挨拶をしてくれたり。すてきな子どもたちと一緒に楽しい2学期を過ごせました。いろいろな制限があった学習や行事でしたが、できることを工夫して一生懸命に取り組んだ子どもたちです。
保護者の皆様、地域の皆様、ご協力・ご理解ありがとうございました。 大掃除
お世話になった教室等の大掃除をしました。どの子も自分の役割をしっかりと果たし、黙々と掃除をしました。清々しい気分になりました。掃除が終わった後は、しっかりと手洗いをしました。
ディベート
6年生が「電子書籍と紙の書籍」どちらがよいか、に分かれて意見を伝え合いました。理由や根拠を挙げながら、相手を納得させる話合いがされました。判定役の児童による投票の結果、「紙の書籍」の方に票が集まりました。
通知表
一人一人が担任の先生から通知表を手渡されました。今学期頑張ったことを言葉で価値づけ、こうするともっとよくなるよ、ということ伝えながら渡しました。
終業式後
終業式に続けて、世田谷警察署の方から交通安全の話を、生活指導主幹から冬休みの生活について話をしました。冬休みも安全安心に生活してほしいです。来年1月元気な子どもたちに会うのを楽しみにしています。
2学期終業式
テレビ放送で終業式を行いました。児童代表は1年生です。2学期自分が頑張ったことについて堂々と上手に発表しました。
クリスマスカード
4年生はロイロノートを活用してクリスマスカードを作成し、先生のタブレットに「提出」しました。クラスの友達が提出したカードは、自分のタブレットで共有し、見合うこともできます。ロイロノートの様々な活用方法や可能性を探って取り組んでいる4年生です。
1年生の給食
1年生の給食の時間には、地域の3人の方が配膳や下膳をお手伝いしてくださっていました。今日は最後、お別れの日。今までお世話になった方々に子どもたちからお礼のお手紙を渡しました。「さようなら」をしたものの別れがたく、ずっとずっと後を追う子どもたちでした。
長い期間、大変お世話になりましてありがとうございました。 調べてまとめる
6年生は、国語の時間に「日本の文化を発信しよう」の学習で、調べたことを見出しの書き方や説明する文章表現を工夫し、画用紙やタブレットを活用してまとめました。
社会科では「歴史の人物について知ろう」の学習で、好きな歴史上の人物を選び、業績が詳しく伝わるように工夫して偉人カードを作りました。 |
|