活用しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の社会の授業のようです。
授業で使う資料を生徒の個々のタブレット端末に送信して活用しています。
手元で拡大したりできるので、生徒たちの理解も深まります。
まだまだ初期段階ではありますが、先生たちも生徒の学力向上のために活用方法を勉強しています。

道徳の授業を通して考えてみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の道徳の授業の様子です。

各クラスそれぞれの題材で、自分自身や身近なものにつなげて考えを深めていました。

あるクラスでは給食の牛乳パックについて話していました。
当たり前のように思っていることも、実はたくさんの人の支えがあるということに気付く様子が見られました。


(倉橋)

缶バッジづくり(2)

画像1 画像1
3年生の缶バッジづくりでは、デザインが完成した生徒から実際に機械を使って缶バッジを制作しています。

生徒は機械の使い方をすぐにマスターし、生徒同士で教え合い、楽しく制作をしていました。


(倉橋)

道徳頑張っています。

画像1 画像1
 本日、道徳の授業でタブレットを使用しました!
今と昔のお金を比べて、違いをロイロノートで送ってもらいました。
皆さん、よく頑張っていました!!

 明日はお休みです!しっかり休んで、また、元気に登校してきてくださいね!!

豊岡

3年生 私立入試本格スタート!

本日は私立高校の入学試験のため、各クラス登校した生徒は10名前後でした。少ない人数でも通常通り授業が行われ、集中して学習に取り組んでいました。

試験を終えた皆さん、まずはお疲れ様でした。
明日以降も続く皆さんは引き続き頑張ってきてください!

(佐々木)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日の献立 食材と産地

画像1 画像1
<献立>
キムチチャーハン
春雨サラダ
わかめスープ
デコポン
牛乳

<主な食材と産地>
米     秋田
おおむぎ  国内
豚肉    茨城・群馬・栃木
豆腐    愛知・佐賀
鶏卵    栃木
しょうが  高知
にんじん  千葉
ねぎ    茨城
もやし   群馬
きゅうり  高知
たまねぎ  北海道
にんにく  青森
デコポン  熊本
牛乳    北海道他

缶バッジづくり(3年生)

画像1 画像1
3年生の美術では缶バッジづくりを行っています。
題して「感謝の缶バッジづくり」
感謝の気持ちが伝わるようなデザインを考えています。

(缶バッジの「缶」の字が間違っていますね…私の字です…)


(倉橋)

タブレット活用しています。

画像1 画像1
本日、技術の授業では、タブレットを使い授業で使う画像やテキストの答えなどAir dropという機能を使って生徒の皆さんと共有しました。
今後、たくさん授業でタブレットを使う機会があると思いますので、どんどん活用をして学習しましょう!!

家庭科 タブレットを使って…


3年生の家庭科では、エシカル消費やSDGsをキーワードに調べもの学習を行いました。

みんなタブレットを活用して、知りたい情報を収集することができていました。


画像1 画像1

2月9日の献立 食材と産地

画像1 画像1
<献立>
麦入りごはん
かつおでんぶ
タラのゴマネーズ焼き
みそドレサラダ
けんちん汁
牛乳

<主な食材と産地>
米     秋田
おおむぎ  国内
スケトウダラ アメリカ
鶏肉    茨城・栃木・宮崎
豆腐    愛知・佐賀
にんにく  青森
しょうが  高知
ねぎ    茨城
だいこん  神奈川
きゅうり  高知
もやし   群馬
こんにゃく 群馬
ごぼう   青森
にんじん  千葉
牛乳    北海道他

これからどんどん使います

画像1 画像1
画像2 画像2
本格的にタブレットを使った学習が取り入れられてきます。
改めてみんなでタブレットの操作方法について確認をしました。


(倉橋)

デジタルでアイデアを練る

画像1 画像1
一年生の美術では、作品制作に向けてアイデアを考えている段階です。
今までは鉛筆でスケッチしていましたが、タブレットを活用してみました。

デジタルだと、瞬時に変形したり色をつけたりすることができるので、アイデアがどんどん磨かれていきそうです!

(倉橋)

2月8日の献立 食材と産地

画像1 画像1
【オリ・パラ給食 〜ドイツ〜】
<献立>
黒砂糖パン
手作りフランクフルト
ジャーマンポテト
ツヴィーベルズッペ
牛乳

<主な食材と産地>
鶏肉    茨城・栃木・宮崎
豚肉    茨城・群馬・栃木
鶏卵    栃木
にんにく  青森
たまねぎ  北海道
セロリ―  愛知
パセリ   茨城
じゃがいも 鹿児島
ほうれんそう 千葉
牛乳    北海道他

今日は、オリ・パラ給食、ドイツ料理でした。
フランクフルトを手作りしました。
本来ならば、ひき肉に香辛料などを混ぜたものを、羊や豚の腸に詰めて茹でたり燻製にしたりしますが、給食ではそのまま形作って蒸しました。
見た目はハンバーグのようでしたが、味は香辛料が効いていて、フランクフルトに近かったと思います。
ドイツは冬場は新鮮な食材に乏しく、たまねぎやじゃがいも、漬物などの保存食が多くなります。
今日の給食でも、じゃがいも47キロ、たまねぎ40キロを使用しました!
画像2 画像2

石鹸づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
I組の理科では、石鹸づくりを行っていました。
薬品を使用するため、安全を最優先に授業を進めていました。
生徒たちはその仕組みを理解しながら、意欲的に授業に取り組んでいました。
やはり、体験することは大切ですね。

卓球部頑張っています。

画像1 画像1
土曜日の練習では、全員がコーチとマンツーマンで練習できるように、ローテーションを組んでいます!
それぞれのクセや課題を見つけてより強く高みを目指して頑張ろう!!

第35回 中学生の主張大会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
「100%以上の1日。時間を忘れるほど集中できたとき。」

「考えた方や態度が成熟しているのが大人。」

本校の生徒も深沢中学校の生徒も素晴らしい発表でした。
本校の研究テーマでである「伝える力」も高めることができ、
この取り組みによって一回り成長したと思います。

お客さんを入れない、換気・消毒の徹底などの感染防止対策を徹底した上での開催は苦労があったと思いますが、本校の生徒のために発表の機会をくださり、実行委員会の皆様には感謝申し上げます。

第35回 中学生の主張大会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
印象に残った言葉です。

「自分たちの素晴らしさに気付かず生きている。では、気付くようになったら、」

「シャープペンシルを創りたい」

「孔子の教えを、大人たちは伝承している。」

第35回 中学生の主張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、青少年深沢地区委員会主催の「中学生の主張大会」が行われました。
深沢地区委員会の会長の挨拶を開会の言葉に主張大会が始まりました。
内容はすべて掲載できませんが、印象に残った言葉を紹介します。

「周りの人の気遣いに気が付くようになった。」

「1日の時間の中で、本当に何がしたいのか考えた。」

3年国語頑張っています。

画像1 画像1

3年生が、国語の授業で模擬テストを行いました。
特に授業始めの生活委員の言葉「本番のテストを意識して取り組みましょう」には、受験生として、真剣に授業に取り組もうという気持ちが伝わってきました!

がんばれ東の3年生!!

豊岡

美術科より part25

画像1 画像1
こんにちは、美術科担当です。

3年生の美術では「ミュージックビデオをつくろう!」という内容に取り組んでいます。
歌詞に合う絵を想像し、発想力を膨らませて描いています。
同じ歌詞でも描く人によって雰囲気が異なっており、とても面白いです!

最後動画にするのが楽しみですね!


(倉橋)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

学年だより

配布文書

各種様式

PTAお知らせ

東深沢・等々力コミュニティー

世田谷区教育委員会からの配布文書

新学期の小中学校の授業等について

平成29年度学習習得確認調査過去問

平成30年度学習習得確認調査過去問

平成31年度学習取得確認調査過去問

校長より

給食

進路通信