テスト対策!明後日からいよいよ学期末テスト。わからない部分は積極的に先生に聞くなどして、テスト対策をしています。 (倉橋) 2月22日の献立 食材と産地みそ煮込みうどん きびなごのから揚げ フルーツヨーグルト 牛乳 <主な食材と産地> 豚肉 茨城・群馬・栃木 油揚げ 愛知・佐賀 きびなご 鹿児島 だいこん 神奈川 ごぼう 青森 にんじん 千葉 さといも 山形 白菜 群馬 ねぎ 茨城 こまつな 茨城 牛乳 北海道他 生徒会朝礼いつものように自分の言葉で生徒会役員、各専門委員長がしっかりと伝えていました。 生徒会役員からは「生徒会サミット」の報告がありました。 本年度の生徒会サミットでは、SDGsについて取り組みました。 一人一人の意識がSDGsの達成のためには必要です。 何ができるかをしっかりと説明していました。 また、第3学年からは卒業までの決意が述べられていました。 最後までHIGASHIの最上級生としてのプライドをもって過ごしてくれると思います。 一緒に楽しみました!I組と一緒にチームを組み、とても楽しそうにボッチャに取り組んでいました! 一球一球にチームのみんなが息を呑みながら見つめるような、白熱した戦いもありました。 (倉橋) 3年生 いよいよ...!本日6時間目には対象生徒に向けて事前指導を行いました。 配布されたプリントをご家庭でももう一度よく確認してください。 授業内に受験生を応援する動画を視聴するクラスもありましたね。 HIGASHIの先生は皆のことを応援しています! DO YOUR BEST !! (佐々木) 2月19日の献立 食材と産地ぶどうパン ほうれんそうのキッシュ かぼちゃのサラダ レンズ豆のスープ 牛乳 <主な食材と産地> 鶏卵 栃木 レンズ豆 アメリカ たまねぎ 北海道 ほうれんそう 埼玉 にんじん 千葉 かぼちゃ 沖縄 にんにく 青森 えのきたけ 新潟 こまつな 茨城 牛乳 北海道他 空手道はじめは、空手着のすれる音や突きの速さに驚いていましたが、生徒たちも意識しながら頑張っていました。 空手「道」初めての生徒も多くいましたが、先生のお手本に皆興味津々の様子でした。 ただ「フリ」でやるのではなく、実際に相手がいることを想定して、一つ一つ動きの意味を確認しながら取り組んでいました。 とってもかっこいいです! (倉橋) きれいな黒板毎日丁寧にきれいにしてくれています。 黒板は先生が主に使うものですが、「使う人のことを考えて」きれいにしてくれているその姿勢が素晴らしいと感じました! きれいな黒板で授業をするのはとても気持ちがいいです! いつもありがとうございます♪ (倉橋) 火災を想定した避難訓練生徒たちの真剣に取り組む様子が素晴らしかったですね。 校舎内は落ち着いて行動し、校庭に出たら、できる限り早く建物から離れる。 しっかりとできていました。 2月18日の献立 食材と産地チキンカレーライス こんにゃくサラダ 清見オレンジ 牛乳 <主な食材と産地> 米 秋田 おおむぎ 国内 鶏肉 茨城・栃木・宮崎 しょうが 高知 にんにく 青森 たまねぎ 北海道 セロリ― 愛知 にんじん 千葉 じゃがいも 鹿児島 りんご 青森 こんにゃく 群馬 きゅうり 高知 キャベツ 愛知 清見オレンジ 和歌山 牛乳 北海道他 3年生 音楽の授業の様子学芸発表会(合唱の部)で歌う曲を練習しています。 各パートで分かれて練習を進めています。 3年生らしい歌い方を皆で模索しながら練習を進めていました。 (佐々木) 共有しています。問題に対する考え方や答えをタブレットに書き込み、みんなで共有しながら授業を進めています。 生徒たちは、デジタルネイティブと呼ばれているだけあって、使いこなしていますね。 食を豊かにするために普段の食生活や、給食のことを振り返りながら、食を豊かにするためにはどのようなことが必要だろう?と考えていました。 (倉橋) 生徒たちの食について聞くために、こんなものもつくってみました!(^^)/ 先生たちも勉強しています。(校内研修会)部活動はお休みです。 生徒の活動がない放課後を利用して、先生たちも勉強会を行いました。 講師に教育アドバイザーの萩原和彦先生をお招きして研修会を行いました。 2月17日の献立 食材と産地かきあげ丼 野菜のゆかりあえ みそ汁 牛乳 <主な食材と産地> 米 秋田 おおむぎ 国内 いか ペルー 鶏卵 栃木 油揚げ 愛知・佐賀 たまねぎ 北海道 にんじん 千葉 さつまいも 千葉 しゅんぎく 千葉 だいこん 神奈川 きゅうり 高知 こまつな 茨城 もやし 群馬 えのきたけ 新潟 ねぎ 千葉 生わかめ 韓国 牛乳 北海道他 3年生 体育の様子3年生の体育の授業が行われていました。 男子は校庭でサッカー、女子は武道場で卓球をしていました。 昼休みも校庭に出ていく生徒が多い3年生ですが、授業でも白熱したゲームを繰り広げていました。 (佐々木) 人権尊重教育推進校 研究授業 3本校の授業についてに意見交換や各校における今後の人権教育などについて話し合いが行われました。 人権尊重教育推進校 研究授業 2東京都の人権課題の一つである「性的指向」について学習しました。 生徒たちは「告白される側」「告白する側」の気持ちを自分自身に置き換えて考えていました。 人権尊重教育推進校 研究授業世田谷区立小中学校の人権教育リーダーの先生方に向けての研究授業です。 1年生は「多様な性ってなんだろう?」という主題で道徳科の授業を行いました。 生徒たちは「多様な性を認め、行動する」ために自分ができることを考えました。 |
|