11/19 ブックフェスティバルCM集会いよいよ、明日となったブックフェスティバルのおすすめのポイントを各学年、学級の児童が紹介しました。 11月20日(金)は児童館賞日 11月21日(土)は保護者間賞日となります。 児童の読書活動の成果をどうぞご鑑賞ください。 11/18 上祖師谷中学校で100m走(6年生)11/17 楽しかった縦割り班遊び
今日も気持ちのよい秋晴れの中、縦割り班遊びが行われました。
新型コロナウイルス感染症予防対策を講じ、6年生が遊びの内容を一生懸命考え準備をしてくれています。これからも、みんなが安心で安全に楽しむことができるように、工夫しながら活動を進めていきたいです。 11/16 放送朝会
きのうの放送朝会についてです。
きのうの放送朝会は校長先生ではなく、橋口副校長先生からのお話でした。まず、今年度はもう半分すぎたことについてです。今年度は4月と5月が臨時休業で学校がなく、6月から学校が始まりました。いつもより短い1年間となりますが、半分まで来ることができました。あと半分の時期を、何か目標をたててすごせるとよいですねとお話がありました。二つ目は仙川についてです。いま6年生が仙川の清掃を定期的にしています。身近にある自然を大切にしましょうとお話がありました。 次に、代表委員会と給食エコ委員会から発表がありました。 代表委員会からはブックフェスティバルのスローガンについてでした。ブックフェスティバルのスローガンは、「本はともだち かがやくとびらを開いて 本の世界に入ろう」になりました。今週の金曜日と土曜日にはいよいよブックフェスティバルです。どんな作品が展示されるのか楽しみですね。 給食エコ委員会からは、セレクト給食についてでした。12月にセレクト給食があります。セレクト給食とは、いくつかあるメニューの中から自分の好きなメニューを選ぶというものです。今回は、飲み物を3種類から選べます。自分の好きな飲み物が飲めるのは楽しみですね。 最後に看護当番の先生から、今週の生活目標についてお話がありました。先週に引き続き、今週も「準備、後片付けをしっかりしよう。」が生活目標です。授業だけでなく、ブックフェスティバルに向けても、準備や後片付けをしっかり行っていきましょう。 3年生『光サンドイッチ』
3年生のみんながつくった『光サンドイッチ』の作品が、2階の廊下の窓に勢揃いしています!!!自分の作品はもちろんのこと、友だちの作品も一つ一つ丁寧に鑑賞し、良い点を伝え合う姿が見られました。
他学年の友だちも、色鮮やかに美しく輝く作品に歓声をあげていました。自分のつくった作品で、みんなを笑顔にすることができるなんて素敵ですね。 11/16 ブックフェスティバル準備体育館のマット等を片付けて、パネルや長机などを運びました。 学校の代表として自分からやることを見つけて取り組んでいました。 みんなで協力して安全に準備をすることができました。 11月20日(金)は児童鑑賞日、21日(土)は保護者鑑賞日となります。 児童の読書活動の成果をどうぞご覧ください。 11/14 ネットリテラシー醸成講座トークアプリについて様々なケースのお話をいただいたり、考えたりしました。 「後輩からの相談」という動画を見て、どのようなアドバイスがよいのかを考えました。 グループトークの中で悪口を言われたと相談され、どのようにアドバイスをするのかを考えました。 ○悪口を書くなと言う ○無視する ○クラスの他の人に相談する ○先生に相談する ○証拠を残す ○他にどのようなアドバイスが考えられるか といった内容で考えました。 それぞれのアドバイスについて賛成・反対を考え、理由を記述しました。 無視するや先生に相談するは意見が分かれるところであり、多様な考えが見られました。 講座の最後には、台湾のデジタル大臣オードリー・タン(唐鳳)さんのことを紹介していただきました。 これから先、インターネットやデジタル技術と密接につきあっていくことになります。これらの恩恵を受けることができるよう、多くのことを考え、学んでいきたいと思います。 11/14 ICTを活用した授業公開11/12 6年 深大寺遠足片道1時間半、6kmの道のりを歩きました。 深大寺では住職さんが総出で対応してくださいました。 「一隅を照らす」という心に残るお話や、日光との関係など 普段は入ることの出来ない「本堂」でお話を聞かせていただきました。 その後も国宝である「釈迦如来像」や「元三大師堂」などを案内していただきました。 その後のグループ行動では、お土産を買ったり、自由に散策したりして楽しみました。 おいしいお弁当も食べ、元気に帰校しました。 数少ない行事ですが、たくさんの思い出が出来たと思います。 卒業まであと4ヶ月半。 笑顔の耐えない6年生でいてほしいと思います。 5年生『見つけて!ワイヤードリーム』
5年生は、アルミ線や針金を使って作品づくりに取り組んでいます。一人一人が表したい世界を想像し、ラジオペンチで針金を切ったり曲げたりしながら、工夫して作品をつくっています。
ペンチの扱いに気をつけながら、新しい技に挑戦する姿が見られました。素敵な作品に仕上がりそうです。 4年生『ゆめいろランプ』
4年生は、家庭で不要となったペットボトルやプラスチックケースなどを使って、素敵なランプをつくりました。カラーセロハンや、モールなど、いろいろな材料と組み合わせて、一人一人が自分の思いに合わせて表現することができました。
真っ暗にした段ボールの中でライトをつけて作品撮影をした時は、光る作品と対面して歓声があがりました。鑑賞会が待ち遠しいです。 6年生『動き出すストーリー』
6年生は『動き出すストーリー』の学習をしました。割ピンやストローを使って、動く仕組みを利用したおもちゃづくりに挑戦しました。
支柱になる部分の動きから内容を考え、動物が追いかけっこをする様子や、卵から恐竜が生まれる作品など、細かい部分まで工夫された楽しい作品が仕上がりました。 3年生『光サンドイッチ』
3年生は『光サンドイッチ』の学習をしました。ウェーブ段ボールを使って枠づくりをした後、その枠にカラーセロハンを入れたり貼ったりして色を付けました。
作業中に何度も灯りにかざして、自分の作品がどんな色に光るのかを確かめながら、創造力を生かして色鮮やかな作品を完成させました。 11/10 4年生 いのちの授業〜走り方教室〜
3校時には、元プロ陸上選手の菅野優太さんに、走るときのコツを教えていただきました。菅野さんは、日本ランキング2位になられた経歴のある方で、子どもたちはわくわくしながら話に耳を傾けていました。
いきなり走る練習ではなく、背筋をまっすぐ串が刺さったようにピンとして歩く、腕を大きく振ってスキップするなど分かりやすく教えていただきました。 このコツを使って、これからもっとかっこよく!速く!走れるといいですね。 11/10 4年生 いのちの授業〜AED体験〜
本日、2・3校時に「いのちの授業」で講師をお招きし、「AED体験」と「走り方教室」を行いました。
2校時は、実際にサッカーの試合中に倒れてAEDを使うことで命が救われたり、街で偶然心肺停止の人を心臓マッサージやAEDを使うことで助けることができたり、身近なところで使うことがあるということを学びました。 その後、心臓マッサージを練習するキットを使って練習しました。倒れている人がいたら、周りの安全を確認する、「大丈夫ですか」と肩をたたいて意識を確認する、周りの助けを呼ぶ、いつも通りの呼吸ができているか確認する、心臓マッサージをするということを分かりやすく教えていただきました。 AEDはパットを心臓を挟むように貼ること等、大切なことが分かりました。 初めて心臓マッサージのやり方を知り、力が必要なこと、少しだけでも大変だけど救急車が来るまで続けなければならないこと等を実感しました。 いざというときは、適切に行動し、誰かの命を救うことのできる4年生でいてほしいです。 11月9日 放送朝会烏山小学校には、正門を入った右側にビオトープがあります。以前は、ただの池という感じでしたが、きちんと整備し、メダカなどの生き物や自然の植物が生息している場所になっています。烏山小学校は、すぐそばに仙川が流れ、自然に囲まれた素敵な環境の中に位置しています。これからも、自分たちの周りにある自然を大切にする烏山小の子どもたちでいてほしいです。 看護当番の先生からは、今週の生活目標についてお話がありました。今週の生活目標は、「準備、後片付けをしっかりしよう」です。ブックフェスティバルに向けて、いろいろな準備をすると思いますが、最後の後片付けまでしっかりとできると良いと思います。 11/9 3年生 ほうれん草の種まき
3年生は、総合の学習や社会科の学習で農家のお話をしていただいた高橋さんの畑に行き、ほうれん草の種を植えに行きました。
丁寧に植え方を教えていただき、一人一人ほうれん草の種を植えることができました。 収穫は年明けになります。どれぐらい収穫できるのか、楽しみですね。 11/6 ビオトープに水草を植栽しました
仙川の宮前橋から上流で河川整備が行われます。その整備工事の前に、仙川に生息する希少な水草(カンガレイ、ナガエミクリ)を保護、烏山小学校のビオトープに植栽することができました。給田公園にも植栽したので機会がある方はご覧になって下さい。身近な仙川は野鳥の楽園でもあり、水草の宝庫でもありました。現在、6年生や4年生の子どもたちが仙川周辺のゴミ拾いを自発的に行っています。とても頼もしいです。仙川から学びを広げ深めていこうとしている子どもたちを見ていて下さい。
11/5 就学時健康診断
本日、就学時健康診断が行われました。来年入学する1年生の健康診断でした。1年生に早くなりたい気持ちをもって帰ったようでした。
あきと いっしょに1年生は2学期になって秋探しビンゴをしたり、遠足で自然ビンゴをしたりと季節や自然を感じるものにたくさん触れてきました。今回はどんな「秋」を探せたのか、楽しみです。 |
|