1年生 体育の学習 (2/8)
8日(月)の4時間目、1年2組は体育の時間でした。準備運動をしてから3分間走をしました。その後、4人グループを作って、ボール蹴りをしました。
2年生 体育の学習 (2/8)
8日(月)の3時間目、2年2組は体育の時間でした。体育館で「なわとび」をしていました。担任の先生からこの時間のめあてを聞いてから、広がって練習を始めました。
1年生 体育の学習 (2/8)
8日(月)の3時間目、1年1組は体育の時間でした。校庭で「ボール蹴りあそび」をしていました。ボールに片足を交互に乗せる練習をしたり、向かい合って、ボール蹴りをしたりしました。
放送朝会 その3 (2/8)
8日(月)の放送朝会の様子です。写真は上から、4年1組、5年1組、6年1組です。9クラスを見てまわると、担任がすわって子どもと一緒に話を聞いているクラス、担任が黒板にテーマの柱を書きながら聞くクラスがあります。どちらでも子どもたちは静かに話を聞いています。
放送朝会 その2 (2/8)
放送朝会での各学級の様子です。写真は上から、2年1組、2年2組、3年1組です。
放送朝会 その1 (2/8)
8日(月)、放送朝会での校長先生の話は「やりぬく心」がテーマでした。「やりぬく心」は、今月の「人格の完成を目指して」のテーマです。どんなことをやりぬこうとしているのか、放送を聞いてから、子どもたちは自学ノートに自分の考えを書いていました。写真は上から、放送室、1年1組、1年2組の様子です。
3年生 学習用タブレット型端末配布 (2/5)
5日(金)の5・6時間目、3年1組では学習用タブレット型端末を一人一台配布しました。画面が出てくると「You Tubeがある」と大喜びしていました。ルーターを5台入れて臨みました。9日(火)の夕刻以降に、3年生から5年生を対象に「ロイロノート」から情報を配信します。子どもたちからの返信を楽しみにしています。保護者の皆様には、「学習用タブレット型端末の利用についての確認書」のご提出をお願いいたします。
昼休みの様子 (2/5)
5日(金)、今週最後の昼休みの様子です。なわとびやボール遊び、クラス遊びをしながら元気に過ごしていました。昼休みに委員会の常時活動を行うようにしたので、中休みよりは少し少なめです。
4年生 音楽の学習 (2/5)
5日(金)の4時間目、4年1組は音楽の時間でした。「音楽で得意なこと発表」を名前の順で続けています。今回は、ダンスの披露でした。「パプリカ」の曲に合わせて踊るというので、他の子どもたちも一緒に参加して楽しいひとときになりました。
5年生 算数の学習 (2/5)
5日(金)の4時間目、5年1組は算数の時間でした。単元名「正多角形と円」のこれまでの学習を生かして、「グラウンドに100m走のコースをかく場合のスタートとゴールの位置」を考えました。
4年生 理科の学習 (2/5)
5日(金)の3・4時間目、4年2組は理科の時間でした。講師の先生と学習をしています。今回は、「金属のあたたまり方」を予想し、その後、理科室で実験を行いました。
3年生 図画工作の学習 (2/5)
5日(金)の3・4時間目、3年1組は図画工作の時間でした。「光と色のファンタジー」と題した作品が完成しました。4時間目の後半、自分の作品を持って、光と色を楽しめる場所探しをしていました。高い場所に置いて、「きれいだね。」と見合っていました。
2年生 学習用タブレット型端末配布 (2/5)
5日(金)の3・4時間目、2年生は各教室で学習用タブレット型端末を配布しました。箱を手にして大喜び、ケースをあけても大喜び、画面が見えても大喜びの子どもたちでした。ネットワーク環境が整うまで、ルーターを数台ずつ使いながら取り組んでいます。本校では、2月8日、9日、10日の3日間、校内通信ネットワークの再整備作業やインターネット工事が行われます。世田谷区では急ピッチで工事等が進められています。
ユニセフ募金活動4日目 (2/5)
5日(金)の朝もユニセフ募金活動を行いました。運営委員の子どもたちも当番を決めて活動しています。募金活動終わりには、当番の子どもたちと運営委員会担当の先生たちとで振り返りをしています。活動は、10日(水)まで行います。
3年生 理科の学習 (2/4)
4日(木)の5・6時間目、3年1組は理科の時間でした。「じしゃく」の学習から磁石を使ったおもちゃ作りをしていました。工作用紙や割り箸、紙皿などを使って、「魚つり」「レース場」「エレベーター」などを作っていました。できたおもちゃで遊ぶ姿がとてもすてきでした。
6年生 理科の学習 (2/4)
4日(木)の5・6時間目、6年1組は理科の時間でした。理科室で水溶液調べの続きを行いました。今回はリトマス紙を使って、「酸性、アルカリ性、中性」かを調べました。リトマス紙の色が変わると「オー」と驚いていました。
5年生 体育の学習 (2/4)
4日(木)の5時間目、5年1組は体育の時間でした。体育館で「バスケットボール」が始まりました。準備運動、ルール等の確認等をしてから、ゲームをしました。パスでつなごうと声を掛け合っていました。
1年生 図画工作の学習 (2/4)
4日(木)の3・4時間目、1年2組は図画工作の時間でした。絵の具を使って、自由に描いています。1枚目が完成した人は、黒色の画用紙で2枚目を描いていました。創作意欲にあふれていました。
3年生 体育の学習 (2/4)
4日(木)の2時間目、3年1組は体育の時間でした。校庭で「タグラグビー」に取り組んでいます。ルールを理解し、自分たちで判断することができるようになっています。キャッチしにくいラグビーボールの扱いにも慣れてきました。
4年生 図画工作の学習 (2/4)
4日(木)の1・2時間目、4年2組は図画工作の時間でした。「環境ポスター」の制作に取り組んでいました。4年生は総合的な学習の時間にSDGsのことを調べてきました。そのことを生かし、世田谷区環境政策部主催の「令和3年度環境ポスターコンクール」に作品を応募することにしました。下書きの絵を見ながら四つ切の画用紙に大きく描き始めました。
|
|