休み時間の子どもたち(1/29)6年生 名言1年生 図工科の学習(1/29)授業風景 (1/29)4年生 Touch The World その3(1/26)4年生 Touch The World その2かるたや、国の特色を学ぶカードで、楽しく会話をしました。使いながら英語に慣れていく様子が見えました。 4年生 Touch The World給食風景 (1/28)音楽集会の工夫(1/28)音楽委員が工夫をし、クイズを出し、各教室で答える形式です。曲を聞いて、曲中のフレーズが何回出てくるかなどのクイズを楽しんでいました。 今月の歌は、『あいさつはまほうのちから』です。マスクをしたまま、各教室で、ソーシャルディスタンスを意識して歌いました。 道徳教育・授業づくり研修会教材分析、発問の吟味、児童理解につながる児童の発言の予想、等夢中になって勉強しました。 給食室より 完食の喜び(1/27)歴史的に大人気のカレーライスです。 栄養士さん作成の食育の窓には、『にたりくじら』の話が紹介されていました。 2年生 算数の学習(1/27)どんな特徴があるか、たくさん発見しました。 5年生 算数の学習(1/27)
自分の力で考えるために、いろいろな方法で解く体験を増やしています。
学習計画も自分で立てられるような力をつけたいと思います。 1年生 放課後学習 (1/26)
26日(火)の6時間目、1年生は放課後学習に参加しました。3学期になって3回目の学習です。10をつくる数字の組み合わせ問題をはじめ、講師の先生が用意したプリントを全部終わらせることができました。
2年生 道徳の学習 (1/26)
26日(火)の5時間目、2年1組は道徳の時間でした。「なわとび」の話を読んで、うまくいかなくても何回もなわとびの練習をした「わたし」の気持ちを考えました。
1年生 国語の学習 (1/26)
26日(火)の5時間目、1年1組は国語の時間でした。「たぬきの糸車」のお話を読み進めています。今回は、たぬきにいたずらされるきこりの気持ちを考えました。
1年生 図書の時間 (1/26)
26日(火)の5時間目、1年2組は図書の時間でした。本の返し方や借り方が身に付き、読みたい本を見付けると席について静かに読む姿がありました。小さい声で友達に本のことを聞いたり、教えたりする姿が微笑ましかったです。
5年生 家庭科の学習 (1/26)
26日(火)の5・6時間目、5年1組は家庭科の時間でした。「よごれにあったそうじをしよう」の学習から、今回は「整理・整頓をしてみて」の振り返りからスタートしました。各自が取り組んだ整理・整頓から、分かったことや感じたことをノートにまとめました。見た目のきれいさ、すっきり感、開放感など自分の考えを書いていました。
6年生 体育の学習 (1/26)
26日(火)の5時間目、6年1組は体育の時間でした。校庭で「アルティメット」に取り組んでいました。フライングディスクを投げてキャッチするゴール型のゲームです。チームごとにキャッチの練習をしてから、ゲームを始めました。
4年生 出張型英語体験教室 その3 (1/26)
5つの体験コーナーは、「日本文化グループ」「異文化体験グループ」「コミュニケーショングループ」「英語で学ぶ世田谷グループ1、2」がありました。ALTの話を聞いて、一緒に楽しむことができました。
|
|