6年生 道徳「二十五人でつないだ金メダル」

画像1 画像1
集団の中で自分の役割を果たすことの大切さについて、教材を読み考えました。
写真は教材の登場人物、スキージャンプ選手の西方さんの気持ちについて近くの友達と考えを交流しているところです。

普段、最高学年としての役割をしっかりと果たしてくれている6年生です。
4月から新たな集団に所属し、新たな役割を担っていくこともあると思いますが、これからも頑張って取り組んでいってほしいという担任の思いも伝わってきました。

1年生 道徳「ぼくは小さくて白い」

画像1 画像1
教材の主人公「白いペンギンの子ども」は始め、自分のよさが分からないでいましたが、お母さんによいところをたくさん教えてもらいます。

授業が始まるときには、自分によいところが「ある」という子と「分からない」という子が両方いました。

授業の最後に班の友達のよいところを書き、お互いにプレゼントしました。
友達からのメッセージを読み、「私にはこんなにいいところがあったんだな」とにっこりしている子がいました。

多文化体験教室 4年生

今日は世田谷区立教育センター内にある「タッチ・ザ・ワールド」の先生方が来校し、「多文化体験教室」を行いました。

英語による読み聞かせや外国の文化を知るコーナー、日本のよさを振り返るコーナーなど、コーナーごとに分かれて体験しました。
講師のエミリー先生やALTの先生に日本の羽織やインドのサリーの紹介もしてもらいました。

今日学んだことや感じたことを積極的に英語で発表する子がたくさんいて、立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食2/3(水)

画像1 画像1
☆こんだて☆

ビスキュイパン
ポテトスープ
くだもの
牛乳


ビスキュイパンは、パンにジャムをはさみ、クッキーの生地をのせて焼いて作ります。外はカリカリ、中はふんわりと仕上がります。


☆食材産地☆

たまご・・・・青森
とりにく・・・岩手
たまねぎ・・・北海道
じゃがいも・・北海道
かぶ・・・・・千葉
にんじん・・・千葉
パセリ・・・・茨城

今日の給食2/2(火)

画像1 画像1
☆こんだて☆

いわしのかばやきどん
青のりポテトビーンズ
あんかけじる
牛乳


今日の給食は、節分にちなんで、大豆といわしを使ったメニューです。


☆食材産地☆

いわし・・・・千葉
こまつな・・・東京
じゃがいも・・鹿児島
にんじん・・・千葉
えのき・・・・長野
ねぎ・・・・・茨城
こめ・・・・・秋田
とりにく・・・岩手

給食委員会発表

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の「委員会発表集会」は、給食委員会が3択クイズを行いました。
全部で5問です。第1問だけ紹介します。

「リクエスト給食の第4位は?」

1 キムチ丼

2 シナモントースト

3 ソース焼きそば

ちなみに、昨日の給食はリクエスト給食の第1位、カレーライスでした!


こたえはこちら

今朝(2月2日火曜日)の朝スポについて

今朝は雨天のため、朝スポは中止します。よろしくお願いいたします。

展覧会準備 5年生

画像1 画像1
2月18日から開催する展覧会の準備を5年生が行っています。
先週は、他校から運ばれてきたパネルを体育館に運び上げました。
今日は、パネルの組み立てや体育館の掃除をしました。

パネルに足を取りつけるのに苦労していると、さっと駆け寄ってきて手伝ってくれる子がたくさんいます。
みんな気持ちよく、てきぱきと作業を行うので、今日の仕事もあっという間に終わりました。

今日の給食2/1(月)

画像1 画像1
☆こんだて☆

カレーライス
こんにゃくサラダ
くだもの(りんご)
牛乳


今日はリクエスト給食の日です。主食で1位だったのはカレーライスでした。


☆食材産地☆

とりにく・・・・・岩手
にんにく・・・・・青森
たまねぎ・・・・・北海道
セロリー・・・・・愛知
じゃがいも・・・・北海道
りんご・・・・・・山形、秋田
にんじん・・・・・千葉
しょうが・・・・・高知
きゅうり・・・・・宮崎
もやし・・・・・・福島
こめ・・・・・・・千葉

今日の給食1/29(金)

画像1 画像1
☆こんだて☆

地中海ソーススパゲッティ
ポテト入りフレンチサラダ
チーズケーキ
牛乳


今日はバースデー給食の日です。1月生まれのみなさんおめでとうございます。ケーキは、リクエスト給食で人気だったチーズケーキです。


☆食材産地☆

にんにく・・・・・青森
セロリー・・・・・愛知
たまねぎ・・・・・北海道
にんじん・・・・・千葉
パセリ・・・・・・茨城
じゃがいも・・・・北海道
キャベツ・・・・・愛知
レモン・・・・・・愛媛
いか・・・・・・・青森
えび・・・・・・・ベトナム
たまご・・・・・・茨城

5年 算数「多角形と円」

画像1 画像1
5年生ではプログラミングソフトを活用して多角形の学習をすすめています。
辺の長さや角度を順序よく、正しく命令すると、思い通りの正確な図形を描くことができます。
うまくいかないことがあっても、そこからどうすればよいかと試行錯誤する子どもたちの姿がありました。

5年生 道徳「友のしょうぞう画」

画像1 画像1
教材を読んで「真の友達とは、どういう友達か」について考えました。

仲の良かった友達が病気になり、遠くに引っ越してしまった登場人物「ぼく」の気持ちについて、場面ごとに隣の席の友達と意見交流しながら考えを深めました。

授業の後半での子どもたちの思う「真の友達」について、「分かりあえる」「理解しあっている」「相手のことを思っている」「離れていてもなくならない」など、たくさんの考えが出されました。
自分自身の、遠くに住んでいる友達のことを思い浮かべ、うなずいている子もいました。

プログラミング教育

画像1 画像1
画像2 画像2
算数は習熟度別でコースを分けて学習しています。

現在5年生は「正多角形と円」の勉強中で
本日、あるコースではプログラミングの学習をしました。

上の写真は正多角形を描き終わった子が、
始点と終点を少しずらして描いた図形です。

教科書会社のホームページにあるプログラムを活用し
たので、ご家庭でも学習することができます。

興味のある人は、ぜひ取り組んでみましょう。

6年生 道徳「ブランコのりとピエロ」

画像1 画像1
「人と自分の意見が合わないときにどうするか」というテーマで「ブランコのりとピエロ」の教材を読みました。
サム(ブランコ乗り)に対するピエロの気持ちの変化をグループの友達と話し合いながら個人の考えを深めていきました。

最後に「他者を広く受け入れる心をもつために、大切なこととは何だろう」ということについて、グループで意見交流をしました。「相手のことをよく知ること」「コミュニケーション」等、様々な考えが出されていました。
子どもたちがこれから様々な人と関わりながら成長していくときに今日の授業を振り返ってくれるといいなあと感じました。

5年生 道徳「くずれ落ちた段ボール」

画像1 画像1
お店で困っているおばあさんを助けたにも関わらず、理由を知らない店員さんにしかられてしまった「わたし」の気持ちを想像しながら、「親切、思いやり」について考えました。
お話の場面場面で子どもたちは「自分だったら」と自分と照らし合わせながら意見を発表していました。
「わたし」が店員さんにしかられたことをおばあさんに伝えなかった理由について、おばあさんを思いやった意見がたくさん出されていて、5年生の子どもたちの優しさが表れているなあと感じました。

3年生 道徳「みんなのわき水」

画像1 画像1
「みんなが使う場所を大切にすること」について、教科書のお話にそって考えました。

授業の最後には、以前同じテーマについて道徳の時間に考えたことを思い起こしながら、「汚れているところを自分が片付けるのはいやだけれど、いやだと思うのは他の人も同じだから、はじめから自分が片付けるようにすればよいと思う」「みんなのために、気づいたらすぐに行動することが大切」など、自分の考えを深めることができました。

今日の給食1/28(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
☆こんだて☆

お祝いごはん
セカマイハンバーグ
切り干し大根とひじきのサラダ
くだもの


今日の給食は。開校記念日のお祝い給食です。ハンバーグにケチャップを使ってお祝いの言葉や絵を書きました。


☆食材産地☆

しょうが・・・・高知
たまねぎ・・・・北海道
きゅうり・・・・宮崎
にんじん・・・・千葉
いよかん・・・・愛媛
ぶたにく・・・・群馬

自主的 あいさつ当番

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の子どもたちが自分たちからあいさつに立ってくれました。
自主的あいさつ当番です。
はじめは「あいさつしよう!」と一人の女の子が始めました。
最終的には11人になりました。
うれしいです。「魂のあいさつ当番だね」と褒めました。
最高に気持ちの良い朝でした。

今日の給食1/27(水)

画像1 画像1
☆こんだて☆

大きなコッペパン
いちごジャム
カレーシチュー
キャベツサラダ

昭和初期に食べられていた、給食のメニューを再現しています。ちょうどこのころ、アメリカから小麦粉が寄贈され、初めての主食、ミルク、おかずの完全給食が実施されました。


☆食材産地☆

にんにく・・・・・青森
たまねぎ・・・・・北海道
しめじ・・・・・・長野
セロリー・・・・・愛媛
にんじん・・・・・千葉
じゃがいも・・・・北海道
りんご・・・・・・山形
キャベツ・・・・・愛知
しょうが・・・・・高知
とりにく・・・・・岩手


3年生 道徳「ぼくのボールだ」

画像1 画像1
「ドッジボールで勝つために、上手な友達にボールを渡すべきか」「先にボールを取った子が投げるべきか」・・・みんなが仲良く、公平に遊ぶためにどうすればよいか、教材「ぼくのボールだ」を読んで話し合いました。

「バタフライ・チャート」を使って、自分と反対の意見についても考えてみることで、様々な立場に立って考えを深めることができました。
写真は、友達と自分の考えを交流しているところです。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

おしらせ

学校評価

学校経営

PTA

新1年生保護者会