新3年生 教科書配布感染症対策として、食堂の換気や順番を待つ際の2mの距離の確保などを徹底しています。 16日は新2年生、17日は新入生への教科書配布を予定しています。 詳細はトップページをご覧ください。 生徒の皆さんへPart24今日のストレッチは、「ごろんで背中スッキリ」です。 体育座りの状態からスタートします。膝を抱えたまま後ろに転がり、ゆりかごのように前後に5回ごろごろ転がります。 どうですか?背中スッキリしましたか? 明日は2年生の教科書配布です。遅刻しないように登校してください。 生徒の皆さんへPart23今日は「若佐先生、筋トレチャレンジ」です。久々のチャレンジシリーズですね。 5つの種目をそれぞれ30秒間、3セットです。1セット休みなく5種目行いました。 〜感想〜 「達成感あります。明日の筋痛が楽しみです。」 筋トレこそ己との戦いです。きつくて挫折しそうなときもありますが、プラス1回と自分を追い込むことが大切です。 若佐先生、休憩中なのにお疲れ様でした。 (佐藤智・若佐) 新学年用の教科書等の配布の様子ほとんど密をつくることなく、一定の距離を保って教科書等を受け取っていました。 事前に先生たちが、生徒たちが集中した時に距離を開けるためにしるしを置いてくれました。 生徒たちの変わらぬ元気な笑顔に先生たちもとても嬉しそうでした。 明日は新2年生、明後日は新1年生です。 ご心配なことがある方やご都合が悪い方は学校へご連絡ください。 生徒の皆さんへPart22今日は新3年生の教科書配布を行いました。 元気そうな顔が見られて良かったです。集団で登校することなく、30分間の間で分散して登校していました。さすが3年生。勉強の不安もあると思いますが、まずは健康第一です。始業式も元気に登校してください。 生徒が下校した後、廊下を掃除しました。明日は新2年生です。会えるのを楽しみにしています。 (佐藤智・若佐) 理科室よりpart6今日は、お家でできる実験を紹介したいと思います! 準備するものは ・コップ ・ストロー です。 まずはじめに、コップのふちぎりぎりまでしっかりまずを入れましょう。 次に、ストローに水を通しながら、出口を指でふさぎ、ストローの中に水を充満させましょう。 最後にストローをコップに入れて、指を離すと… コップの水がどんどん減っていきます! だけれども…なぜか途中で止まってしまいます。 どうしたら、すべての水を無くすことができるのでしょう? ここから先は、ぜひやってみてくださいね! ストローの形や材質、長さを変えるなど、いろいろな方法を考えてみましょう! なんでだろう?どうしてだろう? 気づいたことがあれば、調べてみると、 科学が楽しくなりますよ! 理科担当教員 I組職員室が移動しました。(藤本 若菜) 新入生の皆さんへすべてで14冊あります。 持ち帰れるよう、カバンを用意してください。 新2年生の皆さんへすべてで9冊あります。 持ち帰れるよう、カバンを用意してください。 新3年生の皆さんへすべてで6冊あります。 持ち帰れるよう、カバンを用意してください。 生徒の皆さんへPart22またまた家で出来るストレッチを紹介します。 「股関節ストレッチ」 片足をもう片方の膝の上にのせ、息を吐きながら胸を足に近づけ、10秒間キープします。 姿勢が猫背にならないように注意してください。 大殿筋(おしりの筋肉)が伸びていれば正しい動きです。 射たくない程度に伸ばし、無理をしないでください。 明日から教科書配布で、久しぶりの登校ですね。皆さんに会えることを、教職員一同楽しみにしています。 (佐藤智・若佐) 生徒の皆さんへPart21この様な状況で、なかなか身体も動かせていないのではないでしょうか。 今日は家の中で出来るストレッチを先生たちが紹介します。 まずは、「肩甲骨ストレッチ」 手のひらを天井に向け、親指は出来るだけ後ろに向けます。 肩甲骨を近づけるイメージで写真のように腕を上下に動かします。これを10回行います。 痛くない程度に伸ばし、無理はしないでください。 (佐藤智・若佐) 理科室よりpart5必要な物:アルミホイル、トンカチ(綺麗にしたければやすりと金属磨きを使います。) 手順1 アルミホイルを適当に丸めます。それをトンカチで形を整えながら叩きます。 手順2 叩いていると音が変わります。音が変わったら完成です。 手順3 見た目を綺麗にしたい人は、この後やすりで磨いて金属磨きで磨くとピカピカになります。 注意点 トンカチの扱いに気を付けて下さい。手を叩かないように注意してください。 音が響いてしまうので周りに配慮してやってみてください。 なぜアルミホイルを叩くとアルミ玉になるでしょうか? (曽根 岬大) 【I組】ロッカーについて。新学年用の教科書等の配布について詳細は「学校よりお知らせ」にあるPDFファイルをご確認ください。 新3年生 4月15日(水) 新2年生 4月16日(木) 新1年生 4月17日(金)です。 I組の生徒の皆さんはI組の先生方から直接連絡があります。 時間や場所などは添付プリントで確認してください。 生徒の皆さんへPart20朝出勤した時に、緑の文字が目に入ってきました。 そうです、生徒会室入り口の上に掲示してある、「未来に向けてつなごうCAT」です。 これは、昨年度生徒会長と副会長が参加した、生徒会サミットの4ブロックテーマです。 これを目にするとSDGsを思い出します。 東深沢中学校ではどんな取り組みをしたか覚えていますか? そうです、「残菜0運動」です。みなさんのおかげで残菜が減りました。また、この活動をしてから意識が変わったという声も上がりました。 この取り組みはSDGsの「12つくる責任つかう責任」に該当します。家ではどうですか? 佐藤先生は3月から本格的に自炊を始めました。そうです、料理をしているのです。昼ご飯をお弁当箱にすることで、ゴミが減ることを実感しています。 他にも皆さんができる事はたくさんあります。「3R」も取り組みの1つです。 みなさんの力で、豊かな未来を築いていきましょう。 『動けば変わる』 (佐藤智・若佐) 理科室よりpart4錯視や錯聴は光や音、外部の刺激に対して誤った知覚を得てしまう現象です。 有名なものでは、ミューラー・リヤー錯視やフレイザー錯視などがあります。ほかにも様々なものがあるので、イリュージョンフォーラムというサイトで体感することができます。 楽しむことも大切ですが、なぜ錯視や錯聴などの錯覚が起こるのか原理を考えてみて科学的な思考を高めてみてください。 http://www.kecl.ntt.co.jp/IllusionForum/index.html (曽根岬大) 生徒の皆さんへPart19今日は天気がよいですね。 花粉症の人にはちょっとつらいかもしれませんが、部屋の喚起をするとよいですね。 今日は頭のストレッチをします。 次の問題を考えてみてください。 A,B,Cの3人がいます。実は「天使」「悪魔」「人間」が1人ずつです。 しかも、「天使」は、常にホントウのことを言います。 「悪魔」は、常にウソをつきます。 「人間」は、ホントウかウソか、時によって使い分けます。 では、A「私は天使じゃありません。」 B「私は人間じゃありません。」 C「私は悪魔じゃありません。」 いったい誰が何でしょうか。 〔出典:頭がよくなる論理パズル〕 こういった問題を解くときに使うのが「論理的思考(ロジカル・シンキング)」です。 論理的思考とは、「筋道が適切になるように考え、伝えること」なのです。 また、論理的思考については学校だより等でお話しします。 上の問題の答えは月曜日以降に発表します。 新1年生の皆さんへ 新1年生の皆さんへの学習課題等は来週HP上でお伝えします。 それまでは、小学校の教科書の復習とHPにリンクしている「東京ベーシックドリル」を頑張ってください。 お待たせしてごめんなさい。 生徒の皆さんへPart18今日は【日常生活の疑問を解決しよう】の会です! 昨日夕食を食べていてふと疑問に思ったことがあります。お米1合あたりの米粒っていくつあるのだろう・・・? ということで、突然ですが問題です! 「お米1合は何粒あるか求めてみよう」 ※1合の重さは152g ※10gで530粒 考え方は自由です。1粒ずつ数えてもよし、数学的に式を立てて計算してもよし。(ネット等で答えを調べるのはダメですよ。)みなさん、ぜひ考えてみてくださいね。 (佐藤智・若佐) 生徒の皆さんへPart17昼休みチャレンジシリーズです。 本日は布内先生による投球講座を受けました。 3人の先生方が受講しました。 まず、何も教えてもらってない状態でスピードを計りました。 布内先生の投球練習は、 ・めんこ ・紙鉄砲 ・ハンドボールワンバウンド送球 ・腕振りシャドウ2019 です。めんこと紙鉄砲では、どうしたら大きな音が出せるかをお互いに話し合い研究しました。 その結果、3人とも投球スピードが10km/hもあがりました。 これこそ、深い学びですね。 蔵田先生も同じ練習をして計ったところ、野球経験者でもスピードがあがりました。 布Tメニューは効果抜群です。 布内先生ありがとうございました。 昨日の国旗クイズの答えを載せました。 みなさん何問正解できましたか? (佐藤智・若佐) |
|