5年生 道徳「友のしょうぞう画」仲の良かった友達が病気になり、遠くに引っ越してしまった登場人物「ぼく」の気持ちについて、場面ごとに隣の席の友達と意見交流しながら考えを深めました。 授業の後半での子どもたちの思う「真の友達」について、「分かりあえる」「理解しあっている」「相手のことを思っている」「離れていてもなくならない」など、たくさんの考えが出されました。 自分自身の、遠くに住んでいる友達のことを思い浮かべ、うなずいている子もいました。 プログラミング教育現在5年生は「正多角形と円」の勉強中で 本日、あるコースではプログラミングの学習をしました。 上の写真は正多角形を描き終わった子が、 始点と終点を少しずらして描いた図形です。 教科書会社のホームページにあるプログラムを活用し たので、ご家庭でも学習することができます。 興味のある人は、ぜひ取り組んでみましょう。 6年生 道徳「ブランコのりとピエロ」サム(ブランコ乗り)に対するピエロの気持ちの変化をグループの友達と話し合いながら個人の考えを深めていきました。 最後に「他者を広く受け入れる心をもつために、大切なこととは何だろう」ということについて、グループで意見交流をしました。「相手のことをよく知ること」「コミュニケーション」等、様々な考えが出されていました。 子どもたちがこれから様々な人と関わりながら成長していくときに今日の授業を振り返ってくれるといいなあと感じました。 5年生 道徳「くずれ落ちた段ボール」お話の場面場面で子どもたちは「自分だったら」と自分と照らし合わせながら意見を発表していました。 「わたし」が店員さんにしかられたことをおばあさんに伝えなかった理由について、おばあさんを思いやった意見がたくさん出されていて、5年生の子どもたちの優しさが表れているなあと感じました。 3年生 道徳「みんなのわき水」授業の最後には、以前同じテーマについて道徳の時間に考えたことを思い起こしながら、「汚れているところを自分が片付けるのはいやだけれど、いやだと思うのは他の人も同じだから、はじめから自分が片付けるようにすればよいと思う」「みんなのために、気づいたらすぐに行動することが大切」など、自分の考えを深めることができました。 今日の給食1/28(木)お祝いごはん セカマイハンバーグ 切り干し大根とひじきのサラダ くだもの 今日の給食は。開校記念日のお祝い給食です。ハンバーグにケチャップを使ってお祝いの言葉や絵を書きました。 ☆食材産地☆ しょうが・・・・高知 たまねぎ・・・・北海道 きゅうり・・・・宮崎 にんじん・・・・千葉 いよかん・・・・愛媛 ぶたにく・・・・群馬 自主的 あいさつ当番自主的あいさつ当番です。 はじめは「あいさつしよう!」と一人の女の子が始めました。 最終的には11人になりました。 うれしいです。「魂のあいさつ当番だね」と褒めました。 最高に気持ちの良い朝でした。 今日の給食1/27(水)大きなコッペパン いちごジャム カレーシチュー キャベツサラダ 昭和初期に食べられていた、給食のメニューを再現しています。ちょうどこのころ、アメリカから小麦粉が寄贈され、初めての主食、ミルク、おかずの完全給食が実施されました。 ☆食材産地☆ にんにく・・・・・青森 たまねぎ・・・・・北海道 しめじ・・・・・・長野 セロリー・・・・・愛媛 にんじん・・・・・千葉 じゃがいも・・・・北海道 りんご・・・・・・山形 キャベツ・・・・・愛知 しょうが・・・・・高知 とりにく・・・・・岩手 3年生 道徳「ぼくのボールだ」「バタフライ・チャート」を使って、自分と反対の意見についても考えてみることで、様々な立場に立って考えを深めることができました。 写真は、友達と自分の考えを交流しているところです。 元気 3年生! #112
「世田谷区の移り変わりを調べています。」
「調べよう!」と決めてから、まだ授業は進んでいないのに、 おばあちゃんの卒業アルバムを借りてきた子、 おばあちゃんやご両親にインタビューをしてきた子、 世田谷区の地図を持参してきた子、 本で調べてノートにまとめてきた子など、 勇者(進む道の最前線を自ら行こうとする者)が何人も現れました。 周りの友達も心強いようで、話し合いも活発です。 今日はタブレット端末をグループで一台使用しての調べ学習もしました。 元気 3年生! #111
「ほうれん草を収穫しました。」
担当からの声掛けがあり、ほうれん草を収穫しました。 冷凍保存をする際に「生のまま保存すると香りがよくなり、ゆでてから保存すると甘みが出ます。」とそれぞれの良さの発表がありました。 自宅で調べてから、学校で発表しているのです。準備がいいですね。大人になったら、とてもいい仕事をしそうだなぁと今から感じています。3年生、すごい! 最終的に、よく洗ってそのまま冷凍保存できるというメリットもあり、生のまま冷凍保存をすることになりました。 元気 3年生! #110
「書写展」
学校を回り、友達の作品を見学しました。 友達の作品を「上手だった。」と言えた子がたくさんいました。 「上手だった作品を見て、自分の今後の書写の学習に生かしたい。」という意見を言う子もいて、感心しました。 今朝(1月27日水曜日)の朝スポについて
今朝は校庭がぬかるんでいるため、本日の朝スポは中止します。よろしくお願いいたします。
今日の給食1/26(火)プルコギ丼 トックスープ くだもの プルコギ丼は、肉料理のひとつで、甘辛いしょうゆベースのたれに漬け込んだお肉と野菜を炒めたものをご飯にのせて食べるどんぶりメニューです。 ☆食材産地☆ たまご・・・・茨城 とりにく・・・岩手 ぶたにく・・・群馬 にんにく・・・青森 しょうが・・・高知 たまねぎ・・・北海道 もやし・・・・栃木 にんじん・・・千葉 にら・・・・・栃木 ちんげんさい・静岡 りんご・・・・山形 今日の給食1/25(月)ごはん 魚のてりごまあげ かぶときゅうりの甘酢かけ じゃがいものみそ汁 魚のてりごまあげには、揚げ魚に、ごまがたっぷり入ったタレがかかっています。さかなは、まだらを使っています。 ☆食材産地☆ まだら・・・・ロイア、アメリカ にんにく・・・青森 かぶ・・・・・千葉 きゅうり・・・宮ざき ごぼう・・・・青森 じゃがいも・・長さき たまねぎ・・・北海道 ねぎ・・・・・千葉 こめ・・・・・秋田 3年生 ミュージカルに親しもう
3年生は、ミュージカル「サウンド オブ ミュージック」を鑑賞しています。
写真は、「クックー♪」と歌に合わせて踊っているところです。 作品を知っている人には、どの場面かわかっていただけるかもしれません。 この後、席に戻って英語の「ドレミの歌」にもチャレンジしました。 写真ではお伝えできなくて残念ですが、劇中の「ひとりぼっちの羊飼い」も「レイ・オー♪」の部分を歌いました。 観るだけではなく、踊ってみたり歌ってみたりすることで、さらにミュージカルを楽しむことができました。 仲よし 道徳「ひつじかいのこども」はじめに、うそをついた経験を思い起こしてから「ひつじかいのこども」のお話を視聴しました。 写真は、ひつじかいのこどもが「おおかみだ!」とうそを言い、大人たちが駆けつけるところを動作化しているところです。 動作化することで、うそをつかれた大人たちの気持ちをより深く考えることができました。 2年生 道徳「くりのみ」特に、うさぎにうそをついたきつねの気持ちを中心に考えました。 写真は、うさぎの優しい気持ちにふれ、きつねの心が震えている様子をハートで表しているところです。 友達の発言に自然に拍手が起きるような、クラスの雰囲気にも優しさがあふれていました。 元気 3年生! #109
「赤いダイヤモンドと呼ばせていただきます。」
赤いダイヤモンドが次々に収穫の時期を迎えています。 子どもたちが大切に室内で育てているので、赤くなるのがビニールハウスのトマトよりも早いようです。 元気 3年生!#108
「タグラグビーをしています。」
タグラグビーはタグを取られないように相手を交わしたり、パスを出したりして、ゴールに走り込むゲームです。 みんなルールを確認しながら、練習や、試しのゲームに取り組みました。 ここからクラスの子どもたちの意見でルールを変えていく楽しみがあります。 ボールを持ち楽しそうな子どもたちの様子が見られました。 |
|