【4年生】ブロック並べで量感を養う今日は1平方メートルについての学習をしました。 あまり馴染みのない単位かもしれませんが、土地の広さなどを表すのにはとても重要な単位です。 1平方メートルとはどれくらいの広さなのかを、ブロックを並べて表現しました。 予想よりも広いことが確認できました。 【5年生】リズミック・ハードルリズム感をもって走り越せば、自然とタイムも上がります。 今日は50メートルのタイムを取りました。 自分にあったハードル間隔だとタイムが縮まることがよ〜くわかりました。 【1年生】漢字の書き取り、がんばるぞ!今日も漢字を2文字、新たに学習しました。 書き順をしっかりと守り、丁寧にワークブックに練習します。 書けた子から順番に先生に見せに行ってまるをもらいます。 たくさん書けば書くほど、漢字は上達します。 1年生はバッチリですね! 【6年生】反比例に親しむたくさんの問題を解く中で、しっかりと定着した反比例の考え方。 今日もプリントによる問題演習をしながら、さらなる定着を図りました。 身の周りにはあまり使われることの少ない概念ですが、ここでしっかりと学習して、中学校につなげたいものです。 【3年生】昆虫テスト昆虫についてのテストです。 校庭でもチョウ、バッタ、アリ、ハチ、コオロギといった昆虫を観ることができましたので、体のつくりについてはバッチリ! 自信を持って回答できたようですね。 【2年生】緊張!鍵盤ハーモニカのテスト中ソーシャルディスタンスを保つために、2グループで部屋を分けて、鍵盤ハーモニカの練習をします。 できた子からテストを受験するのですが、テストの際はみんな緊張していました。 おうちでも練習してきた子が多いようで、合格者連発! やったね!! 【5年生】楽しい!アルファベットカードアルファベットのカードを使ったカルタ遊びで、さらなる確実な定着を図ります。 何度も何度も繰り返しながら、微妙な形もバッチリ覚えられました! 次は小文字編!? 【4年生】ICTによる作品鑑賞会書画カメラで撮影した映像を、大型モニターに映します。 実際の動きを見ながら、友だちの工夫やストーリーを楽しむことができました。 ICT、とっても便利ですね! 【3年生】新単元「音を伝えよう」今日から新しい単元「音を伝えよう」に突入します。 糸電話が楽しみで仕方のない3年生。 楽しくも充実した学習ができそうですね! 【4年生】チョー楽しい!ラケットベースすっかり慣れたラケットベース。 回数を重ねたことで、ルールも確実に浸透しました。 いいプレーがあちらこちらに見られます。 逞しい4年生たちが大活躍! 【1年生】図書室大好き!読書旬間は終わりましたが、若小の図書室は子どもたちに大人気! 司書さんによる読み聞かせのあと、みんなで静かに読書を楽しみました。 図書室でのんびり! 【2、4、6年生】歯科検診がありました今日も校医さん2名体制! 新型コロナウイルス対策で毎回、手袋を交換するので時間はかかりましたが、安全に検診を終えることができました。 待っている子どもたちもとても立派です! 会場の多目的室に入室する前はアルコールで消毒!! 【5年生】完成目指して一直線!エプロンづくり2日目に突入しました。 布地に線を引いて断ち、しつけをしてミシン縫いをしていきます。 まだ経験回数が少ないのに、とても上手な5年生。 けがもなく、順調に製作を進めることができました。 集中力がすごい! 【新型コロナ対策】放送による代表委員会集会代表委員会による、委員会活動の紹介です。 本来であれば、体育館で行うところですが仕方がありません。 でも放送でもしっかりとメッセージを伝え、各教室では静かに聞き入っていました。 ウィズコロナ時代の新しい集会スタイルです。 【もうすぐ体育発表会!】朝からにぎやか校庭では早くから応援団の子たちが練習を行っています。 土曜日は良いお天気になりそうです。 何となく体育発表会ムードが高まってきた若小。 今日も元気にいきましょう! 町たんけん【2年生】
素敵な秋晴れになりました、2年生の町たんけん。松陰神社から、区役所、世田谷図書館を通って、松陰神社商店街へ。普段歩く景色とは、違った発見があったかもしれません。楽しい町たんけんになりました。
でこぼこさん大集合【3年生】
3年生では、絵の具を混ぜ合わせ、きれいなマーブル模様を作りました。一人一人違う模様に子供達も完成を楽しみにしています。
【クラブ活動】みんな仲良し!今日は2グループに分かれてカードゲームをしました。 普段、やったことのないゲームでしたが、6年生の巧みな進行で楽しく遊ぶことができました。 カードが介在しても、所詮、楽しいのは子ども同士の交流です。 4年生から6年生まで、とても楽しく過ごせていました。 【クラブ活動】話題のプログラミングもブロックのおもちゃと連動した実験キットで、プログラムした内容で動かしてみます。 楽しみながらプログラミングの学習もできてしまっていました。 【クラブ活動】授業の+α工作クラブは木工ですね。 しかも遊べるおもちゃを制作中! 図工の学習をいかしてクオリティの高い作品に挑戦〜 |
|