【クラブ活動】準備も自分たちでそれぞれのクラブで子どもたちの自主性を発揮しながらの活動となります。 ラケットクラブの子達は、今週も卓球を行います。 卓球台を出し、ネットを準備してプレイ開始。 もちろん6年生がリーダーです! ツナトースト「お〜いし〜!」それに人気のメニュー「コーンシチュー」でしたから、1年生たちのリアクションもGOOD! 6年生の教室にもおじゃましました。 こちらもコンパクトにポーズが出ています。 お〜いし〜! 【4年生】アイディアいっぱい!図工の時間今日は動きのある紙工作「パックパク」に挑戦! アイディアがとっても大切なこの工作。 実際の動きを調べながらイメージを広げていきます。 クールな作品にするための、アイディア勝負! 【1年生】つけよう!新しいパーテーション新しいパーテーションを自分たちで取り付けました。 フックの裏にベルトを通して、安定させます。 新しいパーテーションがつくと、教室が明るくなりますね! 【6年生】授業とノートxとyを使った式で、どのようなことを表すことができるのか。 先生の板書量も多いのですがそれ以上に6年生たちのノートがすごい! 板書のみならず、自分で考えたことや感想まで書き入れられています。 さすがは高学年ですね!! 【2年生】振り返ろう!町探検教室に戻って、探検の振り返りをしています。 地図を観ながら、どこをどうあるいたのか、何があったのかを考えます。 図書館、区役所、松陰神社。 子どもたちの手が次々に挙がります。 正に若林のランドマークの位置を調べることができましたね。 【中休み】体育発表会に向けて今年度は全校練習の時間がないため、中休みの校庭で開会式の練習がありました。 かわいらしくも頼もしい1年生たちが登場! 始めの言葉も立派です。 応援団も出番を待っています! 24日の体育発表会を、どうぞお楽しみに!! 【4年生】伝統工芸に興味津々!関連読書で更なる学びを深めるために、世田谷区立図書館から図書を取り寄せ、調べ活動をしています。 漆、織物、絵画などの様々な工芸品。 日本全国に伝わる伝統工芸品のうち1つをテーマに絞り、ノートにまとめます。 学校にはない本を、みんなで読み合う4年生たちでした。 【6年生】完成だ!世界に1つだけのトートバッグ大詰めに入っています。 きれいに縫い終わった後、最後の関門、持ち手が厚いので大変!! さすがは6年生。 上手に縫い上げて完成させることができました。 実用性いっぱいの頑丈の袋ができました。 【1年生】チェッコリも最高!入場から退場場で、バッチリです。 94人のダンス+協議も見どころ満載! 力いっぱいのチェッコリを、どうぞお楽しみに!! 【1年生】速い!50m走50m走に挑戦した1年生。 まっすぐ一直線に走る1年生たちに、友だちから声援がとびます。 体育発表会が楽しみですね! 高学年が率先!高学年の子たちも、もちろん率先して手を洗います。 丁寧に手を洗って、ますます安全安心な若小に! 【秋晴れ】爽やかな朝、最高!子どもたちの足取りもいつも以上に軽いようですね。 登校してきた子どもたちが、早速先生に何やら相談中。 今日もいい1日になりそうな予感です! 今日の給食 10月20日(火)
10月20日(火)
今日の献立 豆入りひじきごはん 生揚げのそぼろあんかけ りんご 牛乳 主な食材の産地 米…山形県 にんじん…北海道 ごぼう…青森県 鶏肉…宮崎県 大豆…北海道 干しいたけ…九州 さやいんげん…青森県 しょうが…高知県 豚肉…群馬県 たまねぎ…北海道 たけのこ…九州 さやえんどう…青森県 りんご…青森県 【5年生】英語でGO!進級して、週に2時間、外国語活動の時間ができたこともあって、このところ英語慣れしてきた5年生。 今日は講師の先生をお迎えしての学習でしたが、先生も褒めてくれていました。 日常会話の中にも、何となく英語が増えつつある5年生でした。 【1年生】みてみて!かわいいネコのおもちゃ食品トレーと画用紙で工作すると、かわいいネコになりました! 手ごたえ十分、クオリティの高い作品に1年生も大満足です。 材料を組み合わせてつくるの楽しさを存分に味わった1年生たちでありました。 跳べ!5年生!!すっかりフォームも身について、あとは踏み切る足が合うかどうかです。 試行錯誤をしながら試技をする5年生。 クリアできたときに喜びもひとしおですね。 跳べ、5年生!! 【3年生】やるぞ!棒引き!!全員揃ってしっかり準備体操をし、あとは棒引きに集中! 近頃、すっかり逞しくなった3年生の力強い勝負は必見です!! 【2年生】真新しい教科書今日は下巻の2ページから学習が始まります。 真新しい教科書を手に、ますます気持ちの入る2年生。 かけ算もがんばってね! 秋の気配昨年度、植えられたばかりの真新しい樹木も、秋の装いです。 今後、何十年も季節を伝えてくれる校庭の樹木たち。 いずれ生活科の学習にも役立ってくれそうです! |
|