算数を使って考えよう〜2年
学習したことを使って、問題解決です。
みんなで考え方を確認し合い、解決がすすんでいましたね〜 大きくなあれ〜1年
育てているヒアシンスの観察開始〜
根もぐんぐん伸びていて・・・・ みんな驚いていました〜 作品搬入〜1年
名札を付けて、みんなで展示場所に作品搬入が始まりました〜。
今回は密を避けるため、体育館等を使って、分散展示です。 力作が並んでいますよ〜 児童集会〜
全員での集合をまだ控えているので、今日も放送を使って児童集会をしました。
今週末の学習発表会に向け、参観の仕方などを呼びかけていました。 力を合わせて・・・3年
みんなの作った小さなパーツを集め、一つの大きな作品ができあがっていきますよ。
どのパーツも大事ななくてはならないパーツ・・・ 集まることで大きなものをつくりあげることができます。 みんなも大事なクラスの一員・・・ この作品と同じですね・・・・ ボールゲーム〜1年
校庭ではボールゲームの学習です。
攻め、守り、ボールを蹴る簡単な動きを、活動を通して学んでいます・・・ 考える道徳〜2年
教材文を手がかりに考える道徳です。
登場人物の気持ちに寄り添って考え、自分自身も見つめ直します。 自分の感じ考えたことも、道徳ノートに書き留めています・・・ 朝のひとこま〜
飼育しているメダカや、全校朝会で話した「にんじん」の育ちを気にかけてくれる子供たちです。
みんなの優しい心や頑張る心も、植物や生き物と同じようにぐんぐん大きく育ちますように!! 児童集会〜
全校での集合を控えているので、放送を使っての児童集会です。
委員の演技を視聴して、クイズも出題されました。 全問正解できたでしょうか・・・・ 考える道徳〜5年
教材文を手がかりに考える道徳です。
登場人物の気持ちに寄りそって考え、自分自身も見つめ直し、記録に残しました・・・ 昔遊びを教えよう〜2年
技を披露した後には、2年生が、
「おいで〜」 と声をかけ、1年生に優しく教えていました。 一遠征も2年生の姿を目標に、頑張って練習することでしょう・・・・ 異学年の交流活動を通しても、教え合い、高め合っている千歳っこたちです・・・ 昔遊びを教えよう〜2年
2年生が練習したこまやけん玉の技を、1年生に披露して・・・・
「わあ〜すごい!!」 と拍手をもらってうれしそうでした〜 毛筆のおけいこ〜3年
運筆に気を付けながら毛筆のおけいこです。
手本をよく見て、しっかり練習〜 毛筆で学習した力の入れ方やリズムは、日々の硬筆の鉛筆での文字を書く活動に生かしていきますよ・・・・・ 歯みがき指導〜3年
今年度は、染め出しなど、実際の歯磨きは学校ではできませんが、歯みがきの仕方のポイントを確認した後、手作りの歯形の模型を使って、歯みがき開始です。
歯ブラシを上手に動かして、模型の汚れを落としました。 歯みがき指導〜3年
歯科校医の先生をお招きして、歯みがきの学習をしました。
歯ブラシでどのくらいの力を入れればよいのか、150gの力となるよう量りを使って確認しました。 音訓かるた〜3年
漢字の、音読み、訓読みについて学習した3年生・・
自分たちで作った音訓かるたを使って、活動しながら学習の確認です。 しっかり札をゲットできたでしょうか・・・ 育ちゆく身体とわたし〜4年
自身の成長について学習している4年生・・・
1年生から4年生までの自分の身体測定の記録をもとに、どのくらい1年間で成長を続けて来たのか、調べ確認していました・・・ 情報を生かす私たち〜5年
様々な情報の使われ方について学んだことをもとに、伝えたいことをまとめていました。
便利な世の中ですが、よりよく生きるために私たちがどのようなことを心がけていけば良いのか・・・、学習をもとに感じ、考える千歳っこたちです・・・ ICT機器を使って〜6年
各自の感想などを記述すると、担任が即座に確認しアドバイス・・・
クラスのみんなが相互に友達の記述内容を見合うことができます。 他者の考えに触れ、さらに自分自身で考え、バージョンアップしている千歳っこたちです。 そろばん〜3年
昔から使われている計算の道具、そろばんを使っての学習です。
そろばんがどんな仕組みで数を表しているのか、数の入れ方、はらい方について学習し、たしざんに挑戦しました〜 |
|