アフリカンシンフォニー5年生
音楽で「アフリカンシンフォニー」に取り組んでいます。今日は学年で練習をしました。3密を避けるために、教室を2つに分けたり、パーティション使用したり、体育館を使用したりして学習を進めています。
徐々に5年生の心が1つに揃っていきます。楽しみです。 校内研究協議会
授業後は、昨年度よりご指導を受けている輿水かおり先生を講師に迎え、研究協議会を行いました。本日の授業のよさと、改善点について教職員で協議した後、輿水先生からご指導を受けました。
学校全体で明日への授業改善に努めています。 校内研究授業3年生
校内で国語の研究を進めています。テーマは「思いや考えを伝え合う子どもの育成」で、今年は特に「共有」に視点を当てています。
今日は、3年生が「まいごのかぎ」を学習材に研究授業を行いました。自分の考えをワークシートに書き、すすんで考えを共有して読みを深める子どもの姿が見られました。 駒繋シアターに向けて2年生
今年は学芸会を予定していましたが、新型コロナウイルス感染症予防の観点から従来の形の学芸会は中止となりました。その代わり、各学年が出し物を動画撮影し、10分程に編集して駒繋シアターの日に教室で鑑賞し合うことになりました。
2年生は、国語で学習した「スイミー」のげきに取り組んでいます。今日は場面ごとに分けて動画撮影をしました。 eラーニング(ドリルパーク)
今後のGIGAスクール構想の実現も見据え、小学校においても3年生以上の児童を対象としてeラーニングを活用した学習ができるようになりました。国語、社会、算数、理科の問題が集録されています。まずは、学校で使い方を学んでいます。
国語科1年生
「くじらぐも」の学習を進めています。今日は第1時目。先生の範読を聞いたのち、自分が好きなところとそのわけを国語のノートにまとめました。ノートに書くこともずいぶん慣れてきた1年生です。
友達は、どこが好きなのかな?好きなところもみんなで交流しました。 スポーツデーに向けて低学年
今週の土曜日にはスポーツデーが開催されます。校庭での練習も始まりました。みんなでリズムよく踊るダンス、友達と力を合わせる団体競技に取り組みます。2年生は、1年生のお手本としても頑張っています。
スポーツデーに向けては、一人一人が目当てをもって取り組んでいるので、きっと終わった後には、できた喜びや、やりきった喜びを感じることでしょう。 4年生:チーム旗づくり
今日は、3・4年生合同で「走れ若駒」の練習をしました。
勝ったのは・・・黄色チーム! ですが、どのチームも最後まで全力で走りきることができました。 放課後は希望者が残って 「チーム旗」づくりをしていました。 チーム旗には、各チームの意気込みが かかれています。 スローガンやデザインも子どもたちで 考えました。 細部までこだわってつくっている 子どもたち! 完成が楽しみです!!!!!! エプロン作り6年生
家庭科でエプロンを作っています。今日は、家庭科室でミシンを使うグループと教室でポケットに付けるマスコット等やアイロンを使うグループに分かれて作業を進めました。5年生のときにミシンを使っている6年生。扱い方も上手でした。保護者の皆様のお手伝いもありがとうございました。
4年生:スポーツデー練習
来週の土曜日はいよいよスポーツデーです。
今日は4年生合同で、練習を行いました。 まずは、チーム応援の練習。 団長を中心に、各チーム気合いが入っていました。 そして、走れ若駒と笑顔でキャッチの競技の練習もしました。 3チーム合同で練習するのは初めてでしたが、 どのチームも最後まであきらめずに取り組み、 競技後は、拍手で各チームを称えました。 本番は、3年生と合同でチームを組み 競います。 どんな戦いが繰り広げられるのか・・・ 本番が楽しみです! スポーツデーに向けて 低学年
今日は、校庭に出て、隊形移動の練習をしました。踊るのが楽しくてたまらない様子が伝わってきました。2年生は、1年生のお手本としても頑張っています。
家庭科ミシン5年生
密にならないように、前半と後半に分かれ、保護者の方にお手伝いしていただきながら、ミシンを使いました。初めてのミシンにどきどきの5年生でした。
商店調べ3年生
社会科「町の人びとのしごと」で、「物を売る仕事では、店の人々は、どのような工夫をしているのか」の学習を進めています。今日は、地元の和菓子屋さんのご主人をゲストティーチャーとしてお招きして、いろいろなお話を伺いました。
たくさん質問し、たくさんメモをして学習を深めました。 4年生:体育「動画撮影」
いま4年生は、体育館体育でマット運動をやっています。
前転や開脚前転に挑戦しています。頭や手の着き方、着地のしかたなど、自分のめあてを決めて練習をしています。 今日は、自分の練習している姿を動画でとって、それを見返して次の練習に生かすということを行いました。体育館にはネットワーク環境がないため、うまくできるかどうかお試しの意味もありましたが、うまくいきました。さっそく、他のクラスや学年にも「できる」ことをお知らせしました。 「いつもは自分の回る姿は見られないから、どこが悪いのか分からなかったけど、動画を見ると、どこをなおせばいいかすぐ分かってよかった」と、アイテムを使う良さを実感していました。 今後、パソコンがひとり1台になると、パソコンの空き状況に関係なく、このような活動が簡単にできるようになるので楽しみです。 おいわいだもん
創立80周年のお祝いに6年生がつくった「おいわいだもん」。式典当日は残念ながら雨のため外に置けませんでしたが、今朝は正門に整列。登校してきた子どもたちも大喜びでした。「6年生になったら、こういう門をつくるのかなあ。すごいなあ。」と、何年後かに思いをはせている子どもたちもいました。
図工科1年生
絵の具を使いました。「色をつくるのが大変だったよ」「きれいな色になったよ」自信たっぷりに見せてくれました。後片付けもしっかりできました。
国語の学習3年生
3年生はでは、「まいごのかぎ」の学習が進んでいます。来週は、校内研究授業を予定しています。
つながりタイム
駒繋小学校の縦割り班活動である「つながりタイム」。今年度第1回目の活動がやっと行われました。
6年生のリーダーとしての活躍の場でもあります。一人一人が自分の役割を自覚して、会の進行を頑張りました。1年生の教室へのお迎えや送り届けもしっかりできました。 他の学年も6年生に協力し、どの班も和気あいあいと「つながり」時間を楽しみました。 避難訓練 10月放送設備が使えない想定で、主事さんが火事の発生と避難を伝えてまわりました。 今年度、初めて全校児童が校庭に集合しました。校長や担当教師の話が聞こえる範囲で、できるだけ密にならないように校庭の横幅いっぱいに並び、避難する際の注意事項等を聞きました。 4年生:理科「電気のはたらき」
今日は理科のお話です。
「電気のはたらき」の単元で、「かんでんち1個のときより、モーターを速く回すためにはどうすればいいのか」という問いについて考えました。「かんでんちを2個にする」と意見がまとまったので、キットを使って実験を行いました。 どんなつなぎ方をするのか、試行錯誤しながら考えていて「○○をするために、○○をこうして、次に○○をこうする」というのはプログラミング的思考です。 最後の発展実験「車を速く走らせてみよう」でも、回路を作っては走らせてみるの繰り返しで、たくさんたくさん考えて実験をしていました。 |
|