2月26日 薬物乱用防止教室学校薬剤師の先生をお招きして、危険な薬物にはどんなものがあるか、どのような害があるのかなどをお話していただきました。 将来もし、このような薬物を誰かに勧められたらどう断るかなども学びました。 2月18日 たてわり班活動班の活動内容はなににするか、役割の分担はどうするかなど話し合い、計画をしてきました。 6年生がこれまでどのようにしてきたかをお手本に、がんばって班を率いている姿が見られました。 2月8日 クラブ見学ふだんの活動の様子を説明したり、実際に体験させてくれたりと、どのクラブも3年生のために事前に計画や準備を進めていました。 3年生も活動の内容に興味しんしんで見学していました。 2月8日 音楽鑑賞教室 5年よく響く弦楽5重奏の音色は、いつも見慣れた体育館を普段とは違う空間にしていました。 また、有名な曲ばかりではなく、本校の校歌も演奏していただきました。聞きなれた(歌い慣れた)曲が、弦楽器の音色で演奏されるとひと味違う雰囲気になっていました。 2月6日 1年・6年 なわとび交流6年生にポイントを教えてもらったり、難しい技を見せてもらったりしながら、1年生も上手に跳べるようになりました。 2月4日 さぎ草講習会 5年サギソウという植物がどんな特徴をもち、どんな環境を好むのかなどを学んだあと、一人一鉢ずつ球根を植えました。 暖かくなり、みんなが6年生になったころ、きっときれいな花をつけることでしょう。 2月3日 生活科 かぜとあそぼう 1年自分で作った凧で楽しく遊ぶことを通し、風のはたらきに関する基礎となる学びや気づきにつながる学習をしています。 今日はあまり風が吹いていないため、みんな一生懸命に走っていたのでした。 中には、エアコンの室外機から風が出ていることに気付き、その風を利用することを思いついた児童もいました。子どもならではの視点ですね。 2月2日 ユニセフ募金の説明感染症対策のため、例年のように募金箱をもって呼びかけることはできませんが、学級で集めたものをひとまとめにして届ける予定です。 今週は、代表委員がユニセフ募金とはなにか、どんなことに使われるのかなどをプレゼンテーションしました。三日間かけてすべての学級をまわることにしています。 2月1日 なわとび交流 1年・6年グループに分かれて、6年生が1年生に短なわの跳び方を教えていました。 「そうそう、そんな感じ」「お、上手だね」と、6年生の優しい声も聞こえています。 丁寧に教えてもらい、ちょっと自信がついた1年生でした。 1月29日 図書委員による読み聞かせ 1年1年生に絵本の読み聞かせをするためです。 委員のお兄さんやお姉さんは、教室にある大型モニターやカメラを使って画面に絵を映し出しながら、上手に絵本を読んでくれました。 1年生はすっかりひき込まれたように、じっと聞いていました。 1月22日 avexダンス授業体育館をひとクラスずつ使い、スペースを広くとって大きな動きができるよう、また感染症対策もとれるように配慮して行いました。 むずかしい動きもあるダンスでしたが、講師の先生の説明がわかりやすく、楽しく学ぶことができました。 1月19日 書き初め展この日は1年生が他の学年の作品を見ていました。 上級生の作品に感心した様子の1年生は、「字が上手!」「漢字がたくさんある!」など、思い思いの感想を呟きながら各教室の前をまわりました。 1月19日 租税教室 6年お二人の講師の先生にお越しいただき、「税」について教えていただきました。 自分たちがいま納めている税にはどんなものがあるか、これから大人になるとどのような税を納めるのか、また納めた税はどのようなことに使われているかなどを学びました。 1月18日 そろばん教室 3年大人にとってはなじみのあるそろばんですが、ほとんどの3年生にとっては初めて手にする物のようでした。 初日の今日は、玉の並び方で数を表すことや、基本的な扱い方を教わりました。 1月15日 中休み本校では、感染症対策として、密にならないよう校庭は2つの学年、体育館は1つの学年が使用しています。 この日の中休みは、校庭を1年と6年、体育館を5年が使用して遊びました。 1月12日 かきぞめ会手本を見ながら、気持ちを落ち着けて、一画ずつ丁寧に書きました。 体育の授業では元気な声が聞こえる体育館ですが、今日はとても静かな中で学習できました。 1月12日 避難訓練 起震車今日は避難訓練。地震に対応した行動をとるための訓練をしたあと、起震車の体験をしました。 例年より少ない人数、短い時間で見学をした後、4年生全員が震災時の揺れを体験しました。 想像以上の揺れの激しさに驚いている様子でした。 12月23日 てがみをかこう 1年小学校に入学してから、できるようになったことやうれしかったことを書きました。 手紙を書く相手も、自分で選びました。 手紙を受け取ってもらう相手の喜ぶ顔を想像しながら、楽しく学習を進めました。 今日は、自分が書いたてがみ(ハガキ)を実際に投函しました。 おうちの方に宛名を書いていただき、出来上がったハガキを学校のそばのポストに一人ずつ入れました。 郵便物がどのようにして届くのか、その学習の第一歩にもなりました。 12月22日 ダンスクラブ発表その中から、今日は1・2年生をお客さんに招いて、ダンスクラブが発表会をしました。 いままでクラブ活動の時間に練習してきたダンスを披露すると、中には一緒に踊りだす1年生もいて、楽しい発表会になりました。 12月15日 1年 タブレット起動のしかたからはじまって、今日はお絵かきです。 絵を描くという操作を通し、アイコンをタップする、タッチペンでドラッグするなどの基本的な扱い方を体験しました。 |
|