6年生家庭科「小物作り〜マスクを作ろう〜」
6年生は、家庭科の授業でマスク作りに取り組んでいます。
5年生で学習したことを生かして、世界にひとつだけのマスクを完成させることができました。ガーゼを三つ折りにして、さらに左右に折って、9層構造にしてミシンで縫いました。マスクの表の部分には、ワンポイントで刺繍をしたり、ボタンやビーズを縫い付けたりして工夫して仕上げる姿が見られました。出来上がったマスクをして、嬉しそうな笑顔が素敵です。作り終わっての感想は、 「もったいないから使わないで取っておきたい。」 「売っているマスクはすごい。縫い目が美しい。」 「完成して嬉しい。」 「思った以上に難しかった。」 「もうひとつ作りたい。」 などの声が聞かれました。 1年生 すまいる見学みんな疲れているかと思いきや、きれいな体育座りで真剣に話を聞いています。 今日は、すまいるルームの見学に行きました。 ずっとみんなが気になっていた教室です。 個別の教室やプレイルームがあり、友達との関わり方や体の使い方、注意力を向上させるこつなどを少人数で学習します。今日は、普段すまいるルームで行っている学習を少しだけ体験させてもらいました。 内容は、先生たちの劇「すまいる劇場」を見て、登場人物の気持ちを考える、というものです。 みんなの前で好きなものを発表することになったとき、喜ぶ子もいれば、困ってしまう子もいるということを学習しました。自分だったらどうかな?と考えると、「ぼくは発表できたら嬉しい!」と答える子もいれば「緊張するけどがんばる!」という子もいました。同じ出来事でも受け取り方は人によって様々なのだということを学びました。また、相手の気持ちを考える上で、表情を観察することがとても役に立つということも学びました。 普段の生活でも実践できるといいですね。 1年生体育「からだつくり運動」室内なのでマスクをして、なるべく声を出さずにできる運動をします。 この日は、動画を見ながら身体能力を高めるトレーニングをしました。バランスをとったり、体を伸ばしたりします。やはり自由に体を動かすことは気持ちがよいです。 みんな体育の時間が大好きです。 4年社会「水はどこから」5年道徳「美しい夢ーゆめぴりかー」(伝統と文化の尊重)4年道徳「小さな草たちにはくしゅを」(自然愛護)教科書の教材について話し合った後、自分たちの経験と結び付けて自然愛護について考えました。 5年算数「小数のわり算」5年生は、小数のわり算の仕方を学んでいます。今日は、「整数÷純小数の意味と計算の仕方について理解する」授業でした。どのクラスも真剣に課題に取り組んでいました。 7月10日(金)の給食高野豆腐のそぼろ丼 すまし汁 牛乳 〈主な食材の産地〉 しょうが 高知県 にんじん 千葉県 たまねぎ 愛知県 さやいんげん 茨城県 ねぎ 茨城県 鶏ひき肉 青森県 米 山形県 1年音楽「はくにのってリズムをうとう」2年国語「スイミー」1年「歯・口の健康に関する図画・ポスターコンクール」に挑戦3年太子堂タイム(総合)「ビオトープたんけんたい」はじまりました「TAIさんぽ♪」7月9日(木)の給食ガーリックトースト 鶏肉のトマトソース煮 かぼちゃチップサラダ 牛乳 〈主な食材の産地〉 にんにく 青森県 パセリ 茨城県 たまねぎ 愛知県 にんじん 千葉県 セロリ 長野県 ピーマン 茨城県 かぼちゃ 神奈川県 キャベツ 群馬県 きゅうり 秋田県 7月8日(水)の給食子ぎつねごはん トマト肉じゃが 塩和え 牛乳 〈主な食材の産地〉 にんじん 千葉県 万能ねぎ 福岡県 たまねぎ 愛知県 じゃがいも 茨城県 さやいんげん 茨城県 もやし 栃木県 こまつな 東京都 鶏もも肉 青森県 豚肉 青森県 米 山形県 7月7日(火)の給食ごはん 鶏肉とじゃがいもの揚げ煮 七夕そうめん汁 牛乳 〈主な食材の産地〉 じゃがいも 茨城県 にんにく 青森県 しょうが 高知県 たまねぎ 愛知県 ねぎ 茨城県 ピーマン 茨城県 オクラ 熊本県 鶏もも肉 青森県 米 山形県 7月6日(月)の給食ハニーレモントースト イタリアンスープ トロピカルサラダ 牛乳 〈主な食材の産地〉 レモン 広島県 しょうが 高知県 セロリ 長野県 たまねぎ 愛知県 にんじん 千葉県 じゃがいも 千葉県 きゅうり 秋田県 黄ピーマン 宮崎県 赤ピーマン 宮崎県 こまつな 東京都 豚肉 青森県 鶏卵 青森県 7月3日(金)の給食ハッシュドポークライス フレンチサラダ 牛乳 〈主な食材の産地〉 たまねぎ 愛知県 にんじん 千葉県 じゃがいも 茨城県 キャベツ 群馬県 きゅうり 秋田県 豚肉 青森県 米 山形県 1年生 学校たんけん前回は、廊下から教室の中をのぞくだけでしたが、今回は特別教室の中に入り、それぞれ担当の先生たちから教室の説明をしてもらいました。先生たちの話を最後までおしゃべりせずに聞いていてとても立派でした。説明を聞いた後、気になることを質問しました。 「音楽室に貼ってある写真はなんですか?」 「職員室にはどうして電話がたくさんあるんですか?」 「保健室の冷蔵庫には何が入っているんですか?」 子供たちのハテナが止まりませんが、どの質問にも先生たちが丁寧に答えてくれました。 6年生の授業風景も体育館の上から見学しました。シーンと静まり返った体育館で黙々とノートをとる6年生の様子を見て、「6年生ってすごいなあ」と心の声がもれていました。 最後の写真は、図工の時間に作った七夕飾りです。 一番上の星には、みんなの願い事が書いてあります。 見ているだけで涼しいです。 7月2日(木)の給食スタミナ丼 じゃこサラダ 牛乳 〈主な食材の産地〉 にんにく 青森県 しょうが 高知県 たまねぎ 愛知県 にんじん 千葉県 ピーマン 茨城県 だいこん 青森県 きゅうり 秋田県 じゃこ 愛知県 豚肉 青森県 米 山形県 |
|