最後のテスト

画像1 画像1
3年生にとっての中学校での定期考査、最後は音楽でした。
みんな最後まで頑張っていました。
さあ、次は学芸発表会です!

やりぬく心

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から学年末考査です。
2年生の教室には写真のようなメッセージが黒板に書かれていました。
世田谷区教育委員会「人格の完成を目指して」の2月の言葉は「やりぬく心」です。
一年間の集大成として、やりぬく心をもって頑張りましょう。

受験が一段落

3年生は昨日都立入試が終わり、一段落といったところです。
だからなのか、今日の体育は大いに発散しているようです。楽しそう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年校外学習発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
6時間目の総合の時間、1年生は2学期に行った校外学習で学んだことや考えたことを発表する会を開きました。SDGsの学びを進めたうえで、ズーラシアで見聞した動物や地球環境に関することを、自分のフィルターを通して、自分の言葉にして発表していました。みんな工夫していて、素晴らしかったです。

英語で教わるボストン茶会事件

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の歴史の授業にALTの先生が参加してくださいました。今日はイギリスの二大革命とアメリカ独立についての学習です。アメリカの独立戦争については、ALTの先生が英語で身振り手振りをつけて解説をしてくださり、生徒は興味深げに聞いていました。
独立のきっかけとなった「ボストン茶会事件」について、特に印象に残ったのではないでしょうか。

ヘチマたわしづくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生はSDGs学習の一環で育ててグリーンカーテンにしてきたヘチマが乾いたので、たわしづくりをしました。切って、皮をむいて種をとり、漂白剤に漬けるところまでが今日の作業です。
できたたわしは、来年の新春奥沢まつりで販売します。

2月16日給食コラボ

画像1 画像1
2月の本と食を繋ぐ給食コラボは「鬼滅の刃」です。
登場人物の好物を再現しました。禰豆子の咥えている竹(竹輪)を
伊之助の好きな天ぷらにしました。

鬼滅の刃コラボ給食

今日は給食コラボ30回記念で、「鬼滅の刃」から3品が出ます。テンションが上がる掲示物も用意されています。給食の実際の写真は、図書館のページに後ほど掲載します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気づいて考える

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の数学の授業は「資料の活用」。
今日は累積度数と累積相対度数の学習でした。
生徒は自分たちの立ち幅跳びのデータを使って勉強していますが、生データは指導者の都合どおりにはいかないようで、最大階級では「1」になるはずの度数が1.02に!
1にならないことに気づいて、疑問の声を上げた生徒がいたところが素晴らしい。
与えられたテキストをうのみにせず、疑問をもち考える、探究的な学びができています。

英語でクイズ

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の英語、ウォームアップではタブレットを使って英語のクイズを解いていました。
解答を選び、正解数がカウントされて、今日のwinnerが決まるという仕組みです。
みんな夢中でやっていました。

ハンカチキャンペーン

画像1 画像1 画像2 画像2
感染症予防のこともあり、保険給食委員会でハンカチを持ってくるように呼びかけて調査をしています。残念なことに2月の調査では57%。そこで2月の委員会の活動目標が決まりました。生徒の自主活動は大事ですね。

鉄棒

画像1 画像1 画像2 画像2
男子体育では、鉄棒に取り組んでいます。
逆上がり、空中逆上がり、足掛けまわり・・・体格がよくなってきても器用に回転する生徒もいます。

でも、総じて現代っ子は意外と鉄棒が不得意のようです。小学生のときからの「遊び」が変わってきているからでしょうか。

ロイロノート

ロイロノートという言葉がこのブログでもよく出てきますが、これは学習のツールの一つです。
国語の時間、生徒は、段落が「現在」の出来事か、「過去」の出来事か読み解き、シートの色でそれを表しました。そのうえで、時系列に並べかえています。

並べ終わったら提出します。提出もロイロノート上の「提出箱」。
提出したものを他の人とも共有できるので、見比べることもしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一人一台タブレットで

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ今日からiPadを持ってくる生活が始まりました。
朝は生徒会がzoomで朝礼。それぞれが自分のタブレットでzoomにログインして朝礼に参加しました。
タブレットの使い方について考えましょうという話や、3月に迫った学芸発表会の話などがありました。
ICTと上手に付き合っていく、賢く利用する生徒になってほしいです。

2年生のグローバルキャリア教育の発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、1月15日から5時間、〜グローバルキャリア教育「海外で働く」に触れる〜というプログラムを学習しました。ゲストトーカーはカンボジアで働く日本の方々です。今日は最終日、班ごとにトーカーさんとオンラインでインタービューしたことをまとめ、カンボジアから参加してくださった6人の方に発表しました。また、発表会の全体の様子を保護者の方々にもzoomで見て頂きました。

私の選んだ詩

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
玄関に掲示されている、2年生の「私の選んだ詩」
それぞれ、誘うようなタイトルがつけられていて、めくって読みたくなります。
B組1班の掲示には「天と地の格差」「てくてくと」「かくしごと」「ヒロシマ」「ちょっと不思議な詩」とありました。不思議な詩とは?と思ってめくると、茨木のり子さんの『廃屋』という詩と、荒れた庭に建つ家のイラストが・・・。

どの詩も、なぜあなたはこの詩に魅かれたのか、それが知りたくなりました。

ロイロノートで

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、グローバルキャリア学習の最終回で行うプレゼンを、ロイロノートでつくっています。プレゼン画面はだいたい仕上がって、発表原稿をつくっていました。明日は、カンボジアとzoomでつながって、仕事の「映え」をプレゼンする本番です。

サッカー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
男子体育は待望のサッカーです。今日はいい天気。
2年生はリフティングの練習をしていました。

制作も佳境

画像1 画像1 画像2 画像2
今月の末には学芸発表会展示部門がスタートします。
それに向けて、美術の授業では作品の完成を急いでいます。
3年生も受験勉強の時間とはまた違う、よい集中で作品をつくっています。

サイコロの展開図

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の数学。サイコロの目がランダムに書かれているプリントから、「展開図」になっている組み合わせを探します。
個人ではなかなか見つからなかったのですが、みんなで探すと22通りまで探すことができました。
展開図はさまざまなパターンがあるよということを知りました。この学びが表面積を求めるときに生きてきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校よりのお知らせ

学校だより

進路だより

PTA

部活動に関する活動方針

図書館だより

新型コロナウィルス対策関連

3年国語

3年英語

3年数学

GIGAスクール関連

学校生活のきまり