【4年生】できた!素敵な木版画みんなで刷ってみて、出来栄えを確かめます。 慎重にばれんを手にする4年生。 完成度の高さに内心ガッツポーズ! 【2年生】大好き!箱の学習生活の中でも多く触れる機会のある箱の形を、画用紙で再現します。 面の数や形、大きさを正確に測り取って、クオリティの高い箱をつくります。 集中力の高〜い2年生たちでありました。 【6年生】がんばるぞ!リフォーム3学期はSDGsとのコラボで、洋服からのリフォームで生活に役立つものをつくります。 ニット素材を使う子もいるので、教える先生も大変そう。 タブレットを片手に、制作を進める手つきも頼もしい限り。 でも最高学年に相応しい作品ができそうです! 【間もなく開花!】校庭のカワヅザクラ今朝の様子を観ると、もうすぐ開花しそうです。 大きく膨らんだつぼみに力強さを感じます。 待望の春はもうすぐそこまで! 【寒い朝】今日も1日、がんばろう!でも子どもたちは元気に登校してきてくれています。 今朝も校長先生は正門前で子どもたちを迎え入れます。 声の大きな校長先生にも負けない位、元気な声で挨拶をしてくれる子がいっぱい! 今日もいい1日になりそうな予・感! 【2年生】漢字と漢字がくっつくと…
国語の学習で、漢字+漢字の言葉作りをしました。自分たちで問題を作って、隣の席の友達と答え合わせをします。初めてでしたが、とてもよく出来ていました。
【2年生】司書さんの読み聞かせ司書さんによる読み聞かせを聴いています。 今日は名作「じごくのそうべえ」でした。 司書さんの名調子でお話の世界に引き込まれる2年生。 かたづを飲んでお話の展開に聞き入ります。 【6年生】若小のために今日は学校への奉仕活動として、雑巾づくりをしていました。 昨年度から学習をし、習熟の度合いを深めた6年生。 ミシンの扱いも上手い! 【2年生】青空の下、なわとび練習!今日は短なわとびをしました。 青空の下、みんなで元気に練習を頑張ります! やる気あふれる2年生らしい、エネルギッシュな体育となりました。 今日の給食 2月17日(火)
2月17日(火)
今日の献立 ピザトースト ポトフ デコポン 牛乳 主な食材の産地 にんにく…青森県 たまねぎ…北海道 ピーマン…沖縄県 にんじん…千葉県 じゃがいも…北海道 きゃべつ…愛知県 セロリ…静岡県 パセリ…茨城県 マッシュルーム…千葉県 豚肉…鹿児島県 ベーコン…茨城県・群馬県・千葉県 ウィンナー…茨城県・群馬県・千葉県 デコポン…愛媛県 【1年生】光庭でなわとびを体育でなわとびをしています。 ひとクラスで使うにはちょうど良い広さの光庭。 どんどん練習をしてスキルアップを図ります。 がんばれ、1年生! 【2年生】サイコロをつくろう!今日は工作用紙でサイコロをつくります。 堅い工作用紙を切り、セロテープでつなぎます。 みんなで楽しく進む工作。 完成して大満足の2年生でありました。 【おやじの会企画】どうぶつたちとふれ合おう その4また一つ、素敵な思い出ができました。 おやじの会の皆様、ご多用の中素晴らしい企画をいただき、ありがとうございました! 【おやじの会企画】どうぶつたちとふれ合おう その3時折見せる野生の凄味に驚きながらも、動物たちへの興味が尽きない6年生。 係の方への質問も高学年に相応しいものでありました。 【おやじの会企画】どうぶつたちとふれ合おう その2いつものクックくんではなく、一回り大きいコナンくんが登場です。 大きな馬を前に怯むことなく手綱を手に取る6年生。 若干緊張の面持ちでありました。 【おやじの会企画】どうぶつたちとふれ合おう その1今年度は感染症対策として、6年生のみを対象に行うことになりました。 校庭にやってきた動物たち。 お手伝いいただくおやじの会の皆さんも興味津々の様子です。 おっと、保健室の先生はヤギが推しアニマルのようですね。 中休みの校庭に突然現れた動物たちに、子どもたちも無関心ではいられないようです! そんな子どもたちを前に、馬に乗るパフォーマンス! 【1年生】おいしそう!素敵な粘土のお弁当今日は紙粘土に色を付けて、かわいいお弁当をつくります。 おうちから持ってきてもらった空き箱をお弁当箱に見立てて、素敵な食材が調理されていきます。 カラフルでリアリティの高いお料理たち。 お弁当箱へのおさまりもGOODですね! 【6年生】第1回東京オリンピック6年生は戦後の復興の象徴でもある東京オリンピックについて学習をしました。 高度成長と言われる稀有な経済発展のさなかに行われた大イベントに興味津々の6年生。 第1回と第2回を比較して観れるなんて、楽しみですね! 【5年生】カードで英会話!講師の先生をお迎えしての外国語活動。 今日は付録のカードを使った英会話を楽しみます。 チョキチョキと手際よくカードを切り進める5年生。 何をするにも速い! 【2年生】九九に慣れよう静まり返った教室内で、子どもたちが黙々と九九の練習を繰り返しています。 より正確に、しかもできるだけ早く! 今後の学習にずっと使うスキルだけに確実に習熟したいところです。 担任の先生のねらい通りに、しっかりと九九が身についているようですね。 |
|