八丈島の自然〜4年
配布されたタブレットを使って調べ学習が進んでいました〜
考える道徳〜4年
教材文を手がかりに考える道徳です。
登場人物の気持ちに寄り添って考え、友達と考えを交流しあいました。 自分自身を見つめなおし、記録に残しています・・・・ ゴール型ゲーム〜3年
校庭でゴール型ゲームの学習が始まりました〜
基本的なボール操作やボールを持たないときの動き、ボールをシュートしたりあいている場所に素早く動いたり・・・・ ゲームを通して学びを深めています。 規則を工夫したり作戦を選ぶことも大事な学習です・・・・ 校内クイズラリー・・・
休み時間に校内を回ってクイズに答えゴールを目指すクイズラリーに挑戦〜
密にならないよう、参加する学年学級を細かく分け、進めています。 問題の答えを探しに、校長室にも子供たちがやって来ましたよ〜 全問正解を目指し、頑張ってトライしている千歳っこたちです・・・・・ 考える道徳〜5年
教材文を手がかりに考える道徳です。
登場人物の気持ちに寄りそって考え、友達と意見交換をしました。 最後に自分自身を振り返り、道徳ノートに感じ考えたことを記録し残しました〜 外国語〜6年
動画教材を使って外国語の学習が進んでいました〜
電気と私たちの生活〜6年
電気は作りだしたり蓄えたりできること、光、音、熱、運動なドに変換することができること、身の回りに電気の性質や働きを利用した道具があることなどについて学習しています。
電気を作り出す道具として、手回し発電機、光電池などを扱います。 今日は発電や蓄電について実験を通し確認です。 タブレットの時間表示機能を使って、発電時間を測定するなどし、実験が進んでいました〜 学習のふり返り〜6年
タブレットを使って今まで学習した内容を見返したり、問題を解いてきたことを再度確認したり・・・
記録が残っているので、自分でくり返し何度でも確認できますね。 オリパラ学習〜6年
オリンピック、パラリンピックについて自身の課題を決め、ICT機器を使って調べてきたことを、ICT機器を使って発表の形にまとめていました。
角柱と円柱〜5年
みんなが調べノートにまとめた結果を、写真でとり、みんなのノートの記録を配布されたタブレットで確認しました。
角柱と円柱〜5年
角柱、円柱についての学習です。
立体模型を使いながら面について調べました〜 豊かな自然を守りいかす八丈島〜4年
八丈島について学習して来た4年生、
配布されたタブレットを使って、八丈島の自然についての調べ学習が進んでいました〜。 人の体のつくり〜4年
自分の体を動かし確認しながら、骨と筋肉のはたらきについて学習しています。
体の各部で曲がるところ、曲がらないところ画あり、曲がるところを関節ということも学習しました〜 ローマ字入力のおけいこ〜3年
配布されたタブレットを使ってローマ字入力のおけいこ開始です〜
算数ワールド〜2年
学習したことを使って問題に挑戦です。
「できた」「分かった」 と解決方法をみんなで確認していました〜 長縄跳び〜1年
長縄跳びの活動が始まりました〜
長縄の回るタイミングに合わせ、うまく跳ぶことができたでしょうか。 マフラーを巻いたぼく・わたし〜2年
自画像を描いています。
肌の色も光の当たり具合で変化します。 絵の具の混ぜ方を工夫して色付けしていました。 百人一首〜2年
百人一首が始まりましたよ〜
読み札を聞きながら、がんばってゲット!! ICT機器を使って〜6年
調べ学習だけではなく、体育のゲームを進める作戦立案にも活用しています・・・・・
ICT機器を活用して〜
自己の課題解決に向け、活用中〜
|
|