ICT機器を活用して〜5年
国語の調べ、まとめる学習でも、活用中〜
ICT機器を活用して〜5年
自然災害を防ぐために、自己の課題に向け調べ学習をしています・・・
ICT機器を活用して〜4年
配られたタブレットを使って調べ学習開始〜
作品搬入〜
校内の窓や廊下、理科室なども使って作品を展示しています。
子供たちも自分の作品が展示されうれしそうですよ〜 そろばん〜3年
玉の入れ方、払い方も確認して・・・・
そろばんで計算です。 そろばん〜3年
そろばんの学習です。
位を確認し計算練習・・・・ ボールゲーム〜2年
校庭では2年生のボールゲームの学習です。
攻め、守りの動き、ボールを運ぶ動きをゲームを通して学習しています・・・・ 算数を使って考えよう〜2年
学習したことを使って、問題解決です。
みんなで考え方を確認し合い、解決がすすんでいましたね〜 大きくなあれ〜1年
育てているヒアシンスの観察開始〜
根もぐんぐん伸びていて・・・・ みんな驚いていました〜 作品搬入〜1年
名札を付けて、みんなで展示場所に作品搬入が始まりました〜。
今回は密を避けるため、体育館等を使って、分散展示です。 力作が並んでいますよ〜 児童集会〜
全員での集合をまだ控えているので、今日も放送を使って児童集会をしました。
今週末の学習発表会に向け、参観の仕方などを呼びかけていました。 力を合わせて・・・3年
みんなの作った小さなパーツを集め、一つの大きな作品ができあがっていきますよ。
どのパーツも大事ななくてはならないパーツ・・・ 集まることで大きなものをつくりあげることができます。 みんなも大事なクラスの一員・・・ この作品と同じですね・・・・ ボールゲーム〜1年
校庭ではボールゲームの学習です。
攻め、守り、ボールを蹴る簡単な動きを、活動を通して学んでいます・・・ 考える道徳〜2年
教材文を手がかりに考える道徳です。
登場人物の気持ちに寄り添って考え、自分自身も見つめ直します。 自分の感じ考えたことも、道徳ノートに書き留めています・・・ 朝のひとこま〜
飼育しているメダカや、全校朝会で話した「にんじん」の育ちを気にかけてくれる子供たちです。
みんなの優しい心や頑張る心も、植物や生き物と同じようにぐんぐん大きく育ちますように!! 児童集会〜
全校での集合を控えているので、放送を使っての児童集会です。
委員の演技を視聴して、クイズも出題されました。 全問正解できたでしょうか・・・・ 考える道徳〜5年
教材文を手がかりに考える道徳です。
登場人物の気持ちに寄りそって考え、自分自身も見つめ直し、記録に残しました・・・ 昔遊びを教えよう〜2年
技を披露した後には、2年生が、
「おいで〜」 と声をかけ、1年生に優しく教えていました。 一遠征も2年生の姿を目標に、頑張って練習することでしょう・・・・ 異学年の交流活動を通しても、教え合い、高め合っている千歳っこたちです・・・ 昔遊びを教えよう〜2年
2年生が練習したこまやけん玉の技を、1年生に披露して・・・・
「わあ〜すごい!!」 と拍手をもらってうれしそうでした〜 毛筆のおけいこ〜3年
運筆に気を付けながら毛筆のおけいこです。
手本をよく見て、しっかり練習〜 毛筆で学習した力の入れ方やリズムは、日々の硬筆の鉛筆での文字を書く活動に生かしていきますよ・・・・・ |
|