3年生 理科の学習 (2/24)
24日(水)の3・4時間目、3年1組は理科の時間でした。単元名「ものの重さを調べよう」に取り組んでいました。今回は、粘土を使って形を変えると重さはどうなるかを予想を立ててから、実験を始めました。
1年生・2年生 昔遊び その2 (2/24)
2年生は、1年生に教えるために、昔遊びの練習はもちろん、ルール説明を考えたり、コーナー名を描いたりしてきました。1年生は、やさしく教えてくれる2年生に「ありがとうございました。」とお礼の言葉を述べることができました。写真は上から、こま、おはじき、あやとりの様子です。
1年生・2年生 昔遊び その1 (2/24)
24日(水)の1・2時間目、2年2組と1年1組は体育館で昔遊びをしました。教えるのは2年生です。6つのコーナーがあり、1年生がお客さんになって時間で移動しました。写真は上から、お手玉、けん玉、羽根つきの様子です。
2年生 算数の学習 (2/22)
22日(月)の5時間目、2年1組は算数の時間でした。単元名「1をわけて」の最初の学習でした。半分にするとはどういうことかを一人一人が考え、発表しました。
1年生 国語の学習 (2/22)
22日(月)の3時間目、1年1組は国語の時間でした。「これはなんでしょう。」の学習で作った問題をみんなに出して楽しみました。前に出た時の発表の仕方については、映像を見て学びました。
3年生 社会科の学習 (2/22)
22日(月)の3時間目、3年1組は社会科の学習でした。事故や事件について調べる学習問題を立てていました。警察の仕事について調べたいことを一人一人が考えました。
4年生 学級活動 (2/22)
22日(月)の2時間目、4年2組は学級活動の時間でした。体育の時間に取り組んだサッカーチームの再編成に向けた振り返りを行いました。担任の先生が撮影した動画を見たり、タブレット型端末のロイロノートで感想を書いたりしました。チーム再編成の発表映像が流れた際は、大盛り上がりでした。
2年生 6年生を送る会に練習 (2/22)
22日(月)の1時間目、2年生は体育館に集合し、6年生を送る会の練習をしました。最初は呼びかけの練習です。代表者が一人で言うところ、全員で合わせて言うところがあり、回数を重ねてタイミングをつかめるようになってきました。次に、6年生と一緒に遊ぶ予定の「鍋鍋底抜け」と「猛獣狩りに行こう」の練習をしました。6年生を送る会は、3月4日(木)に行います。
放送朝会 (2/22)
22日(月)の放送朝会では、二人のアスリートの活躍について校長先生から話がありました。内容は、テニスで優勝した選手、水泳のバタフライで優勝した選手のことでした。二人に共通することとは。子どもたちは自学ノートを広げながら、考えていました。写真は上から、5年1組、4年1組、1年2組の様子です。
ひなかざりの登場 (2/19)
19日(金)の放課後、職員室前の掲示板がリニューアルしました。もうすぐ3月ということで、「ひなかざり」が登場しました。3人官女と5人囃子もいます。22日(月)に登校した子どもたちにも見てほしいです。
4年生 体育の学習 (2/19)
19日(金)の6時間目、4年2組は体育の時間でした。準備運動後、校庭を3周走ってから、「ゴール型ゲーム」に取り組んでいました。最初にチーム内での練習を行い、その後、ゲームをしました。
2年生 体育の学習 (2/19)
19日(金)の5時間目、2年1組は体育の時間でした。準備運動をしてから、3分間走をしました。その後、時間を決めてボール蹴りチームとなわとびチームに分かれて練習をしました。
校内研究会 (2/17)
17日(水)の放課後、校内研究会を行いました。今年度の研究の成果と課題を分科会ごとに発表しました。最後に、年間を通してお越しいただいた講師の先生から、本校の外国語学習における成果と課題をご指導いただきました。
新1年生保護者会の開催 (2/19)
19日(金)の午後3時より、新1年生保護者会を体育館にて開催しました。緊急事態宣言の延長を受けて、開催を約3週間延期しましたが、多くの皆さまの参加をいただきました。ありがとうございました。
6年生 体育の学習 (2/19)
19日(金)の2時間目、6年1組は体育の時間でした。校庭で「アルティメット」のゲームに取り組んでいました。チーム内での声掛け等連携がよくできていました。
1年生 図画工作の学習 (2/19)
19日(金)の1・2時間目、1年1組は図画工作の時間でした。絵の具を使った作品の仕上げとして、作品の紹介文を書きました。
3年生 習字の学習 (2/19)
19日(金)の1・2時間目、3年1組は習字の時間でした。今回は「とめる、はねる、はらう」が入った「小」の漢字を練習しました。一画一画を丁寧に書いて練習しました。
6年生の作品展示 (2/19)
6年生の作品「絵文字」が完成し、1階ホール近くに飾りました。漢字一字が入る絵文字です。漢字の意味をよくとらえた作品になっています。休み時間など、子どもたちが足を止めて作品を見ていました。
5年生の作品展示 (2/19)
5年生の作品「紙のとくちょうをいかして」を職員室前の廊下に展示しました。より多くの子どもたちに見てほしいということから、職員室前にしました。元は同じ大きさのダンボール紙です。それを水にぬらして柔らかくし、形をつくって乾燥させてから、色を付けました。一人一人の個性が光っています。
6年生 家庭科の学習 (2/18)
18日(木)の5・6時間目、6年1組は家庭科の時間でした。家庭科室で「エプロン作り」に取り組んでいました。完成した人はミニ先生になって手助けをしたり、さらにエプロンに手を加えたりしていました。もうすぐ全員のエプロンが完成します。
|
|