【2年生】漢詩のイメージイラストを描こう!教科書に載っている漢詩「静夜思」を音読した後、そのイメージをイラストで表現します。 夜空やお月様など、2年生のイメージが表現されていました。 漢詩の情景をしっかりと味わうことができたようです。 【4年生】オリンピック、パラリンピックを考えるそもそもオリンピック、パラリンピックとはどういうものなのでしょう? 世界の人たちとつながる貴重な機会。 選手たちのみならず、サポーターである4年生たちも楽しみにしているようですね。 【5年生】楽しい!造形の時間今日から新しい内容に入ります。 ペンチを使って、針金を曲げながら立体的な造形を進めていきます。 ぐるぐる巻きやボールをつくる子もいました。 おっと、ハンガーができた子もいますね。 5年生ならではのアイディアと技術で、素敵なオブジェができあがりそう! 【2年生】緊張!日本語暗唱校長検定緊張の面持ちの2年生。 でも校長先生は子どもたちとの貴重な交流の場を楽しみにしています。 合格した子は思わずVサイン! 若小名物はすっかり定着したようです。 なわとびブーム?体育で取り組んでいることもあって、なわとびをする子がいっぱいいます。 おっと、先生も仲間に入って一緒にとんでいますね。 みんなで気持ちよく汗をかく、中休みの様子でありました。 【2年生】昭和だ!犬棒カルタ今日は犬棒カルタを楽しみました。 ソーシャルディスタンスを保って、カルタに向き合う2年生。 やる気があふれていますね。 先生が札を読み上げるのを、固唾をのんで見守ります。 緊張感漂う2年生の教室でありました。 【5年生】ものが溶けると今日は水にものを溶かすことで、何が起こるかを確かめる実験をしました。 ソーシャルディスタンスを保つために、先生が前で実験&実況! ものが溶ける際のモヤモヤを、しっかりと観察できました。 【1年生】長なわとびに挑戦〜!始めは回さないで、揺れるなわとびをとぶ練習からスタート! 恐る恐るなわに向かう1年生。 とべると拍手が起こることもあります。 とってもアットホームな1年生の体育でありました。 【若小PTA】ベルマーク、集計中です!保護者の皆さんからお寄せいただきましたベルマークがこんなにも! コロナ禍のさなかではありますが、袋が膨らむ位、たくさんのポイントが集まりました。 いつもご協力ありがとうございます! 【1年生】冬の詩を味わう今日は雪をテーマにした詩を味わいました。 今朝、ぱらついた小雪をイメージして、しっかりと読めた1年生。 リズム感もバッチリもてていました。 音読大好き、若小の1年生でありました。 【6年生】ソフトバレーボールでアターック!バドミントンのネットを使ってのソフトバレーボールです。 丁度良いボールをパスして、思い切りアタック! バレーボールの醍醐味を味わった6年生たちでありました。 【静寂】放送朝会、絶好調!各教室では静かに、お話を聞く準備が整います。 6年生のスピーチ、校長先生の講話、看護当番の先生のお話をしっかりと聞けた若小の子達。 今週も実りある一週間にすることができそうですね。 こうした姿勢も、また若小のよき伝統のひとつです! 【週の始まり】みんな、おはよう!子どもたちも寒いながらに、いつも以上に嬉しそう! 今日からまた新しい一週間が始まります。 みんな元気に過ごしてくださいね! 【再掲】交通安全情報をご確認ください
残念なことに、区内で小学生が犠牲になる痛ましい交通事故が発生しました。
若林小学校では、全校でも各学級でも、交通安全についての指導をいたしましたが、ご家庭でもぜひ交通安全に関するお話をしていただきますよう、お願いいたします。 事故のあった地域の警察署から資料が届いています。 「配布文書」のタブか、 こちら からご覧いただき、ご家庭での指導にお役立て下さい。 【2年生】 生活科 昔あそび
生活科では、昔遊びの学習に取り組んでいます。
今日は、おはじきとお手玉にチャレンジ! おはじきもお手玉も、手や指のコントロールが難しいようです。 たくさん練習して上手になるといいですね。 楽しい本がたくさん!【3年生】
週に一度の図書の時間、面白そうな本が多く選ぶのに真剣な三年生。本を読むだけ、知識の量も増えます。たくさんの本に触れ、本の楽しさを感じよう!
【1年生】休み時間は体育館!
金曜日の中休みは1年生の体育館使用日です。
みんなのびのびと遊んでいます。楽しそう! 今日の給食 1月15日(金)
1月15日(金)
今日の献立 あずきごはん 魚の西京焼き かきたま汁 牛乳 主な食材の産地 鶏卵…群馬県 銀たら…アラスカ しょうが…高知県 にんじん…千葉県 たまねぎ…北海道 えのき…長野県 【1年生】西京焼きも、「お〜いし〜!」今日はタラの西京焼きが出ました。 骨が多いので、しっかりと取りながら食べる1年生たち。 脂ののったタラはもちろん「お〜いし〜!」 【6年生】共に生きる共生がテーマのこの学習。 持続可能な社会生活のため、私たちができることを考えます。 おっと、タブレットを使って記録を取る子もいますね。 これから自分でテーマを決めて、広く深い学びに挑戦する6年生。 どんな形で学習が終わるのか、とても楽しみですね! |
|