4年2組美術館鑑賞教室 2月26日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年2組がオンラインでの美術鑑賞教室を行いました。他のクラスより1週間後の実施となりましたが、みんな真剣に話を聞いたり、ビデオを見たりして世田谷美術館についてたくさんのことを学びました。みんなで行くことはできませんでしたが、ご家族で一度行ってみてほしいと思います。世田谷美術館のみなさま、ありがとうございました。

本日の給食(2月26日金曜日)

画像1 画像1
●本日の献立●

中華丼 牛乳 わかめスープ くだもの 

●主な給食食材と産地●

米(秋田) 豚肉(茨城) いか(アメリカ) えび(インドネシア) 
にんにく(青森) しょうが(高知) にんじん(千葉) 
ねぎ(千葉)白菜(群馬) チンゲンツァイ(茨城) 
清見オレンジ(和歌山) 


本日の給食(2月25日木曜日)

画像1 画像1
●本日の献立●

ぶどうパン 牛乳 ポテトオムレツ 
ブロッコリーのサラダ ベーコン入り野菜スープ

●主な給食食材と産地●

豚ひき肉(茨城) 鶏卵(青森) じゃがいも(鹿児島)
たまねぎ(北海道) パセリ(茨城) キャベツ(愛知)
にんじん(千葉) パセリ(茨城) 


福祉体験5年生2 2月25日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
後半は、実際にペアを組んで体験を行いました。視覚障害者と介助者の両方を体験しました。
歩く速さは視覚障害者に合わせること、介助者の声かけの仕方や手の置き場所など気を付けることを教えていただいてから、実際に体験してみました。
実際に白杖を持ったのも初めての人が多かったのではないでしょうか。
恐怖心からか、ほとんどの人がアイマスクをした途端に歩幅が小さくなり、歩く速さが遅くなりました。介助者の人は、丁寧に声をかけることを意識しながら、誘導を頑張っていました。

短時間の体験でしたが、多くのことを感じたのではないでしょうか。ぜひお家でもお話してみてください!
やさしさの輪が広がって、みんなが安心して暮らせる社会を作っていきたいですね。

福祉体験5年生1 2月25日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
2時間目に5年2組、3時間目に5年1組が、体育館で福祉体験をしました。
前半は、視覚障害者の方から、生活の中における危険なことのお話を伺いました。
1つ目は「駅のホームからの転落」です。ホームドアが設置されてきていますが、まだまだ設置されていないホームも多く、転落によって亡くなっている方も多くいるそうです。
2つ目は「交差点」です。音の出る信号機があっても、交通量の多い交差点や高速道路の高架下、繁華街ではお店の音などでかき消されてしまうこともあるようです。また、早朝や深夜には音が鳴らないようになっているために、危険だそうです。
3つ目は「点字ブロック」です。視覚障害者の方のために設置されているにも関わらず、自転車や看板で塞がれていたり、工事のために通れなくなっていたりするそうです。
私たちが普段何気なく通っている場所が、視覚障害者の方にとっては命にかかわる危険な場所になっているのです。
「白杖のSOS」についても教えていただきました。視覚障害者の方が困っていたら「どうしましたか?何かお手伝いしましょうか?」と勇気をもって声をかけられたらいいですね。その勇気と優しさが、みんなが住みやすい社会をつくるのだと思います。

本日の給食(2月24日水曜日)

画像1 画像1
●本日の献立●

サッポロラーメン 牛乳 ナムル 黒砂糖入り蒸しパン

●主な給食食材と産地●

豚ひき肉(茨城) こまつな(東京) にんにく(青森)
しょうが(高知) にんじん(千葉) たまねぎ(北海道)
白菜(群馬) ねぎ(千葉) もやし(栃木) 鶏卵(青森)

体育朝会 2月24日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は、TV放送による体育朝会がありました。
持久走記録会の閉会式を行いました。
持久走記録会で学年の中で1番記録の良かった人を男女1人ずつ表彰しました。
2位、3位の人と、最初の記録から一番記録が伸びた人へも表彰状が送られます。また、2階昇降口にも掲示します。

本日の給食(2月22日月曜日)

画像1 画像1
●本日の献立●

麦ごはん 牛乳 生揚げのそぼろあんかけ
野菜のからしじょうゆ りんごゼリー

●主な給食食材と産地●

米(秋田) 鶏ひき肉(宮崎) こまつな(東京)
しょうが(高知) たまねぎ(北海道) にんじん(千葉)
もやし(栃木) 

児童朝会 2月22日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は、TV放送による児童朝会がありました。最近は暖かい日が続き、1年生の植えたチューリップも芽を出し始めて春の訪れを感じますね。

先週は、持久走記録会がありました。初めにはかった記録よりも伸びたでしょうか?
校長先生からは、楽に走るコツを2つ教えていただきました。
1つ目は「正しいホームで走ること」長い距離を走る時は、背筋を伸ばして姿勢をまっすぐに走るホームがよいそうです。
2つ目は「正しい呼吸をすること」持久走では苦しくなってくるとたくさん息を吸おうとしますが、吐くことが大事だそうです。鼻から吸って口から吐くことを意識するとよいそうです。
ランランタイムでの持久走は続きますので、その時に意識して走ってみるといいかもしれませんね。たくさん体を動かして体力をつけましょう!

タブレットを使って3年生 2月20日(土)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月2回目の土曜授業日でした。3年1組の教室では、総合的な学習の時間でタブレットを使ってインターネットで調べ学習をしています。みんなで協力して調べています。

本日の給食(2月19日金曜日)

画像1 画像1
●本日の献立●

フィッシュサンド 牛乳 野菜のカレードレッシング
ABCスープ

●主な給食食材と産地●

ホキ(ニュージーランド) 豚肉(茨城) キャベツ(愛知)
チンゲンツァイ(茨城) にんじん(千葉) たまねぎ(北海道) 
はくさい(群馬) パセリ(茨城) にんにく(青森) 



3年生光であそぼう 2月19日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日もとても良い天気でした。校庭では3年1組の子どもたちが、鏡をもって、太陽の光を反射させています。理科の授業の一コマです。どんなことを発見したかな?

本日の給食(2月18日木曜日)

画像1 画像1
●本日の献立●

麦ごはん ふりかけ 牛乳 魚のバーベキューソース
コーンポテト おひたし 

●主な給食食材と産地●

米(秋田) 真鯛(愛媛) じゃこ(愛知)
りんご(青森) レモン(愛媛) じゃがいも(鹿児島)
はくさい(群馬) にんじん(千葉)



低学年も頑張って走っています 2月18日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・2年生の持久走は、3分間走ります。1年生も、ペアの子が何週走ったか見てあげています。何週走れたでしょうか?

4年生美術鑑賞教室 2月18日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・2校時に4年3組、3・4校時に4年1組が美術鑑賞教室を行いました。例年は、世田谷美術館に行って、鑑賞ボランティアの方に案内をしてもらうのですが、今年は美術館に伺うことができないので、Zoomでの開催となりました。多目的室のスクリーンを使って、学芸員の方から、美術館を鑑賞する際の約束や世田谷美術館の内部の様子、働いている人の様子など映像も使いながら説明していただきました。世田谷美術館にある美術品も紹介していただきました。子どもたちはしっかりと話をきくとともにたくさんの質問をしてとてもよい学習ができました。ありがとうございました。4年2組は来週、26日(金)に実施します。楽しみに待っていてくださいね。

本日の給食(2月17日水曜日)

画像1 画像1
●本日の献立●

チャーハン 牛乳 ワンタンスープ くだもの

●主な給食食材と産地●

米(秋田) 豚肉(茨城) えび(インドネシア)
鶏卵(青森) こまつな(東京) たまねぎ(北海道)
にんじん(千葉) ねぎ(千葉) もやし(栃木)
しょうが(高知) 

持久走がんばっています 2月17日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日も良い天気の中、持久走記録会が行われていました。1時間目は、4年3組。2時間目は6年2組。3時間目は、5年1組。4時間目は5年2組です。どの学級も2つに分かれて、走っているペアの友達に残りの周を教えたり、記録を確認したりしながら記録会を行っています。みんな真剣に走っています。

児童集会 2月17日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は、後期の集会委員による初めての児童集会でした。
TV放送で「何人になったでしょう?」ゲームをしました。ボードの後ろを人が行き来して、最終的に何人残っているかを当てるゲームです。
正解すると各クラスから「イェーイ!!」と嬉しそうな声が聞こえました。

校内研究講演会 2月16日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度「主体的・対話的で深い学びの授業実践」を研究テーマに、新学習指導要領による各教科の授業づくりに取り組んできました。来年度からは、1・2年生が生活科、3年生から6年生は社会科を中心に研究を進めていきます。それの向けて、来年度から年間を通してご指導いただく白百合女子大学教授の中田正弘先生から、生活科や社会科の授業づくりについてご指導いただきました。分かりやすいお話をいただき来年度からの研究について多くの示唆をいただきました。

お箏に挑戦 2月16日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6時間目の多目的室では、4年1組の子どもたちが「お箏」に挑戦しています。箏爪をつけて絃をはじいて音を出しています。きれいな音が心地よいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学年通信

各種おしらせ

学校経営

おうちde図工

ワークシート

せたがやスタディTV

家庭学習のページ

災害時ガイドライン