2月26日(金)今日の給食カラフル丼 牛乳 けんちん汁 はりは漬け 【産地】 にんじん…千葉県 ごぼう…青森県 しょうが…高知県 さといも…栃木県 長ねぎ…千葉県 玉ねぎ…北海道 赤ピーマン…沖縄県 ピーマン…茨城県 大根…神奈川県 とり肉…宮崎県 米…福井県 6年 地域巡り
久しぶりの校外学習。
行き帰りは無言で歩き、学習中はケジメをつけた行動を行うなど素晴らしい態度で取り組むことができました。 さすが6年生です。 2月25日(木)今日の給食ごはん 牛乳 さつま汁 卵焼き くだもの(ぽんかん) 【産地】 にんじん…地位馬券 ごぼう…青森県 大根…神奈川県 長ねぎ…千葉県 玉ねぎ…北海道 ぽんかん…愛媛県 とり肉…宮崎県 ぶた肉…茨城県 鶏卵…栃木県 米…福井県 4年2組 研究授業
道徳「りつとにじのたね」相互理解
趣向が得意なことは人それぞれであることを知り、違いを認め合うことを大切にする気持ちをもつことができました。 2月24日(水)今日の給食ごはん 牛乳 豚汁 ししゃものカレー揚げ 青菜とひじきのサラダ 【産地】 にんじん…千葉県 ごぼう…青森県 大根…千葉県 じゃがいも…北海道 長ねぎ…千葉県 もやし…栃木県 小松菜…世田谷区 ししゃも…カナダ ぶた肉…茨城県 米…福井県 2月22日(月)今日の給食カレーパン 牛乳 白菜のクリームスープ くだもの(みかん) 【産地】 にんじん…千葉県 玉ねぎ…北海道 白菜…群馬県 しょうが…高知県 みかん…神奈川県 とり肉…宮崎県 ぶた肉…茨城県 1年1組 研究授業
道徳「じぶんのすきなもの」公正・公平・社会正義
性別に関係なく一人一人に好きなものや好きなことがあり、互いにそれらを大切にしようとする気持ちをもつことができました。 4年3組 研究授業
社会「江戸時代の文化を伝える浅草」
伝統ある「革のまち」が現代に受け継がれるためにどのような取り組みを行っているのかを資料から読み取り、地場産業に従事する人々の思いや願いについて考えることができました。 2月19日(金)今日の給食ごはん 牛乳 わかめスープ ヤンニョムチキン 韓国風サラダ 【産地】 にんじん…千葉県 長ねぎ…千葉県 きゃべつ…愛知県 しょうが…高知県 白菜…群馬県 にんにく…青森県 とり肉…宮崎県 ぶた肉…茨城県 米…福井県 音楽(6年1組) 研究授業
音楽「音楽で思いを伝えよう」
「あおげばとうとし」の歌詞の意味を理解し、曲の特徴や表現の良さを考えることができました。 3年1組 研究授業
総合的な学習の時間「食べ物のひみつを教えます」
牛からつくられているものに、どんなものがあるかを考える活動を通して、牛からできる製品がたくさんあることに気付くことができました。 2月18日(木)今日の給食瀬戸焼きそば 牛乳 白菜の中華サラダ くだもの(りんご) 【産地】 にんじん…千葉県 玉ねぎ…北海道 きゃべつ…愛知県 もやし…栃木県 にら…栃木県 きゅうり…宮崎県 白菜…群馬県 りんご…青森県 ハム…千葉県 ぶた肉…茨城県 避難訓練
職員室の火事によって放送機器が使えなくなったことを想定した避難訓練が行われました。
2月17日(水)今日の給食ガーリックトースト 牛乳 ボルシチ マセドアンサラダ 【産地】 にんじん…千葉県 玉ねぎ…北海道 にんにく…青森県 セロリー…愛知県 かぶ…千葉県 きゅうり…宮崎県 きゃべつ…愛知県 じゃがいも…北海道 ビーツ…世田谷区 ぶた肉…茨城県 職員研修
今年度、本校は人権教育の研究を行っています。その基盤である「特別な教科 道徳」の研修を行いました。
6年1組 研究授業
特別活動「仮想的空間における人との関わり」
仮想的空間ではあっても、対人であることを認識し、よりよい人間関係を築くために必要なことを考えました。 2月16日(火)今日の給食たこめし 牛乳 あんかけ汁 ごぼうチップサラダ 【産地】 にんじん…千葉県 玉ねぎ…北海道 きゃべつ…愛知県 もやし…栃木県 小松菜…千葉県 きゅうり…宮崎県 ごぼう…青森県 長ねぎ…世田谷区 たこ…兵庫県 とり肉…宮崎県 米…福井県 1月に引き続き、新型コロナウィルス感染防止策として、外食需要等の減少により影響のあった水産物を、水産庁が「水産物販売促進緊急対策事業」として補助金を出し、学校給食で使用することになりました。 今日の献立の「たこめし」は、「水産物販売促進緊急対策事業」によって提供された「兵庫県のたこ」を使用しました 梅の花
西門のすぐ近くにある梅の木。
今年もきれいな花が咲きました。 春の訪れを感じます。 2月15日(月)今日の給食ごはん 牛乳 みそ汁(玉ねぎとわかめ) さばの南蛮焼き 白菜のおかかかけ 【産地】 にんじん…千葉県 玉ねぎ…北海道 きゃべつ…愛知県 白菜…群馬県 長ねぎ…世田谷区 さば…長崎県 米…福井県 1年1組 研究授業
道徳「あなたって どんな 人」個性の伸長
自分の特徴を見付ける学習を通して、自分と友達の違いに気付くことができました。 |
|