9月25日(金)天才的画家のモカより 9月23日(水)ずっと休みが続いていたので、みんなにあえなくて、さびしかったよ。みんながいないから学校の中を探検しようと思ったんだけど、おりから出られなくてあきらめた。でも、今日はみんなと会えてハッピーだよ。 ハッピーなモカより 9月23日(水)給食「ソース焼きそば、お豆かりんとう、中華風コーンスープ、牛乳」です。 3連休が明け、水曜からの1週間がスタートしました。 子どもたちは変わらず元気で、私の顔をみると 「今日の給食な〜に〜?」 「牛乳が余ったら、おかわりした〜い!」 「明日給食の時間は、うちのクラスに来て!」 と声をかけ、パワーを振りまいてくれます。 *食材産地*** 豚肉 群馬 玉葱 北海道 人参 北海道 キャベツ 群馬 もやし 栃木 にら 栃木 さつま芋 千葉 大豆 北海道 鶏肉 宮崎 コーン 北海道 長葱 青森 鶏卵 群馬 9/18 道徳授業地区公開講座 7
6年道徳授業
「伝統の心づかい」伝統と文化の尊重、国や国土を愛する態度 相手を敬ったり、気遣ったりする気持ちを形として表す作法の意義を理解し、受け継がれてきた我が国の伝統や文化のよさを感じ、大切にしようとする心情を育てることをねらいとしました。 9/18 道徳授業地区公開講座 6
6年道徳授業
「ほこりある郷土」伝統と文化の尊重、国や郷土を愛する態度 祖父の語りを聞いたひろみの驚きを通して、先人の知恵のすばらしさを理解し、郷土や我が国の伝統文化を受け継ぎ、後世に残すために大切にしようとする心情を育てることをねらいとしました。 9/18 道徳授業地区公開講座 5
5年道徳授業
「受け継いでいく学校」よりよい学校生活 学校行事などを盛り上げようと、自分たちの力を出し合って協力する姿や気持ちを考えることを通して、自分の役割を自覚し、協力して主体的に責任を果たそうとする自分の郷土や学校への愛着を深め、よりよい生活をしようとする心情を育てることをねらいとしました。 9/18 道徳授業地区公開講座 4
4年道徳授業
「国や郷土を愛する」伝統と文化の町、国や郷土を愛する態度 郷土の良さに気付いたよし子と同じように、自分の郷土を見つめ、伝統と文化のすばらしさやそれを受け継いできた人々の努力に気付き、郷土に愛着を持つ心情を育てることをねらいとしました。 9/18 道徳授業地区公開講座 3
3年道徳授業
「守りたい日本の文化」国や郷土を愛する態度 風呂敷の実演を見て、そのよさに興味をもった「わたし」の気持ちを考えることを通して、日本の伝統文化のよさに気付き、それらを継承し、発展させていこうとする心情を育てることをねらいとしました。 9月18日(金)天気予報士になりたいモカより 9月18日(金)給食「ミルクパン、鮭のピザ風焼き、じゃが芋のクリーム和え、コンソメスープ、牛乳」です。 「じゃが芋のクリーム和え」は、柔らかめに蒸したじゃが芋に、牛乳、塩、こしょう、生クリームで味付けをしました。きれいな色に仕上がり、食欲も増しました。 *食材産地*** 鮭 北海道 にんにく 青森 玉葱 北海道 ピーマン 茨城 じゃが芋 北海道 生クリーム 北海道 ベーコン 茨城 人参 北海道 パセリ 長野 9/18 道徳授業地区公開講座 2
2年道徳授業
「地域の行事に親しむ」伝統と文化の尊重、国や郷土を愛する態度 花火に込められた長岡の人々の願いを考えることを通して、自分の郷土の自然や文化への愛着を深め、親しみをもって生活しようとする信条を育てることをねらいとしました。 9/18 道徳授業地区公開講座 1
1年道徳授業
「おかしっていいね」伝統と文化の尊重、国や郷土を愛する態度 日本のお菓子が持つよさを知って日本という国に親しみを感じることで、我が国の文化を大切にしようとする心情を育てることをねらいとしました。 9月17日(木)給食「そぼろごはん、カリカリ油揚げと野菜のおひたし、じゃが芋の味噌汁、牛乳」です。 今日のおひたしは油揚げをスチームコンベクションでカリカリに焼き、味噌やかつお節の入った合わせだれとあわせた野菜と一緒に盛りつけます。しっかりと味がついていて、出汁も利いていて、美味しく出来上がりました。子どもたちも良く食べてくれました。 *食材産地*** 米 秋田 鶏挽肉 宮崎 生姜 高知 人参 北海道 鶏卵 群馬 枝豆 北海道 小松菜 群馬 もやし 栃木 じゃが芋 北海道 長葱 青森 わかめ 岩手 味噌 長野 9/17 理科の学習 6年
ものの燃え方と空気
ろうそくが燃える前と燃えた後の酸素と二酸化炭素の体積の割合について確かめる実験をしました。 9/17 社会の学習 5年
わたしたちの生活と食料生産
米の主な産地について考えました。 9/17 図工の学習 4年
ステンシルアニマル
カッターを使って、枠を上手に切っています。 9/17 生活の学習 2年
野菜の種を観察しました。
9/17 算数の学習 4年
2けたの数のわり算
2けた÷2けたの筆算のやり方を学習しました。 9/17 社会の学習 3年
「店ではたらく人」
お店の工夫を考えてみました。 9/17 理科の学習 3年
「かげと太陽」
日なたと日かげの地面の温度をくらべてみました。 |
|