学校ホームページ 学校日記 楽しみにしてくれてありがとう!
校長室前の学校ホームページ「学校日記」の掲示、
毎日楽しみにしてくれている子が増えてきました。 校長室にいると 「あっ、新しいのが出ている」 「図工室のパーテーションだよ」 「この人、知ってると」 記事や写真、しっかり見てくれています。 ありがとうございます。 記事更新の励みになります。 図工室にも、パーテーション完成!
図工室にも、学校主事さん手造りのパーテーションが完成。
今まで教室で、こぼさないように、傷つけないようにと 気を遣って絵を描き、はさみ等を使っていましたが、 それも大事ですが、 つくる喜び、描く楽しさを十分に味わっての図工の時間に。 今日は、2年生が「おしゃれなむしをつくろう」という題材で 自分だけの昆虫ワールドを創っていました。 みなさん、今日まで我慢させてごめんなさい。 5年生 国語「説明する文章」
今日は5年生も国語で
「説明する文章」の学習をしました。 先ほどの3年生より2つ学年が上ですから、 レベルが上がり、 めあては「文章の要旨をとらえ 自分の考えを表現しよう」です。 その最初の授業で、子供たちは 4年生までの学習を思い出し、 説明文の読み方を復習していました。 また、秋田県大館市の素晴らしい実践を 本校にも取り入れて授業を行っています。 「反応の仕方のあいうえお」 ご家庭でも取り入れてみてください。 7月9日(木)の給食《産地情報》 にんにく 香川 たまねぎ 愛媛 ピーマン 茨城 しょうが 熊本 じゃがいも 新潟 キャベツ 青森 セロリ 長野 パセリ 長野 にんじん 青森 レモン 広島 ぶたにく 茨城 牛乳 北海道、茨城、栃木、群馬、 埼玉、岩手、青森、山形のブレンド 今日の「いけしょうTV」
今日も昼休みに
6年生によるいけしょうTVが放送されました。 ヒントを出しながら、 なぞなぞを楽しく出題してくれました。 画面には映りませんが、 進行の言葉に反応する「がや」の子たちが 「なるほど〜。」 「ヒントが欲しいな〜。」 などなど、たくさん声を出して盛り上げていました。 そして、実はこのいけしょうTVは 担任の先生がカメラマンや ディレクターとしての指示出しもしています。 子供たちと先生の関わりがとても微笑ましい番組の裏方でした。 お昼の放送スタート!
今日から給食の時間の
お昼の放送が始まりました。 今起きているニュースや、 心理クイズを出してくれました。 声もはっきりと分かりやすく 楽しい番組となりました。 しっかりと準備をして本番に臨み 責任を果たしている放送委員会のみなさん とっても素晴らしいですね。 1年生 通常給食になっても、準備OK!
今日の給食、献立は、ピザトーストとポトフ、にんじんサラダです。
昨日からまたひと品増えて、通常給食となりました。 1年生、 品数が増えても大丈夫。 すっかり慣れた仕事 さっさと役割を果たしています。 1組も、2組も 手と手を合わせて「いただきます」 おしゃべりすることなく、美味しくいただきました。 ※ピザトーストには、紙ナプキンが付いていて、 これでピザを上手に挟んで食べていました。 3年生 国語「説明する文章」
3年生、国語「説明する文章」の学習です。
はじめに、橋本先生直筆の“おばけやしき”の絵が登場。 ここで、もう子供たちは、「なんだろう」と引きつけられます。 最初の部屋が“入口” 中には、ろくろ首やからかさ、お墓がいたり、あったり、 最後の部屋が“出口”です。 ここから教材文「言葉で遊ぼう」に入ります。 橋本先生の範読を聞いていると、 これも5つの部屋で構成されていること、 初めと終わりの部屋は、中の部屋とは種類が違うこと、 初めの部屋の文章の文末は、同じ平仮名が使われていること などに気付き、 先生と子供たちは、一緒になって確かめていました。 子供たちの興味・関心の高まり、 みんなで確かめていこうとする意欲、 が見られ、教室がひとつになっていることに感心しました 委員会活動 発会式
今日はTV放送による
令和2年度委員会活動「発会式」が行われました。 委員長が各委員会の紹介や、 みなさんへのお願いを立派に話すことができました。 図書委員会委員長は、 「家にいることが多くなった今こそ、たくさんの本を読みましょう。」 集会委員会委員長は、 「みさなんで集まって集会ができないので、TVで集会をします。」 など、子供たちはできることを一生懸命に考えていて 大変立派です。 それぞれの教室で子供たちも 真剣に発会式を観ることができました。 今後の活動が楽しみです。 安全運転呼びかけ隊始動
今日の下校時に今年度最初の
安全運転呼びかけ隊の取組を行いました。 例年、月に3回実施しています。 今年度は、この状況下ですので、 なかなか実施できませんでしたが、 本日第1回の活動ができました。 地域や保護者の皆様 北沢警察署の方々も参加していただき 地域を通行する皆様に 安全運転の呼びかけができました。 今後は見守っている方々に、 子供たちから積極的に挨拶できるように、 ご家庭でも声をかけてあげてください。 参加していただいた地域の皆様、保護者の皆様 本当にありがとうございました。 給食時間帯、本来ならば子供たちのゴールデンタイム
今日の給食、献立は、酢豚とじゃこサラダです。
1年生は、 二組目の給食当番も手際よい仕事ぶりで、 あっという間の「いただきます」状態でした。 そんな様子に安心して、 4年生、5年生、6年生の様子を観に行きました。 どの学年も3密にできるだけ気を付けながら、 子供たちが主体で準備中。 本来ならば、子供たちのゴールデンタイム。 おしゃべりしたり、からまったり、と群れたい時間帯です。 それでも、今の状況を察して、 上品に、落ち着いて、このときを過ごせる子供たち、 偉い!という気持ちと、 ごめんなさいという、申し訳なさで 写真だけ撮らせてもらいました。 今日の「いけしょうTV」
今日のクイズは、
何が通ったでしょうクイズや 池之上小学校についてのクイズです。 フラフープを転がしたり、 折り紙の鶴を飛ばしたりして問題を出しました。 池之上小学校の学校目標は、 「たくましくて 思いやりのある子」です。 1年生のみなさん、 6年間かけて目標を達成してくださいね。 教科「日本語の授業」
5年生は教科「日本語」で、
漢詩の「偶成」を学習しました。 書き下し文を見て、もとの文に並べ替えたり。 意味を考えたりしました。 「少年老い易く学成り難し」 「一寸の光陰軽んずべからず」 マスク着用、個人のシールドの中では声を出せます。 大きな声は出せませんが、 合わせて10回音読し、 日本語のリズムも楽しみました。 避難訓練 訓練に臨む子供たちの姿勢、立派です!
7月の避難訓練を行いました。
新しい学年になってから、校庭への避難は2回目です。 初めての避難訓練を経験する1年生、 昨年度1年間、避難訓練を経験してきた2年生、 それぞれ、「お・か・し・も」をしっかり守り、 真剣な態度で訓練に参加できていました。 1年生、2年生にこういった姿勢をつくってくれたのは、 3年生以上の訓練に臨む空気です。 彼らが、一生懸命であるからこそ、 今日のような態度が観られたのだと思います。 池之上小学校の子供たちの自慢できることの一つです。 7月の避難訓練 本日行いました
7月の避難訓練を行いました。
今日の想定は、家庭科室から出火、東側階段を使って 校庭に避難します。 感染症拡大防止のため、1,3,5年生と 2,4,6年生に分けての訓練としました。 ○「お・か・し・も」を守っての校庭への避難…100点 ○煙を吸い込まないためのハンカチ等の用意…70点 ○火元に戻らない…100点 といえるほど、しっかりとした態度で訓練に臨めていました。 しかし、「ハンカチ等の用意…70点」にあるように、 火災の怖さは、煙を吸い込んで、身動きできなくなることです。 これからの訓練で、さらに意識させ、徹底していきます。 今日のいけしょうTV(2)
続いて昼休みに放送されたチームの
いけしょうTVを紹介します。 「ねずみが通っている学校ってどんな学校?」 A.チュー学校 「とってもつめたいイスってなあに?」 A.アイス などの楽しいクイズや 「鶴の恩返し」の紙芝居でした。 上手に朗読でき、 素敵な紙芝居でした。 今日のいけしょうTV(1)
今日の「いけしょうTV」は、
ちょっとかわったクイズからスタートしました。 2つの場面を見比べて 「何が違ったでしょう?」 と変化したものを当てるクイズです。 おじぞうさんだと思ったら・・・ 金ピカの人に変身。 変装したり、ポーズを変えたり テンション高めに番組を盛り上げてくれました。 今日の給食は、「七夕」メニュー
今日の給食、献立は、かきあげ丼と七夕汁の七夕メニューです。
1年生、 今週は二組目の給食当番。 先週の当番の仕事ぶりをしっかり見ていたので 二日目にして、とても手際よく仕事ができています。 私が、教室をのぞいた頃には、 もうほとんどの配膳が終わっていて、 もうすぐ「いただきます」状態でした。 1組も2組も、配膳された給食を ほとんどの子が残すことなく、完食です。 しっかり食べて、きっちり学び、 1年生、日々成長が眩しいです。 4年生 算数「折れ線グラフ」
4年生、算数「折れ線グラフ」の学習です。
はじめに前時に学習した折れ線グラフの特徴を確認し、 今日は、15日と16日の二日分の折れ線グラフを 1枚の用紙に描く活動をしました。 二つの折れ線グラフですから、 わかりやすくするために、 ・線の色を変える ・線の種類を変える 等の考えがサッと出てきて、 各自がそれぞれの方法で描いていました。 私が見ると、線の濃い・薄いで描き表わしている子がいて、 よい工夫だと感心していましたが、 その子は、発言をためらってしまっていました。 こんな子も堂々と発言できる学級、授業を 今年の重点として教員が心をひとつにして取り組んでいきます。 池の水の中には
5年生はメダカの成長について学習しています。
「水槽のメダカはエサをあげるけど」 「自然の川や池では何を食べているのだろう?」 そんな疑問を解決するために、 顕微鏡を1人1台使って、 池の水を観察しました。 すると、ミジンコやケイソウなど、 たくさんの生き物がいることにびっくり! デジカメではピントが合い辛いですが、 子供たちはもっと鮮明に観察できました。 時間を忘れて夢中になって観察していました。 |
|