今朝のフナキボ
今朝も朝日が美しいフナキボです。ひんやりした教室では、担任の先生が黒板にメッセージを書く音が静かに響いています。このクラスでは、一時ある理由から担任がメッセージを書くのを控えていました。すると、クラスの代表生徒が担任に代わりメッセージを自主的に書くようになりました。その内容が日を重ねるごとにいろいろなことを考えて成長していく過程がわかり、心の中で感動しながら私も見守っていました。そして、今週から担任も再び書き始めています。
ぜひ来てください
「学旅行の事前学習にも最適な本がたくさんあるなあ」と思いつつ仏像の本を手に取ってみると、知らないことばかり。「歯が40本」本数が決まっているの?「声が大きく、美しい」仏像の声って聞いたことない!そもそも仏像ってしゃべるの?と疑問が次々沸き起こってきます。知識欲ってこういうところからくるものなのですね。フナキボ生のみなさん。自習のためだけではなく、たまには本をゆっくり見に来ましょう。
フナキボ再発見
22日の点検読書の撮影で図書室に訪れた私(校長)は、入り口の「今日は何の日」札に注目。カメラを生徒に向けながら、思わず料理本を探していると面白そうなものを見つけました。こんな本がフナキボ図書室にあったとは…4年間いて気がつかなかった!
今週を振り返って 2
9期生が推薦入試で頑張っていた22日、10期生はいつもと同様、学習に取り組んでいました。国語授業の冒頭、先生からは「一年後の今日、みんなの中に推薦入試を受けに行く人がいる。そういう意識をもってあらゆることに真剣に取り組む姿勢をもってほしい」と激励がありました。そして、社会科はロイロノートで討論と発表に取り組んでいます。読解力、表現力を鍛える新たな学習に全力で取り組む10期生もあと数ヶ月で3年生です。
先週を振り返って 1
1月22日。この日は9期生にとって特別な日でした。私立高校の推薦入試当日です。暗雲たちこめる日、ではなく上空の上り竜のような雲に朝日が映えていたのでほっとしました。9期生の教室黒板にある合格祈願の絵馬の御利益があった人が多かったようです。
展示してます!(石塚) 完成見本
苦労の末、完成させる人もちらほら。受験とはまた違う能力を使うのも気分転換になったことでしょう。来週は都立推薦入試。9期生の健闘を祈ります!
鍛えられます!
次に並べ替えてシルエットの形を作っていきます。が、これかなかなか難しい!「あと、一歩なのにできない」「この三角形がひとつ余った…。どうしよう」みな四苦八苦しています。頭を抱えたくなる気持ち、わかります。。
タングラムに挑戦
お手製のパズルゲームに挑戦する準備です。はさみで切った幾何学模様で、例示されているシルエットの模様が作れるのかに挑戦します。まずは、真剣にはさみを入れていきます。
どこから手に入れたのかな?
9期生の家庭科授業。テーマは「幼児のおもちゃについて知ろう」です。みんな小さいころを思い出している様子…。そして先生が現代のおもちゃ事情について、実物を見せながら解説しています。例示しているおもちゃは、どれもすごいものばかり。入手ルートが気になる私です。
授業頑張っています換気のとおり道
今朝校舎を回っていると、東の端にある1年1組前の廊下の書き初めがひらりひらり、風に舞っています。「やっぱり、窓を開けると風が入るんだな」と重いながら歩いていくと、教室4個分離れた4組の廊下でも‘ひらりひらり’と舞っています。ふと見ると西の端にある踊り場の窓も開けてありました。ほんの少し開けただけでも、56m以上ある廊下に風が抜けることが実証されました!書き初め半紙のお蔭です。ありがとう、みんな!
授業頑張っていますあいさつ運動
1年7組の保護者の方によるあいさつ運動の2日目です。今朝もディスタンスを取りながら、登校するフナキボ生に声をかけていただきました。
今朝のフナキボ
今月2回目の土曜授業日です。いつもは、寝ているクマのぬいぐるみが今日は起きていました。「1日多いけどしっかりやるぞ」という気持ちのあらわれかな?2年生のクラスの扉には、今週のソーシャルスキルトレーニングの目標が貼ってあります。そういえば、今週10期生のあいさつがよかったなあ。成果が出ていますね!
校庭で数学?!(石塚) 磁力線 2
実験結果を図におこす作業です。先生のアドバイスを受けながらプリントに記入しています。そして、一番下の画像が先生から「図がうまい!」とお褒めの言葉をいただいた生徒のものです。
磁力線 1
10期生の理科は磁力線を学んでいます。実際の磁力の流れを、方位磁石を使って予測する実験です。
竹取物語 2
後半は、もしこれが『竹取の翁の物語』だとしたら私たちにどんなことを語りかける?を200字で、という課題に挑戦しています。フナキボ11期生は、頭を悩ませながらも一生懸命取り組んでいました。
竹取物語 1
11期生の国語は竹取物語。あのかぐや姫の物語を別の角度から考察した興味深い文章です。国語の先生はさらにこれを分かりやすく解説しています。右手の手袋も小道具?いえ、これはチョークをもつ手があれてひび割れがひどくなるのを防ぐためです。わたし(校長)も、この乾燥した冬場には悩まされつづけました。
|
|