【2年】 音楽 鍵盤ハーモニカ♪
体育館で学習を行いました。
「山のポルカ」や「小ぎつね」の曲を鍵盤ハーモニカで演奏しました。 まずは、姿勢から。 しっかりと鍵盤ハーモニカを持って立つ姿勢のよさに思わず拍手です。 子どもたちの気持ちが揃い、体育館に素敵な音が響き渡りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】 日本語「いっぽんみちをあるいていたら」
物語に出てくる一場面を、グループごとに工夫をしながら、演じました。
台詞を言ってもよし、動作をつけてもよし。 グループのみんなで、その場面を想像しながら、動きを付けていました。 教室がちょっとした演劇場に大変身。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】 図書の時間
2組の図書の時間の様子です。
何か、ピンクのカードを持っています。子どもたちがより多く本に親しむように、図書の先生が、本のビンゴカードを作ってくれました。 「あと、1さつでビンゴだ!」 「2れつ そろったよ。」 みんな楽しみながら、本を探していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【仲よし学級】紙漉きランチョンマット![]() ![]() ![]() ![]() こうやって並べて見ると、どれも色が綺麗に出ていて、個性的!! 紙漉きランチョンマットの、宝石箱やぁ〜!! 【仲よし学級】仲よし太鼓バトンタッチ2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は、さすが毎日山崎太鼓の練習をしているだけあって、きれいに揃っています。 4年生も、6年生に教わりながら頑張って練習しています! やっぱり、6年生ってスゴいなぁ!! 【仲よし学級】ハンドベル![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれのハンドベルの音の違いを感じましたヨ! すごく綺麗な音♪ 【2年】 道徳 「みいつけた。」
担任が交換をして道徳の授業を行いました。
次は、2組の教室でも学習を行います。(内容はお楽しみ♪です) さすが!2年生。 みんな自分を褒めること上手ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】 算数 「かけ算九九づくり」
1の段から5の段までの九九の答えを、九九表に書き入れました。
「何か 気が付くことはありますか。」 の発問に、まずは、自分でじっくりと考えました。そして、友達との意見交流へ。 「なるほどね。」 「すごい!気がつかなかった。」 友達の考えに、新たな気付きがありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】 山スポ 映像で
朝、雨が降っていたので、校内のテレビ映像で山スポを行いました。
担当の教員が体の動かし方を、説明をしながら行っていました。それを見ながら、一緒に体の使い方や動かし方を行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】 国語「馬のおもちゃの作り方」
今日は2組の子どもたちが教科書の説明文を読みながら、「馬のおもちゃ」を作りました。
「はこを4等分すると…。」 「何センチメートルだから…。」 と必要な情報を読みとりながら作製していました。 今度は、学習したことを生かして、生活科でもおもちゃを作りますよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【仲よし学級】いちごが3つ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この3つのいちご、次回さらに何かに加わりますよ! お楽しみに〜! 【仲よし学級】みんなでストレッチ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 肩をしっかりと動かせるようにするためのストレッチを、テレビを観ながらしました! 手を後ろにまわして指がくっつかなくても、ストレッチをするとくっつくようになった人もいましたヨ! ストレッチは続けることが大事! 先生も、お風呂上がりにストレッチを続けてみようと思います! ここで一句。 ストレッチ 肩をぐるぐる ぐーるぐる! 【4年生】小数のしくみとたし算、ひき算![]() ![]() ![]() ![]() 単純なたし算という考えではなく、 小数で成り立っている数字の仕組みを考えました。 整数と小数に分けて計算をする工夫や、 位を揃えることを意識して計算する工夫など、 様々な考え方がありました。 お友達に伝わるように説明してくれました。 【4年生】小数のしくみとたし算、ひき算 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小数について学習をしています。 考えたことを共有している様子です。 色々な人の解き方に触れ、 自分なりの答えを考えます。 考え方を堂々と伝えられる姿は、 立派です。 【4年生】世田谷美術館出前授業![]() ![]() ![]() ![]() 鑑賞教室の活動を行っています。 今年度は、残念ながら鑑賞に行くことができませんでした。 ですが今回は、 世田谷美術館の学芸員の先生が、 お話に来てくださいました。 美術館のお仕事や、 展覧会の設置の仕方など、 様々なことをお話ししてくださいました。 一生懸命に、質問を考えたり、 メモを取ったりしていました。 是非、お子様からもお話を聞いてみてくださいね。 【4年生】山フェス閉会式![]() ![]() ![]() ![]() それぞれのクラス共に、創り上げ、相手を楽しませるきっかけになりました。 この経験を、様々な活動に活かしていきましょうね。 【仲よし学級】なかま![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 仲よし学級では、歌詞が素敵なこの歌に、手話を組み合わせています。 また、間奏の所では、手話で自己紹介します。 仲よし学級15人の素敵な「なかま」! 【仲よし学級】山フェス7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回の山フェスも、振り返って文章に表しました! がんばったこと、楽しかったこと、たくさんの思い出を振り返って、一生懸命書いていますヨ! ここで一句。 山フェスを あれやこれやと ふりかえり 【仲よし学級】山フェス6![]() ![]() ![]() ![]() 閉会式は、6年2組のみんなと一緒に、仲よし学級6年生4人が山崎太鼓を披露してくれましたヨ!! スポーツ祭り「秋」で披露した山崎太鼓から、さらにアレンジが加わって、より深みと迫力が増した山崎太鼓でした!! 6年生!ありがとう!! 山崎フェスティバル 閉会式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、2組が体育館に集まりました。 1組のみんなは、教室で 放送を通しての 閉会式でした。 静かに聞き入る姿が 大変立派でした。 |
|