zoom学活
夏休み最後の土曜日、ICT担当教員の学級をお借りして、「zoom学活」が行われました。挨拶から始まり、健康チェック、クイズや問題に答えるなど、あっというまに時間がたちました。本校のICT推進のために、ICT担当者が中心となって、この夏も教職員のzoom研修やプログラミング研修なども行いました。夏の研修や本日のzoom学活の施行を基に、今後学校全体として今後どのように取り組んでいけるのか考えていきます。
本日のzoom学活は、対象学級へ1週間前のお願いだったのですが、予想していた以上の子どもたちの参加がありました。終了後には、保護者の方にアンケートに答えていただきました。ありがとうございました。 食物アレルギー研修
2学期を前に教職員による「食物アレルギー研修」を行いました。
DVDの視聴、シミュレーション研修を通して、緊急時の教職員の対応の仕方や役割分担の確認を行いました。そして、訓練の中から気付いたことを話し合うことにより、いざというときに正しく、迅速に対応できるようにしました。 アレルギー事故を決して起こさないように日頃から適切な対応をしていきます。 サマースクール最終日ー2
算数や国語、読書以外にも、工作に取り組んだり、タブレットで「プログラミング」や「タイピング」に挑戦したりする子が何人もいました。時間を忘れて楽しんでいました。
サマースクール最終日ー1
夏休み前後半の全10回のサマースクールが終了しました。学習に取り組むリズムづくりの一助にもなったようです。今日の子どもたちも自分の課題に真剣に取り組むことができました。よく頑張りましたね。
5年生 2学期間近!
こんにちは!
ずっと猛暑が続いていますが、元気に過ごせていたら嬉しいです。 さて、1つ目の報告。 「サマースクール」が全10日間あり、参加しているみんながとてもよくがんばっています。 行っているのは、4年生の漢字・5年1学期の算数と漢字の学習。 1学期に行ったテストに再挑戦して、得点を上げた人も大勢いました。 漢字を使って文章を作る活動では、個性的な文も見られ、採点しながら思わず笑ってしまいました。 ※( )内は新出漢字です。 ・(酸)(素)が足りないので、ほかの惑星から(貸)してもらった。 ・分(厚)い(弁)当箱の中身を食べて(得)した。 ・(情)熱をもって(象)を(飼)育する。 など 2つ目の報告。 田んぼの雑草取りをしました。 サマースクールに参加している子に呼びかけると、5人が作業に来てくれました。 ところで、稲の花も咲いていましたよ。 小さな白い粒のようなものがそれです。 皆さんのおうちで育てている「ペットボトル稲」はどうですか? では、9月1日に向けて、宿題の完成と学校の準備をしっかりと! サマースクール後半 4日目ー3
サマースクールも明日で終了です。各教室、教職員が2〜3名入って指導してきました。1日の取組時間は60分間でしたが、「集中すること」「学習リズムをつくること」「苦手問題に取り組むこと」「自分で考えた課題に取り組むこと」等、ここでの学習が2学期につながることと思います。
サマースクール後半 4日目ー2
今日も朝から暑い日です。そのような中、課題に集中して取り組みました。分からないところは、すすんで質問できました。苦手な部分を休み中にできるようにしたいという気持ちが伝わってきます。写真は2年生と3年生です。
サマースクール後半 4日目−1
1年生の様子です。教室の後ろにある問題プリントを自分で選んで取り組みました。
課題が終わると手を挙げて、教室にいる先生に丸を付けてもらったり、廊下に掲示されている答えを見て自分で丸付けをしたりします。工作に挑戦する人もいました。 ミストファン PTAより
PTAの皆様からご購入いただいた「ミストファン」が届きました。以前から学校にあったものよりも性能がすぐれていてとても嬉しいです。どうもありがとうございました。
有効に活用させていただきます。 夏休みの読書
夏休み中、図書室開室日があります。今日と明日が最後です。サマースクール終了後に図書室に寄る人もいます。休みを利用して、何冊も読んだ子も多いようです。親子読書に取り組まれたご家庭もあることでしょう。
昨日、「いま、この本を読んで、紹介を書いているよ。」と、生き生きと説明をしてくれる子がいました。休み明けに、子どもたちからそのような話を聞くことも楽しみにしています。 一人3冊借りていた本は、決められた日までに返却をお願いいたします。 本校の図書室は、図書司書さんが「読んでみたい!!」と思うような素敵な図書室環境を整えてくだっています。 4年生:プログラミングで模様を描こう夏休みは楽しく過ごしていますか。 さて、今日もプログラミングのお話です。 1学期やサマースクールで、「ビスケット」というプログラミングをやりました。シューティングゲームを作ったり、お話を作ったり、楽しくプログラミングを体験しました。 わたしはこの夏、「ビスケットできれいな模様を描く」ことに挑戦しました。本やインターネットで調べたことをもとに、作ってみました。写真なのでとまって見えますが、本当はゆらゆら動いて、とてもきれいです。どうやって作ったのか・・・? ぜひ、挑戦してみてください! stop 体罰
事例研究を通して自らの指導について振り返りました。信頼関係をつくる粘り強い指導、怒りの感情の適切なコントロール、子どもたちが相談しやすい雰囲気づくりなどを考え、体罰根絶宣言ポスターの合言葉をつくりました。
プログラミング研修
教職員のプログラミング研修を行いました。1学期は高学年が中心でしたが、2学期以降は少しずつ低学年でも取り入れていきます。そのためには、ICT機器操作技能も必要ですので、発達段階に応じてICTスキルも培っています。
本日の研修では、ICT担当の教員を講師に、ビジュアルプログラミングとフィジカルプログラミングを試しました。子どもたちには、コンピューターに意図した処理を行うよう指示することができるということを体験させながら、「プログラミング的思考」を育んでいきます。 ミストファン
暑さ対策として、ミストファンを教育委員会予算で購入しました。
2学期開始後もまだまだ暑さは続く予報です。熱中症予防にも配慮して、安全な学校生活を過ごせるように準備しています。 サマースクール後半1日目
今日からサマースクール後半が始まりました。自分で丸付けをする子ども、先生に丸を付けてもらう子ども、学校で用意したプリントに取り組む子ども、自分が用意した課題に取り組む子ども・・・。時間いっぱい一生懸命に学習する子どもたちの姿が見られました。
PTA主催「リモート脱出ゲーム」研究所の電源が落ちてしまい、指紋認証装置が作動せず、研究者が閉じ込められてしまったという設定。何とか復旧させなければ! zoomに参加した子どもたちが協力しあって次々に出される「謎解き」をし、問題解決。指紋認証システムも無事作動して脱出することができました。 本部に集まった役員の方達の迫真の演技に、みな脱出ゲームをリアルに楽しむことができました。 ゲーム前にはzoomの扱い方も学べました。 学校でも、今後少しずつzoom活用を考えていきます。 学校休業日中の連絡先◎8月13日(木)、14日(金)、17日(月)緊急連絡先 世田谷区教育委員会事務局 教育総務課調整係 電話03−5432−2652(直通) ◎8月15日(土)、16日(日)緊急連絡先 駒繋小学校(警備員対応) 電話03−3424−0820 なお、いずれの日も警備員は学校におります。 暑い日が続ていますね(8月11日アップ)夏休み中にも先生たちは、仕事をしています。 今日は、先生たちの仕事の一部を紹介をします。 学校の先生たちにの仕事のなかに、「日直」という仕事があります。 先生たちの「日直」の仕事は、電話を受けたり、校内の見回りをしたり、生き物の世話や植物の水やりをしたりします。 校内を見回りしたときに、クラスで飼っているカメ、メダカ、キンギョや、ウーパールーパーにごはんをあげてきました。暑さに負けずに、元気でしたよ。 夏休みになり、2週間目ですね。 みなさんも、体調に気をつけて、すてきな夏休みにしてください。 8月11日日直の先生より サマースクール5日目〜前半最終日〜
8月、夏休みに入り1週間が過ぎようとしています。今日で希望者が参加するサマースクールの前半が終わりました。子どもたちの送り出し等、ご協力いただきありがとうございました。どの教室もしっかり取り組む子どもたちが多く感心しました。
なかなか自由に動き回ることが難しいこの夏、今しかできないことにチャレンジしつつ、いろいろと工夫して元気に過ごしてほしいと思います。 夏休みはまだ続きますが、熱中症にも新型コロナウイルス感染症にも十分お気を付けてお過ごしください。何かございましたら土日祝日、夜間に関わらず学校にご連絡いただきますようお願いいたします。 熱中症警戒アラート本日のサマースクールは、予定通り行います。サマースクール参加の場合は、熱中症警戒アラートが発令されていますので、帽子をかぶる、水筒を持たせるなど、十分な暑さ対策をお願いします。欠席の場合には、電話やメールなどでお知らせください。 |
|