多聞小学校の様子をお伝えしています。

10/12 丘の運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
午前の部
2・3 6年生・5年生 短距離走 

10/12 丘の運動会

画像1 画像1
5 誓いの言葉

準備が整いつつあります

画像1 画像1
画像2 画像2
プログラム開始時刻に合わせ、ご来校ください。
丘の運動会 プログラム

10/12 「丘の運動会」実施します

画像1 画像1
本日10月12日(月)順延になっていた「丘の運動会」を実施します。

運動会 再度【延期】のお知らせ

 大変残念ですが、明日10月11日(日)実施予定の「丘の運動会」について、天気予報やグランドコンディション等を考慮し、10月12日(月)への【延期】を決定しました。明日の学校はお休みで、授業がありません。

 天気予報や雨空とにらめっこしていた人もいたのではないでしょうか。月曜日こそ運動会ができるよう、お日さまにお願いしたいと思います。それでは、引き続きすてきな週末をお過ごしください。

10/10 体育の日(ひと昔前の)

平成生まれの子どもたちが活躍するはずの今日。生憎の雨で運動会は明日に順延となっています。
ひと昔前の体育の日においては、晴れの確率は凄まじくだった記憶です。
明日の天気予報も今ひとつすっきりしません。自然に身を任せ、気長な秋の午後を楽しもうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9 六年生ありがとう!

5時間目は、みんなの憧れ六年生が前日準備に取り組みました。残念ながら明日の『丘の運動会』は明後日の11日に延期となりましたが、六年生が役割を担い、きれいに掃除をしようとする姿に、感動しました。本番だけでなく、ひとつひとつの積み重ねをこれからも大事にしていこうと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

丘の運動会延期します

明日10月10日(土)実施予定の「丘の運動会」について、台風14号の接近による天気予報を鑑み、10月11日(日)への【延期】を決定しました。明日の学校はお休みで、授業はありません。
明後日11日(日)の運動会実施有無や開始時刻の変更等については、11日朝6:30にメールにてお知らせをする予定です。

運動会のお知らせ

10/9 本日の給食

画像1 画像1
【献立】
セルフチキンカツサンド・野菜スープ・牛乳

今日は、明日が運動会!のはずだったので
勝!サンドにしましたが・・・
食材の産地

10/8 本日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【献立】
新米おにぎり・ごま和え・粕入り豚汁・牛乳

今日は、今年の新米をつかっておにぎりを作ります!
東北のお米は、少し遅れ気味とのことで千葉県産の「ふさこがね」という品種のお米です。
ふさこがねは、冷めてもおいしいお米でおにぎりにするにはぴったり!みずみずしい新米のおいしさを味わってほしいと思います。
食材の産地

10/7 本日の給食

画像1 画像1
【献立】
ツナポテトースト・ミネストローネ・セロリのコールスロー・牛乳


食材の産地

10/6 運動会練習

五年生も気合が入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6 本日の給食

画像1 画像1
【献立】
キムチ丼・わかめスープ・梨(南水)・牛乳

今週末は運動会!そのため食べやすかったり、がんばれそう!と思ってもらえるような献立にしています。

食材の産地

全校朝会 8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全校朝会講話 8(10/5)
校長先生から、自分の命は自分で守りましょうというお話をいただきました。

校庭での初めての全校朝会でした。交通安全についての表彰や応援の練習も行いました。


10/5 本日の給食

画像1 画像1
【献立】
三色ピラフ・いわしのガーリック焼き・ポテト入りフレンチサラダ・牛乳


昨日10月4日は「いわし(104)の日」でした。
そのため、今日のメニューはいわしの料理にしました。
食材の産地

10/3 運動会練習

今週も丘の子たち、元気いっぱい練習に励んでいました。
練習後、体育着は砂だらけ、でも、顔は清々しい六年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/2 応援団の朝練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
応援することや応援されることで、いつもと違う力が沸いてきたり、こころが磨かれたりすることありませんか。
今年は、うちわを用いての応援となります。応援の形も多様にありますね。

全校朝会 7

画像1 画像1
運動会の練習に向けての心構えについて、校長先生からお話がありました。
健康と安全に気を付けて過ごしていきましょう。

全校朝会講話 7(9/28)

10/1 道

画像1 画像1
5年生の国語で、書写「道」を学習しました。
ひとりひとりの「道」は、どんな「道」なのでしょうか。
どのような気持ちでこの「道」を書いたのでしょうか。
黒板いっぱいに広がる「道」から、この子どもたちはどのように歩み続けるのかなと想像をふくらませると、なんだかわたしの今の道をスキップしたくなりました。

10/1 氷鬼する人きてくださ〜い

最初は一人が声をかけていましたが、みるみるうちに人が集まってきました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健

いじめ防止基本方針

緊急時の対応

新型コロナウイルス関係【お便り】

学習課題(5/18)

学習課題(5/25)

学習課題(6/1)

学習課題(6/8〜)

学習課題(6/15〜)

学習課題(配布文書)