多聞小学校の様子をお伝えしています。

9/4 本日の給食

画像1 画像1
【献立】
枝豆じゃこチャーハン・きゅうりとトマトのサラダ・酸辣湯・牛乳


食材の産地

9/3 雨だ! いや上がった!

画像1 画像1
不安定な天気です。子ども達の元気は安定しています。
昼休みに校庭で体を動かしていいた子ども達。突然の雨に「あ“””〜〜」と、校舎に駆け込みましたが、すぐ雨は止み、「止んだ〜〜〜」と飛び出していきます。私も一緒に走りたくなりました。
画像2 画像2

9/3 本日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
パインパン・魚のBBQソースかけ・マセドアンサラダ・冷凍みかん・牛乳

マセドアンサラダのマセドアンとは、フランス料理の料理用語「さいの目切り」のこと。
サイコロのようにコロコロに切った野菜を、フレンチドレッシングであえました。
食材の産地

9/2 本日の給食

画像1 画像1
【献立】
ドライカレーライス・フルーツヨーグルト・牛乳

いつもよりは短かった夏休みも終わり、2学期が始まりました。
給食も今日から始まりです。
暑さのピークは過ぎたように感じますが、夏の暑さによる疲れが出てくるのはこれから…
夜しっかり寝て、ごはんをしっかり食べて、元気に過ごせるようにしたいですね♪

2学期より給食室のチーフも新しくなり、新体制になりました。衛生第一、安全安心の給食づくりに努めます。今学期もよろしくお願いいたします。


食材の産地

9/2 自分で・・・

画像1 画像1
保健室の前に掲示してありました。
自分でできることをどんどん増やしていきましょう。

9/2 たまてばこからの

画像1 画像1
合言葉「たまてばこ」を見付けました。

そう言えば、昔は各家庭に「家訓」があったような?と思い出しました。
職員室にいる先生・主事さんに「家訓」はありますか?と聞いてみました。
ここを見てね★

9/2 給食が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
おいしく栄養たっぷりの給食が始まりました。どのクラスも静かに笑顔で食べていました。

今年度からは、牛乳が紙パックでの供給となっています。また、今後、紙パックをリサイクルする方向となっています。今日は、学校の顔、すばらしい6年生が、牛乳パックのリサイクルを試行していました。自然環境について考えていくきっかけとしていくこと、できることは何か考えていくことなど、ひとつひとつの活動を価値付けしていくことが学校の果たす役割のひとつと考えています。

9/1 二学期始業式

今日から二学期が始まりました。放送で始業式を行いました。校長先生のお話、六年生三人による素晴らしい児童代表のことばがありました。各教室でも、しっかりと聴き入っていました。子どもが輝く多聞小学校、よいスタートを切ることができました。

さて、1923年の9月1日にある出来事が起きました。温故知新という言葉もあります。聞いてみたり、調べてみたり、学びを深めていく二学期にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

文部科学大臣からのメッセージ

学校では補習がスタートしています。夏休みも残すところ後6日です。引き続き、健康に気を付けて楽しく生活しましょう。

8月25日付で、荻生田 光一文部科学大臣のメッセージの発表がありました。
https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/mext_...

重要 関係諸機関より

残暑お見舞い申し上げます

引き続き、感染症や熱中症予防に努めていただき、交通安全(他区ですが、先日キックボードの事故が発生したそうで、注意喚起の連絡が世田谷警察署からありました。)に気を付け、安心・安全な生活を送りましょう。

環境省・気象庁より
熱中症にご注意ください

警視庁より
https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotsu/jiko...

夏休みスタート!

夏休みが始まりました。関東も梅雨明けしました。久しぶりの青の空に、こころも弾みます。

おやつに西瓜を食べたり、蚊を取る線香を焚いたり、少し歩いただけなのに汗だくになったり、扇風機に顔を近付け「あ〜〜」と言ったり、ひと休みひと休みとゆったりしたり、夏ならではの当たり前の日常を、健康的な日常を、どうか楽しまれてください。

日頃より、多聞小学校のホームページをご愛読くださり、ありがとうございます。記事の更新につきましては、基本的に夏休みをいただきたいと思っています。よろしくお願いします。

Let's really enjoy the summer vacation!
画像1 画像1

7/31_終業式 

令和2年度 富士の学び舎 世田谷区立多聞小学校 1学期の終業式を全校放送で行いました。
どのクラスも正しい態度で話を聴いていた、本当によく学んだ、一人一人よくがんばった、笑顔や真剣に取り組む姿がたくさん見られた等、教職員も誇らしげに、また、安堵した面持ちで話していました。
休業期間の家庭学習へのご協力、各ご家庭での豊かな生活と学び、6月からの分散登校・入学式。そして、通常授業再開からここまで、保護者の皆様のご理解・ご協力があってと、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。それでは、9月1日に元気に会いたいと思います。
画像1 画像1

7/30 本日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
夏野菜カレーライス・海藻サラダ・牛乳

今日で1学期さいごの給食です。

学校再開からまだ1ヶ月ちょっと。あっという間の1学期の給食。
ようやくふつうに近いものを出せていたのですが、もう終わりです。
1年生から、ステキなお手紙も届きました♪

まだ夏になりきっていませんが…暑くなってきています。
夏休み中も朝ごはんはしっかり食べて、1日のリズムをつくり、バランス良く食事をして
元気に過ごせるようにしたいですね!

2学期の給食は、2日からです。
また、元気なみなさんに会えるのを楽しみに…給食室の清掃点検をして待っています。



食材の産地

「子どものからだと心に関する緊急調査(休校明け)」の協力について(依頼)

5月に行った調査についての追跡調査「子どもたちのからだと心に関する休校明けの状況調査」の依頼がきました。前回もたくさんのご協力をいただきました。ありがとうございます。関連した記事で、6月22日(月)朝日新聞朝刊に「体と心の調子 安定してから」の掲載もありました。
本校としては、今回も本調査に協力をしたいと考えています。つきましては、任意の調査ではありますが、ご協力いただけるようでしたら子どものからだと心に関する緊急調査(休校明け)」の協力についてをご覧になっていただき、次のURLからご回答をくださいますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

https://forms.gle/fzQVvvNCcUnLzjR58

7/29_避難訓練

「自分の命はまず自分で守る」訓練をしました。学校生活に秩序と変化を与え、体験的な活動をすることで、主体的に考え実践できる資質・能力を育成します。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/29 本日の給食

画像1 画像1
【献立】
ツナトースト・フレンチサラダ・夏野菜のスープ・牛乳

今日は、夏野菜のズッキーニ入りのスープです。
ズッキーニは、見た目はきゅうりに似ていますが、かぼちゃの仲間のやさいです。余分な塩分を排出する働きがあるカリウムも含んでいます。
ラタトゥイユやカポナータに入れることも多いと思います。焼いたり、炒めたり、スープに入れたりいろいろな料理合います。
食材の産地

7/28 お花さんと

なかなかすっきりしない毎日ですが、今日は1年生が生活科の学習で、校庭で夏遊びをしました。自分でできることを探したり、お友達の活動に目を向けたり、夏という自然との触れ合いを楽しみました。
校庭に咲くカボチャの花も、いつの間にかここまで大きく育っていました。まるで、1年生の学びの成長と同じようだと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/28 本日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【献立】
ジャージャー麺・春雨サラダ・蒸しとうもろこし・牛乳

今日も夏!な食べ物「とうもろこし」を蒸しました。
いつもなら子ども達の食育活動で皮むきをしてもらうのですが・・・
今年は給食室で調理さんたちが剥きました。給食室で剥くとなると…なかなか大変です(笑)

都内のとうもろこしはほぼ終わってしまっていて、今日は千葉産のとうもろこしです。

7/27 本日の給食

画像1 画像1
【献立】
きびごはん・鯖のカレー揚げ・野菜のからし和え・みそ汁・牛乳

今日のご飯は「きび」いり。小さい黄色い粒がきびです。
きびは、稲よりも古くに伝来したと言われる古来から食べてきた穀物です。
昔話桃太郎の「きび団子」は、このきびをついて団子にしたものといわれます。



食材の産地

7/24 オブラディ オブラダ

様々な楽器を使ってビートルズの曲を演奏していた5年生。
リズムに乗って、「how the life goes on」と人生の続きを感じ合っていました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健

いじめ防止基本方針

緊急時の対応

新型コロナウイルス関係【お便り】

学習課題(5/18)

学習課題(5/25)

学習課題(6/1)

学習課題(6/8〜)

学習課題(6/15〜)

学習課題(配布文書)