3校時の授業風景美術室では1年生がレタリングに取り組んでいます。クラスメートの作品を鑑賞することも上達のコツですね。 理科室では2年生が実験中。「露点の測定」を行っていました。コップについた水滴を慎重に観察しています。 学校公開週間でしたが・・・
今週は学校公開週間の予定でした。保護者や地域の皆様、また4月から砧中学校に入学予定の保護者の皆様に本校の様子をご覧いただく絶好の機会でしたが、緊急事態宣言下ということもあり、残念なが今年度は見合わせることとしました。
そのため今週、ホームページではこれまで以上に学校の雰囲気を感じていただこうと、様々な角度から紹介いたします。まずは各学年の月曜日1校時の様子をどうぞ。 『富岳の眺め』 No.159【時刻表を読む】左欄「カテゴリ」から「校長室より」を選んでください。 2年生校外学習 延期日程について緊急事態宣言下での1月実施を見送り、3月延期で調整を進めてきました。日程確定のために校外学習実行委員でもある学級委員会に意見を求めました。学級委員会からは3月上旬は期末考査直後ということで、準備期間が十分に確保できない、との意見が出されました。また現時点では3月19日(金)に予定されている卒業式での在校生出席が未定ですが、在校生代表としての2年生の役割は重要だという考え方から、卒業式前の3月中旬もできれば避けたいとの意向でした。それらの意見を踏まえて旅行会社とも調整をし、またPTA学年委員会へも諮り、3月23日(火)で準備を進めることが決定しました。 今回の日程変更決定にあたっては、生徒たちの意見が反映されることになりました。学校における様々な意思決定は、これまで職員会議を中心に校長が決定するという仕組みがとられてきました。しかし意思決定までの議論には多角的な視点が必要と考えています。教職員の立場からだけではなく、生徒や保護者、地域の協力者など多様な考え方を話し合いの俎上に載せることで、コンセンサスも得られやすくなります。更に最も重要なことは、意思決定に参画した生徒たちが、当事者として責任を持って取り組むようになることです。 砧中学校では2年前の生徒会本部役員から提案された運動会後のイベント開催提案を機に、生徒による自治活動を推進しています。今回の2年生の意思決定参画は、今後の教育活動にも大きな効果をもたらすものと考えています。昨日はその決定を受けて、2年生の班別学習が行われました。生徒たちの活発なやり取りを見ながら、その堂々とした議論の展開を頼もしく感じました。 校長 建部 豊 2学年主任 鈴木 勝 書き初めを展示
2年生の国語係とボランティアの生徒が書き初めを展示しました。これで全学年の書き初めが揃いました。ぜひ、皆様にご覧いただきたいのですが、学校公開が中止になっていますので、今後、ホームページでご紹介していきます。(副校長)
農業検定にチャレンジ
本日、農業部の生徒たちは「農業検定」にチャレンジです。年に1回実施される検定、今回は6名の部員が2級と3級に臨みました。
検定前には試験勉強に余念がありません。お互いに問題を出し合ったりしながら、緊張感の中にもほのぼのとした雰囲気が見られました。やはり理科的な知識が求められるようです。 さぁ、検定がスタートしました。 理論とこれまでの実践の両面での知識をフルに活用して挑んでいます。部員のみなさんの健闘を祈ります。 2年生のリーダーシップ運営の主体は2年生。そのリーダーシップは確実に砧中学校に浸透しています。 1/15の給食・わかめうどん ・天ぷら(鶏・かぼちゃ) ・白玉ぜんざい ・牛乳 <産地> しょうが:高知 にんじん:千葉 白菜:茨城 ねぎ:千葉 かぼちゃ:鹿児島 豚肉:北海道 鶏肉:青森 わかめ:三陸沖 あずき:北海道 コース決め2回目
2年生の総合的な学習の時間は、鎌倉校外学習のコース決めです。和やかな雰囲気で話し合いが進んでいます。
ある班にインタビューしたところ銭洗い弁天に行きます。と元気よく答えてくれました。2年生の廊下には、冬休みの宿題の鎌倉のレポートが貼ってあります。(副校長) 1年生も英語でそれでもいざ面接が始まると・・・堂々と胸を張って英語で答えていました。さすがですね。 金曜日の昼休み
昨日から一転、寒々とした今日の天候です。そんな金曜日、昼休みの風景から。
(上段) 毎週金曜日は生活委員会の週番引き継ぎが行われています。昼休みですが、担当の生徒たちはお仕事優先です。 (中段) 図書室では最近、お喋り目的の利用が増えていました。図書委員会からの呼びかけで本来の読書と貸出での利用をお願いしました。 (下段) 「子どもは風の子」。寒さなんか全く気にしていません。今日も校庭では熱戦が繰り広げられていました。教室に戻る時は「暑い〜」の声も・・・。 両立を図っています
授業中も窓を開けて換気を行っています。やはり廊下を歩くと底冷えがします。養護教諭が時間を決めて校舎内を巡回し、窓を開けたり閉めたりを繰り返し、少しでも保温に努めているところです。防寒対策と感染症対策、その両立は簡単ではありませんが、やれる事はやる、というスタンスは3学期も変わりません。
教室内の換気も同じです。長時間の開放は相当冷え込みますので、時間を決めて開閉するようにしています。加湿器も効力を発揮しています。 委員会の翌朝意思決定への参画今後も生徒たちが主体性を発揮し、学校の意思決定へ参画してくれることを期待しています。 ティーボール、次代へと繋ぐ今年度は連合球技大会が中止となり、練習の成果を発揮する機会がありませんでした。今日の授業では、2年間連合球技大会を経験してきた3年生がその技能を披露していました。その姿からは来年度以降に繋げようとする熱い思いが伝わってきました。3年生の打球の早さに後輩たちも驚いていました。 開放感溢れる体育館全面を使っての体育授業、生徒たちも満喫できたと思います。 1/14の給食・おかかごはん ・松風焼き ・金時豆の甘煮 ・すまし汁 ・牛乳 <産地> にんじん:千葉 玉ねぎ:北海道 しょうが:高知 ねぎ:千葉 小松菜:埼玉 たまご:栃木 鶏肉:青森 米:山形 金時豆:北海道 1/13の給食・ナン ・バターチキンカレー ・ポテト入りフレンチサラダ ・オレンジゼリー ・牛乳 <産地> にんにく:青森 しょうが:高知 玉ねぎ:北海道 じゃがいも:青森 きゃべつ:愛知 きゅうり:宮崎 にんじん:千葉 鶏肉:青森 雪だるまの蒲鉾
今日の給食のすまし汁に入っている蒲鉾は雪だるまの形になっています。
会話のできない給食時間をちょっと明るい気持ちにしてもらいたいとの栄養士の願いが込められています。(副校長) 3年生の理科の実験
3年生がイオンの単元で「酸性・アルカリ性を示すものの正体を調べる」という実験をしています。
薄い塩酸をつけたあとすぐに電流を流すのですが、タイミングなどが難しくなかなか思い通りにならないようです。なぜ、うまく行かないのかを検証することも学びです。 実験の前には石鹸で手を洗い、実験中は安全眼鏡を着用しています。(副校長) 3分間集中
数学の授業は3分間の問題演習で始まります。生徒は、5問全部を解答しようと集中して取り組みます。自分が3分間で何問解けるのかを知っておくことは、試験中でも見通しをもって解答することに役立ちますね。休み時間と授業の気持ちの切り替えにもなります。写真は、3年生が学習している様子です。
(副校長) |
|