やはたスポーツデイ 1年生やはたスポーツデイ 1,2年生やはたスポーツデイ 予告
3,4年生の部が終わりました。次は1,2年生の番です。。40分からの受け付けです。
やはたスポーツデイ 3、4年生やはたスポーツデイ 3,4年やはたスポーツデイ 3,4年やはたスポーツデイ 4年やはたスポーツデイ3年やはたスポーツデイ 開会式さ、いよいよ始まります。9時10分から3.4年生の部です。楽しみですね。 やはたスポーツデイ10月23日今日は前日準備で、それぞれの担当の先生方といっしょに明日に向けての準備を整えました。最後に「明日はがんばるぞ!」と声を挙げている6年生です。 「八幡メモリー 笑顔とともに 歴史にいどむ」やはたスポーツデイでの子どもたちの活躍にご期待ください。 10月23日の給食味噌ラーメン シャキシャキ野菜 さつまいものフラワーチップス 牛乳 (食材の産地) にんにく…青森県 しょうが…高知県 豚肉…千葉県 もやし…栃木県 きくらげ…国内産 ホールコーン…北海道 ねぎ…秋田県 こまつな…神奈川県 ごま…南米 さつまいも…茨城県 だいこん…岩手県 れんこん…茨城県 にんじん…北海道 しょうが…高知県 牛乳…茨城県 (メモ) 揚げたさつまいものふちが花のようにウエーブしているので、フラワーチップスと名付けられたそうです。 10月22日写真は、団体競技でどのように動くのか、想定した場面での動きを行っている1年生の様子です。先生の話をよく聞いて、その動きをよく聞いて動きます。 また、それぞれの学年で、取り組みのめあてを立たせ、当日を迎えるばかりとなっています。明日が前日準備となります。各学年が運動を楽しみながら取り組むところや、6年生の子どもたちの意欲的な取り組みがみられることと、とても楽しみです。 【6年1組】誠実な生き方10月21日、「手品師」という教材をもと「誠実な生き方」について考えました。大劇場で手品をひろうするチャンスと、町の男の子との約束が同じ日に重なってしまった手品師は、どちらに行くべきか迷いに迷ってしまいます。「有名になりたい。でも・・・男の子が私の手品を待っている。」「男の子を悲しませたくない。でも・・・こんなチャンスは2度と来ないかもしれない。」子どもたちは手品師のかっとうする気持ちを考え、たくさん意見を交流しました。 迷った末、男の子のところに向かった手品師の思いを通して「誠実な生き方」とは、「自分の利益だけでなく、人の幸せも考えられること」「相手のことを優先すること」とまとめました。中には、「でも生死が関わっていると選たくが難しいこともあるな。」「頭ではわかってはいるけど、なかなか行動にうつすのは難しい。」など、考えを広げている人もいました。新しい課題が見つかるのは、しっかりと考えた証しです。たくさんの意見が出て、考えが深まった時間になりました。 10月22日の給食麦ごはん 白菜の味噌汁 肉じゃがコロッケ カリカリ油揚げのサラダ 牛乳 (食材の産地) 米…秋田県 大麦…福岡県 にんじん…北海道 白菜…長野県 長ねぎ…青森県 豚肉…千葉県 じゃがいも…北海道 玉ねぎ…北海道 しらたき…群馬県 油揚げ…原材料はカナダ産 きゅうり…埼玉県 キャベツ…群馬県 牛乳…茨城県 (メモ) 油揚げをオーブンでカリカリに焼いて、 サラダに入れました。 道徳の授業 5年生以前、6年生も同じ話で授業を行っていたのを参観しました。どちらの学年も自分の考えを発表し合い、意見を交流させて考えを深めていましたが、5年生と6年生とでは考えるところが少し違ってくるようです。 自分の生活に重ね合わせて、みんなよく考えていました。 10月21日1年生の算数の授業をみました。引き算の仕方を考えて、図に書いたり言葉で説明したり、1年生なりによく考えていました。「まず」「はじめに」「次に」という言葉もつかって、分かりやすく人に伝えようとしている姿に感心しました。 10月21日の給食チキンカレーライス 大根サラダ 牛乳 (食材の産地) 米…秋田県 大麦…福岡県 にんにく…青森県 しょうが…高知県 セロリー…長野県 鶏肉…山梨県 玉ねぎ…北海道 じゃがいも…北海道 にんじん…北海道 りんご…長野県 大根…岩手県 小松菜…東京都 鰹節…愛知県 ごま…南米 じゃこ…広島県 牛乳…茨城県 (メモ) カレーライスは大人気メニューで、今日も完食でした。 10月20日の給食オレンジフレンチトースト チャウダー ブロッコリーのピクルス 牛乳 (食材の産地) ミカンジュース…熊本県 鶏卵…青森県 ベーコン…群馬県 玉ねぎ…北海道 鶏肉…山梨県 にんじん…北海道 じゃがいも…北海道 クリームコーン…北海道 あさり…熊本県、愛知県、千葉県 粉チーズ…北海道 パセリ…長野県 ブロッコリー…北海道 牛乳…茨城県 (メモ) 今日はあさりのむき身を使った「クラムチャウダー」です。 10月20日子どもたちは5つのグループに分かれてそれぞれ違う体験をしました。 普段の授業のときより3倍ぐらい、英語を話す機会となったようです。子どもたちからは楽しかった、という感想がたくさん聞かれました。 八幡小の子どもたちは恥ずかしがらないで話すことができますね、と講師の先生がおっしゃってくださいました。 英語や世界のいろいろな文化を体験をとおして知るよい機会となりました。 |