10月6日根っこのついたシソを教室に持ち帰るようです。 八幡ファームにはいろいろな植物が育っています。だいぶ涼しくなりましたが、以前紹介した百日草もまだまだきれいに咲いています。 さて、先ほどのシソはどうなったでしょう。聞くところによると「虫」がついていて大変だったとか。その「虫」とはなんでしょうね。 10月6日の給食麦ごはん けんちん汁 鮭のチャンチャン焼き 菊花みかん 牛乳 (食材の産地) 米…秋田県 大麦…福岡県 鮭…北海道 にんじん…北海道 玉ねぎ…北海道 キャベツ…群馬県 ピーマン…茨城県 鶏肉…山梨県 こんにゃく…群馬県 ごぼう…青森県 大根…青森県 里芋…埼玉県 豆腐…国内産原料使用 ねぎ…埼玉県 みかん…佐賀県 牛乳…茨城県 (メモ) 「鮭のチャンチャン焼き」は北海道の郷土料理で、漁師めしでもあります。鉄板焼きのチャンチャンという音が聞こえてくるようです。今日の鮭は北海道産の「秋鮭」です。みかんは極早生みかんです。 10月5日実際に昔の土器や道具を触って、説明を聞くと学校の授業で教科書を見て習ったことが実感できて、あちこちから驚きの声が上がっていました。 この体験を通して、「土器の質感や重さ、見た目を憶えたい」「昔の人の知恵や発想がすごい。見習いたい」などといった感想が出ました。 「すきだった歴史がより深く分かった気がします」という声もあり、体験学習の大切さを改めて実感しました。 講師の先生方、貴重な資料を見せてくださり、ありがとうございました。 セーフティ教室 1年生と4年生1年生は春に交通安全教室を行っているのですが、今年はそれができなかったので、今日のセーフティ教室でそのことについてお話を聞きました。 子どもたちからは「事故にあわないように、習ったことを守りたい」「青信号になっても、右左を見るようにする」「道路ではキックボードに乗らない」など、自分の行動を振り返っていろいろな感想が寄せられました。そして今日いただいたお土産の反射板をしっかり身に付ける、という声も上がりました。 4年生は、インターネットの利用について考えました。インターネットは世界中につながっており、いい人にも悪い人にもつながっているので気を付けなければいけない、というお話をしっかり聞いていました。自分の身は自分で守る、もし困ったら必ず大人の人に相談するということも聞きました。家の人と今日の話について、もう一度確認し、自分の家のルールを作ることが大事です、という警察の方からのお話でした。 1年生も4年生もお家の人と、聞いてきたお話についてもう一度話し合ってください。 10月の避難訓練今日の避難訓練は、地震のあとに火災が発生した想定で行いました。この頃、新しい生活様式に慣れてきて、少し、感染症予防の行動が緩くなっている姿が見られます。そのことを反映してか、一部のざわつきが感じられる避難訓練となってしまいました。 避難までの時間も、いつもよりかかり、次回への改善が課題となりました。 これを機会に日常の行動も見直し、落ち着いて非常の際に対応できるようにしたいと思います。 10月5日の給食きな粉揚げパン 肉団子入り春雨スープ パリパリサラダ 牛乳 (食材の産地) きな粉…北海道 にんじん…北海道 たけのこ…九州 干ししいたけ…九州 鶏肉…山梨県 鶏卵…山梨県、青森県 しょうが…高知県 ねぎ…埼玉県 キャベツ…群馬県 大根…青森県 きゅうり…埼玉県 玉ねぎ…北海道 ワンタンの皮…アメリカ、カナダ 牛乳…茨城県 (メモ) ワンタンの皮を揚げて「パリパリ」とした食感を出しました。 よく噛んで食べるようにしました。 10月3日 31年生は体育館で2年生以上は校庭で、自分の技に挑戦したりなわとびを楽しんだりしました。 ここのところ涼しい日が続いていたのですが、今日の昼間は少し、暑いと感じるときもありましたね。そこで、新しい「ミスト発生装置」を始動してみました。写真ではわかりにくいですが、軒からミストが出ています。 今までは組み立て式のものでしたが、それに加えてこの常設したものがあれば、暑いときすぐに利用することができます。 運動会の当日まで、このミスト発生装置が活躍するのでは、と予想しています。 10月3日 26年生のセーフティ教室です。外部講師の方をお招きして、各教室で行われました。 SNSのセーフティとして、トークアプリの使い方について考えました。個人情報が勝手に送られることの怖さやオンラインゲームの落とし穴などについて、具体的に考える時間となりました。 ネットのなかでやり取りされる言葉は、相手が人間なのですから言葉を選ばないといけないと、6年生は振り返りました。とても大事なことだと思います。 10月3日4年生が体育館で「水道キャラバン」の学習を行いました。お話をしてくださった外部講師のお二人の演技力がすばらしく、子どもたちは引き込まれるように聞いていました。 一日に一人当たりどのくらいの水をつかうか、東京の水道の水源地はどこか、など身近な話題で、とてもわかりやすかったと思います。 10月2日休み時間、低学年は遊具のあるところで、思う存分遊んでいます。木陰になっているので涼しく快適そうです。 キンモクセイの近くでは高学年がボール遊びをしていました。 きのう、お月様がとてもきれいでした。 今夜は見られるかな。 10月2日の給食四川豆腐ライス 青菜とコーンのスープ 乳ない豆腐 牛乳 (食材の産地) 米…秋田県 大麦…福岡県 にんにく…青森県 ねぎ…青森県 豚肉…千葉県 玉ねぎ…北海道 にら…栃木県 豆腐…国内産原料 白菜…長野県 クリームコーン…北海道 鶏卵…山梨県、青森県 小松菜…東京都 みかん(缶)…和歌山県 牛乳…茨城県 (メモ) しびれる辛さが特徴の四川料理、山椒を使って、それをだしてみました。 10月1日朝、東門から登校してきた人、2年生の昇降口の前の大きな木ですが、気が付きましたか。休み時間、風にのって校庭の隅々まで広がっていたこの香りです。 10月1日、皆さんの帽子が紺色に変わって、季節の変わり目を色でも感じましたが、目を閉じると、その華やかな香りで秋を感じました。給食にはお月さまのようなかぼちゃのお団子も出ましたね。 まだ、キンモクセイ、感じていなかった人は、明日、ぜひ感じてほしいと思います。 10月1日の給食しめじごはん お月見だんご汁 りんご 牛乳 (食材の産地) 米…秋田県 大麦…福岡県 にんじん…北海道 しめじ…長野県 さやいんげん…群馬県 かぼちゃ…北海道 さといも…茨城県 大根…北海道 ねぎ…埼玉県 小松菜…神奈川県 りんご(秋葉え)…山形県 牛乳…茨城県 (メモ) 今日は十五夜、きれいなお月さまを見ることができるといいですね。 お月さまに似せてかぼちゃのしらたま団子を汁に入れてみました。 一人2〜3個です。 「金管バンド部」活動開始9月30日見つけたときの子どもたちのうれしさが、想像できるようです。 前回、この校長先生日記に書いたときにも、「ヒガンバナ」はいろいろな呼び名があることをお伝えしました。 さらに、「悲願花」という人もいると何かの読み物にあったのを見つけました。 ごんぎつねのお話と重なって、「赤い布きれのようにさきつづいていました」というこの花の鮮やかな赤色が、印象づけられます。4年生は、物語を深く読み進むと、またいろいろな味わいがわかってくるでしょうね。 明日から10月。校帽の色は「白」から「紺」に変わります。季節の移り変わりを色で感じる八幡小学校です。 9月30日の給食ししじゅうしい イナムドウチ にんじんしりしり ちんすこう 牛乳 (食材の産地) 米…秋田県 大麦…福岡県 豚肉…千葉県 昆布…北海道 ごま…南米 にんじん…北海道 干ししいたけ…九州 こんにゃく…群馬県 かまぼこ…アメリカ産原料 生揚げ…国内産原料 小松菜…埼玉県 大根…青森県 もやし…栃木県 まぐろ…ベトナム 鶏卵…茨城県 牛乳…茨城県 (メモ) 沖縄の郷土料理です。 不審者情報
9月29日(火)15時30分ごろ奥沢4丁目で、以下のような特徴の男が、下校途中の児童の真後ろについて歩くということがありました。
・30代から40代の男 ・緑の上着 ・メガネ ・マスク ・帽子 ・紙袋 当日、保護者が警察に通報し、学校も玉川警察と連携をとっております。児童に対しての実害などはありませんが、児童の安全を考慮し、緊急メールを配信しました。児童の一人での外出など、気を付けるようご家庭でもお声かけください。 9月29日先生方は事前に、取材を受け、テレビカメラに向かって、正解を答えます。 そして、今朝、各教室では子どもたちがその録画したビデオを見て、答えを考えるという企画でした。それぞれの先生方の好きなものが問題になって、みんな楽しく見ていました。 みんなが楽しめるように、内容が工夫されていたと思います。高学年になると、みんなのためにということで、力を発揮しますね。 9月29日の給食麦ごはん なめこの味噌汁 きんぴらコロッケ 糸寒天のごま酢あえ 牛乳 (食材の産地) 米…秋田県 麦…福岡県 白菜…長野県 なめこ…山形県 豆腐…原材料は国内産 ねぎ…埼玉県 ごぼう…青森県 豚肉…千葉県 玉ねぎ…北海道 じゃがいも…北海道 糸寒天…韓国 にんじん…北海道 きゅうり…埼玉県 もやし…栃木県 油揚げ…原材料はカナダ ごま…南米 牛乳…茨城県 (メモ) ごぼうを使ったコロッケです。 9月28日今朝の放送朝会で、6年生からは「最高学年として、まわりから見られているということを意識するようになった」という発表がありました。学校のため、みんなのために、リーダーとして頑張りたいという思いが伝わってきて、うれしくなりました。 校長先生のお話では、学校の教育目標である「考える子」について取り上げました。「考える」というのは、勉強で考えるということだけではなくて、生活のなかでもよく考えて行動するということが必要なのだ、ということをわかってほしかったのです。みんなよく聞いてくれていたように思います。 みんな、休み時間から学習時間への切り替えが上手になりました。写真は昼休み後半の風景です。チャイムが鳴らなくても、「自分で今なにをすべきか考えて」行動している姿が見られます。 |