小数の計算〜4年
数の世界が広がっても、整数の時と同じように計算できるのかどうかについて、考えていました。
数の見方を変えてみると、1つ、2つと数えることができますね。 今まで学習した整数のたし算の時と同じように、位ごとにたし算できることを発見!! 問題解決できました〜 学習したことをもとに〜6年
小学校の6年生の歴史学習は、陣ぶつんお働きや代表的な文化遺産を中心とした学習をします。
学習したことをもとに、字ド運興味・関心を重視して、人物を選び新聞作りが行われていました。 できあがった後には、新聞を読み合い、互いに学び合い、高め合う、千歳っこたちの姿を目にすることでしょうね・・・・ 卒業文集づくり〜6年
11月に入り、卒業に向けての取り組みが始まりました。
6年生は卒業文集作り〜 パソコンで下書きをして、お清書に・・・・・ みんなの思い出のアルバムが、だんだん増えていきますね・・・・・ 外国語〜6年
いつもは英語の先生と英語活動支援員の方と一緒に楽しく活動している英語・・・
今日は学習成果の診断で、テストにチャレンジ・・・・ みんな真剣に問題に取り組んでいました〜 単位量あたりの大きさ〜5年
距離も時間も異なる2つの記録をもとに、どちらが速いのかを問題解決〜
比べるときには何かを「そろえて比べる」ということが、解決アイテムにしっかり入っていましたね・・・・ 避難訓練〜
11月の避難訓練をしました。
今日は火災発生の想定です。 火元を確認し、避難可能な経路で校庭に避難しますが、 密を避けるために、全校を2分割し、学年の半分のみ校庭に、半分は廊下までの避難とししました。 全校の半分が校庭まで避難しましたが、それでも400名を超える避難者でした。 次回12月は避難学年を交代し、避難訓練を実施します。 静かに素早く避難を完了することができましたね。 考える道徳〜6年
教材文を手がかりに考える道徳です。
登場人物の気持ちによりそって考え・・・ 自分自身を見つめ直し・・・ 学びをもとに、自分の心も育てていきましょうね。 ひき算〜1年
思考は頭の中でみえないのですが、計算の仕方を、ノートに書き表して・・・
残しています。 その子がどのように考えているのか、ノートから指導者は把握しています。 町探検〜2年
町探検をして、町のガイド地図作り〜
みんなで相談しながら地図に説明を貼り付けて・・・・ 自分たちの町について、調べたことをみんなに伝えます。 スーパー見学新聞〜3年
伝えたいことをまとめ、読み手に伝わりやすく新聞に書くことも、大事な学習です。
スーパー見学新聞〜3年
店の人々の工夫や努力について学習したことをもとに、新聞作り開始です。
小物製作〜
家庭科室では、針と糸を手に小物作りに取り組んでいました。
身の回りで役立つものを心を込めてつくり・・・ 今から使うのが楽しみですね。 折り紙教室〜5年
千歳小学校は令和2年度の東京都教育委員会 「文化プログラム・学校連係事業実施校」です。
伝統文化を学ぼうと、ゲストティーチャーをお招きして、折り紙教室を実施しました。 1枚の折り紙に、命を吹き込むと・・・・ すてきな作品に仕上がります。 家でも今日多し得手いただいたことを生かし、ぜひ折り紙にトライしてみましょうね。 言葉の変化〜6年
時代の経過による言葉の変化、世代による言葉の違いなどを学び、自分たちの使っている言葉について多面的に考える学習です。
同じ日本語でも、さまざまな影響を受け、言葉やその使われ方が変化していますね・・・。 小見出しをつけよう〜4年
説明文の場面ごとの要点を捉え、小見出しを付ける学習です。
キーワードとなる言葉を見つけながら・・・・ しっかり作者の伝えたいことを、つかむことができたでしょうか・・・・ 外国語活動〜2年
担任の先生とALTの先生と一緒に外国語活動です。
すごろくゲームの要素を取り入れながら、楽しく活動して、言葉の世界やコミュニケーション力の向上を図っていました〜 消防署見学にかえて〜3年
3年生の社会科見学で消防署に出向き、見学をしていましたが、コロナ禍の今年度は、消防署の方が千歳小学校にいらしてくださいました。
火事の時に活動する作業服、そしてポンプ車など実際のものを直接見せていただきながら、消防署の方々のお話から学びました。 質問も積極的にしている3年生でした。 コロナ禍の今年度は、スーパー見学の学習も、お店の裏側を取材させてくださったり、お店の人が千歳小学校にいらしてくださったりするなど、形を変えて学びの実現を図っています。 地域の皆様方のご協力により、子供たちの学びが実現できていることに、本当に感謝しています。 ありがとうございます!! 放課後算数教室〜
クラブ活動の時間を使って放課後算数教室を開きました。
今日も自分の学びのスピードに合わせ、問題に挑戦です。 丸付け隊の千歳小サポーターの皆様に支えられて、 丸付けとともに、励ましの言葉をいただきながら、 自分で自分を育てている千歳っこたちです。 いつもありがとうございます!! これからも、なりたい自分の姿を描きつつ、頑張って行きましょうね!! 考える道徳〜6年
教材文を手がかりに考える道徳の学習です。
登場人物に気持ちに寄りそって考え、自分自身の心も見つめ直しています・・・ 単位量あたりの大きさ〜5年
量も値段も違う2つの商品・・・・どちらを買ったらお得なのか、
どのように調べたらよいのかを考える学習です。 比べ方を考えて、問題解決に挑戦です。 |
|