保護者会【3・5年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
緊急事態宣言を受けて、3学期の保護者会はzoomで開催しました。開校以来初めての取組です。初日は、3年生と5年生でした。当日のトラブルを回避するため、教員は事前に何回も練習や動作確認をして臨みました。どちらの学年もたくさんの保護者の方にご参会いただき、本当にありがとうございました。

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月2日(火)に、6年生を送る会を行いました。
例年でしたら、全学年が体育館に集まって行っていましたが、今年は感染症対策のため、TV放送としました。
各学年の出し物は、どれも工夫され、6年生に向けて心を込めたメッセージを伝えてくれました。6年生からも全学年に向けてメッセージをもらい、また、全クラスに6年生手作りのマルチカバーをプレゼントにいただきました。大切に使いたいです。
卒業まであと18日。残り少ない小学校生活を、仲間と楽しんでほしいです。

図工「ぎっしり!自分キャラクター」【4年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 自分でオリジナルのキャラクターを考えました。そのキャラクターを形や大きさを変化させて紙にぎっしりになるようにかきました。かく紙は、グネグネに切ったおもしろい形です。様々な形や大きさに変化をさせたり、ちょっぴり付けたしを入れたりしながら楽しく、紙一杯にかきました。

図工「見てかく、きいてかく」【6年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生最後の絵は、視覚の情報を基にかくことや、聞いた情報から思考してかくことを行いました。子どもたちはぞれぞれ、「何をかくか見てかけた方が安心する。」「聞いた情報からは自分で想像できるから好き。」など様々な意見がありました。これからもぜひ、様々な「かく」を楽しんでほしいです。

クラブ活動VTR放映 第2回

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
現在、クラブウィーク中です。
朝の時間を使ったクラブ活動VTR放映の第2回目は、アクロバットクラブ、卓球クラブ、バスケットボールクラブ、ドッチビー&ボールクラブでした。練習や試合の様子を紹介してくれました。

飼育委員会ふれあいイベント

画像1 画像1
2月15日(月)〜19日(金)まで、飼育委員会が「ふれあいイベント」を実施しています。経堂小で飼われているモカとキャラメルの2羽のウサギについて、飼育委員会の高学年の人たちがクイズを出したり、いつもよりも近くで見られるようにウサギを外に出したりして、より身近にウサキと触れ合えるよう、工夫したイベントを考えてくれました。

クラブウィーク

画像1 画像1 画像2 画像2
2月18日(木)〜2月24日(木)はクラブウィークです。
朝の時間を使って、クラブ活動をVTR放映しています。第1回目は、ソフトテニスクラブ、科学クラブ、囲碁将棋クラブ、ビー玉ころりんクラブのVTR放送でした。各クラブの活動内容が工夫してまとめられていました。

校内研究【2年生】

画像1 画像1
全学級で実施している算数の校内研究授業です。
2年生は「1000より大きい数」の単元。700+500について、これまで学習してきたことを基にして、計算の方法を考えます。「トークタイム」では、友達や先生の助言を求めたり、友達同士で教え合ったりすることで、問題解決の手だてとしました。

図工「一枚の板から」【6年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 木工策の作品が完成します。自分でデザインし、裁断接着と、今までつちかってきた力を最大限に生かしてつくっています。中にはなかなかうまくいかず、試行錯誤した子もいます。しかし、その時間はとても大切な時間です。たくさん考えて挑戦しました。

図工「メッセージを伝えよう」【5年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 伝えたいメッセージを考え、そこから伝わるようにあらわし方を考えました。いよいよ完成です。特に色の組み合わせには気をつけました。最後まで思いをこめて、伝わるよう、ていねいに取り組みました。

4年生「経堂○○商店がい」【図工】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよお店が完成します。木材でつくったお店も板の組み合わせを考えたり、色をぬったりしてすてきなお店にしています。紙ねん土でつくった品物もどんなふうに並べるのか、考えて工夫しました。友達のお店、作品を楽しく見て「いいな!」を探します。

学び舎 児童会・生徒会交流

画像1 画像1
2月12日(金)、緑ヶ丘中学校、上北沢小学校、八幡山小学校、経堂小学校のみどりの学び舎 児童会・生徒会交流をオンラインで行いました。例年でしたら、6年生が中学校へ行って、部活動を体験したり授業を見学したり、学び舎の児童会・生徒会で集まって交流会を実施したりしてきましたが、今年度は感染症対策のため、行うことができませんでした。今日の交流会は、事前にアンケートを取り、zoomを使ってのオンライン会議を行いました。中学校の生徒会の皆さんはてきぱきと、そして丁寧な態度で会議を取り仕切り、さすがでした。

校内研究【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度、経堂小学校では算数の授業研究を行っています。新型コロナ対応のため、年度当初に計画していた校内研究授業をすべて実施することはできませんでしたが、教員の授業力向上のために、算数の授業公開ウィークを設けて教員同士ですべての学級の授業を参観し合っております。4年生の授業は、「立体」の単元。既習のペントミノから立方体の展開図を考え、面と面のつながりや、立体図形と平面図形の関係について理解を深めました。具体物を操作したり、図を描いたりして自力解決した後、友達と考えを交流し、比較検討しました。

開校80周年記念集会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月12日(金)の1校時に開校80周年記念集会を行いました。感染症拡大防止のため、今年の開校集会はテレビ放送で実施しました。第1部では、校長先生のお話や、代表委員会の人たちが考えたドラマ劇、経堂小80年の歴史を振り返るスライドを各教室で視聴しました。第2部では、「スマイル・プロジェクト」として、3月の卒業式まで体育館に飾る共同作品を作りました。

音楽鑑賞教室【5年生】

画像1 画像1
2月4日(木)に本校体育館で音楽鑑賞教室を実施しました。例年、ホールに行っての鑑賞教室でしたが、今年度は新型コロナウイルス感染症対策のため、各学校に弦楽器のみの楽団がいらっしゃり演奏する形となりました。東京フィルハーモニーの方々が、素晴らしい演奏をしてくださいました。体育館の床に音の振動が伝わり、生の音楽を存分に味わうことができました。

図工「メッセージを伝えよう」【5年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 自分の伝えたいメッセージを考え、それを文字や絵を使って表わしています。伝わりやすい大きさやものをかくことや色の組み合わせをよく考えて表わしていきます。絵の具の水の量にも気をつけて工夫するなど、「見た人に伝わる」ということを意識して表わしています。

図工「経堂○○商店がい」【4年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 自分が店主になったつもりでお店をつくります。専門店やセレクトショップ、自分の想像の品ものを並べて楽しいお店にします。お店は木材で、久しぶりののこぎりや初めての金づちを使ってつくっていきます。3年生の時の経験を生かし新しいことをプラスして自分らしいお店をつくります。

社会科「東京染小紋」【4年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
新宿区の神田川沿いや妙正寺川沿いには染め物の工房がたくさんあります。「東京染小紋」という伝統工芸が、江戸時代より受け継がれています。
4年生の社会科では、この東京都の伝統的な地場産業である「東京染小紋」を通して、産業に携わる人の工夫や努力を学習します。
今日の授業では、本物の東京染小紋の型紙を実際に手に取り、その緻密で繊細な技と出会いました。

学習タブレット貸与の様子【2から5年】

2年生から5年生の児童に、世田谷区からiPadが貸与されました。

校内のネットワークの整備が完了するまでは、自宅での学習に活用していきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう【5年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生で、日本赤十字社が作成した資料を使って、「新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!」というテーマで授業をしました。
新型コロナウイルスには「3つの感染症」の顔があります。第1は「病気そのもの」、第2は「不安と恐れ」、そして第3は「嫌悪・偏見・差別」です。この「3つの感染症」を防ぐために、どんな力を身に付ければよいのか、どう行動すればよいのか考えました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

おしらせ

学校評価

年間指導計画

おうちde図工