アーツフェスタ、中里小学校のみんなが輝きました!

ほんものに触れる体験 オーケストラがやってきた

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コロナ禍でなければ、保護者の皆様にもご覧いただきたかった演奏会です。子どもたちは、ほんものに魅せられて、心に何かを感じてくれたと思います。

子どものための文化芸術体験機会の創出事業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文化庁の子どものための文化芸術体験機会の創出事業に応募したところ、『東京フィルハーモニー交響楽団』の皆さんが来てくださいました。
体育館が、コンサートホールとなりました。ソーシャルディスタンスを考え、1・2年生は、最初の曲だけ聞くことにしました。とても集中して、ほんものの音楽に感動していました。

休み時間の子どもたち(1/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
持久走ができないので、とにかく『外遊び』を奨励しています。今日も良い天気でした。クラス遊びをしている学級もあります。1、2年生の鬼ごっこや遊具の遊びも楽しそうです。太陽の光を浴びて、健康を保ってほしいと思います。

6年生  名言

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、有名人、芸能人も含めたいろいろな方が残した名言を選んで、書で表現する学習をしました。廊下に貼ってある名言は、個性が出ていて、読んでみるととても面白い内容です。さすが6年生です。

1年生  図工科の学習(1/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この日は、粘土で作品を創りました。こねるだけでなく、ヘラで切ったり、小さい形を組み合わせたり、自分の世界を楽しんでいました。

授業風景 (1/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とても良い天気です。体育の学習です。それぞれの学年が取り組んでいる様子を見ると、一人一人の生き生きした表情が印象的です。集団行動も進歩しました。

4年生 Touch The World その3(1/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コーナーを担当してくださった先生は、世田谷区内のALTさんです。最後は、インド出身の先生が、サリーを着て見せてくださいました。同じシルクでも、日本の着物とインドのサリー、ずいぶん違う文化です。エミリー先生のお子様の七五三の衣装と比べました。

4年生 Touch The World その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろなコーナーに分かれて、体験をしました。
かるたや、国の特色を学ぶカードで、楽しく会話をしました。使いながら英語に慣れていく様子が見えました。

4年生 Touch The World

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の外国語の体験学習は、今年度は、学校にゲストティーチャーが来てくださって実施する形となりました。国際理解、異文化の理解等、外国語活動を通して、楽しく学びました。英語で、日本の昔話を読んでもらうコーナーもありました。

給食風景 (1/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期になって、給食の準備も、食事の片付けも上手になってきました。パーテーションの活用の仕方もすっかり身に付いて、たくさん食べるようになり、栄養士も喜んでいます。

音楽集会の工夫(1/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館での集会はできないので、放送で集会をしました。
音楽委員が工夫をし、クイズを出し、各教室で答える形式です。曲を聞いて、曲中のフレーズが何回出てくるかなどのクイズを楽しんでいました。
今月の歌は、『あいさつはまほうのちから』です。マスクをしたまま、各教室で、ソーシャルディスタンスを意識して歌いました。

道徳教育・授業づくり研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生たちも、主体的に学ぶとはどのようなことか、実際に学ぶ側になって研修をしています。今回は道徳教育とは何か、道徳の授業づくりは何を大事にするのか、を学びました。道徳授業地区公開講座の講師をしてくださった後藤忠先生から学びました。
教材分析、発問の吟味、児童理解につながる児童の発言の予想、等夢中になって勉強しました。

給食室より  完食の喜び(1/27)

画像1 画像1 画像2 画像2
1月27日のメニューは、『カレーライス、野菜のからし醤油、ミルクゼリー』でした。
歴史的に大人気のカレーライスです。
栄養士さん作成の食育の窓には、『にたりくじら』の話が紹介されていました。

2年生  算数の学習(1/27)

画像1 画像1 画像2 画像2
はこの形を勉強しています。高学年の立体の学習につながる大事な内容です。
どんな特徴があるか、たくさん発見しました。

5年生  算数の学習(1/27)

自分の力で考えるために、いろいろな方法で解く体験を増やしています。
学習計画も自分で立てられるような力をつけたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 放課後学習 (1/26)

 26日(火)の6時間目、1年生は放課後学習に参加しました。3学期になって3回目の学習です。10をつくる数字の組み合わせ問題をはじめ、講師の先生が用意したプリントを全部終わらせることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 道徳の学習 (1/26)

 26日(火)の5時間目、2年1組は道徳の時間でした。「なわとび」の話を読んで、うまくいかなくても何回もなわとびの練習をした「わたし」の気持ちを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語の学習 (1/26)

 26日(火)の5時間目、1年1組は国語の時間でした。「たぬきの糸車」のお話を読み進めています。今回は、たぬきにいたずらされるきこりの気持ちを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図書の時間 (1/26)

 26日(火)の5時間目、1年2組は図書の時間でした。本の返し方や借り方が身に付き、読みたい本を見付けると席について静かに読む姿がありました。小さい声で友達に本のことを聞いたり、教えたりする姿が微笑ましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科の学習 (1/26)

 26日(火)の5・6時間目、5年1組は家庭科の時間でした。「よごれにあったそうじをしよう」の学習から、今回は「整理・整頓をしてみて」の振り返りからスタートしました。各自が取り組んだ整理・整頓から、分かったことや感じたことをノートにまとめました。見た目のきれいさ、すっきり感、開放感など自分の考えを書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/4
(木)
6年生を送る会
3/5
(金)
お別れスポーツ大会(5・6年生)
3/8
(月)
全校朝会

学校だより

学年だより

保健だより

給食だより

お知らせ

各種おしらせ

校長室通信

学校評価

PTAマニュアル集

遊び場開放

リサイクル