福祉体験5年生1 2月25日(木)前半は、視覚障害者の方から、生活の中における危険なことのお話を伺いました。 1つ目は「駅のホームからの転落」です。ホームドアが設置されてきていますが、まだまだ設置されていないホームも多く、転落によって亡くなっている方も多くいるそうです。 2つ目は「交差点」です。音の出る信号機があっても、交通量の多い交差点や高速道路の高架下、繁華街ではお店の音などでかき消されてしまうこともあるようです。また、早朝や深夜には音が鳴らないようになっているために、危険だそうです。 3つ目は「点字ブロック」です。視覚障害者の方のために設置されているにも関わらず、自転車や看板で塞がれていたり、工事のために通れなくなっていたりするそうです。 私たちが普段何気なく通っている場所が、視覚障害者の方にとっては命にかかわる危険な場所になっているのです。 「白杖のSOS」についても教えていただきました。視覚障害者の方が困っていたら「どうしましたか?何かお手伝いしましょうか?」と勇気をもって声をかけられたらいいですね。その勇気と優しさが、みんなが住みやすい社会をつくるのだと思います。 本日の給食(2月24日水曜日)サッポロラーメン 牛乳 ナムル 黒砂糖入り蒸しパン ●主な給食食材と産地● 豚ひき肉(茨城) こまつな(東京) にんにく(青森) しょうが(高知) にんじん(千葉) たまねぎ(北海道) 白菜(群馬) ねぎ(千葉) もやし(栃木) 鶏卵(青森) 体育朝会 2月24日(水)持久走記録会の閉会式を行いました。 持久走記録会で学年の中で1番記録の良かった人を男女1人ずつ表彰しました。 2位、3位の人と、最初の記録から一番記録が伸びた人へも表彰状が送られます。また、2階昇降口にも掲示します。 本日の給食(2月22日月曜日)麦ごはん 牛乳 生揚げのそぼろあんかけ 野菜のからしじょうゆ りんごゼリー ●主な給食食材と産地● 米(秋田) 鶏ひき肉(宮崎) こまつな(東京) しょうが(高知) たまねぎ(北海道) にんじん(千葉) もやし(栃木) 児童朝会 2月22日(月)先週は、持久走記録会がありました。初めにはかった記録よりも伸びたでしょうか? 校長先生からは、楽に走るコツを2つ教えていただきました。 1つ目は「正しいホームで走ること」長い距離を走る時は、背筋を伸ばして姿勢をまっすぐに走るホームがよいそうです。 2つ目は「正しい呼吸をすること」持久走では苦しくなってくるとたくさん息を吸おうとしますが、吐くことが大事だそうです。鼻から吸って口から吐くことを意識するとよいそうです。 ランランタイムでの持久走は続きますので、その時に意識して走ってみるといいかもしれませんね。たくさん体を動かして体力をつけましょう! タブレットを使って3年生 2月20日(土)本日の給食(2月19日金曜日)フィッシュサンド 牛乳 野菜のカレードレッシング ABCスープ ●主な給食食材と産地● ホキ(ニュージーランド) 豚肉(茨城) キャベツ(愛知) チンゲンツァイ(茨城) にんじん(千葉) たまねぎ(北海道) はくさい(群馬) パセリ(茨城) にんにく(青森) 3年生光であそぼう 2月19日(金)本日の給食(2月18日木曜日)麦ごはん ふりかけ 牛乳 魚のバーベキューソース コーンポテト おひたし ●主な給食食材と産地● 米(秋田) 真鯛(愛媛) じゃこ(愛知) りんご(青森) レモン(愛媛) じゃがいも(鹿児島) はくさい(群馬) にんじん(千葉) 低学年も頑張って走っています 2月18日(木)4年生美術鑑賞教室 2月18日(木)本日の給食(2月17日水曜日)チャーハン 牛乳 ワンタンスープ くだもの ●主な給食食材と産地● 米(秋田) 豚肉(茨城) えび(インドネシア) 鶏卵(青森) こまつな(東京) たまねぎ(北海道) にんじん(千葉) ねぎ(千葉) もやし(栃木) しょうが(高知) 持久走がんばっています 2月17日(水)児童集会 2月17日(水)TV放送で「何人になったでしょう?」ゲームをしました。ボードの後ろを人が行き来して、最終的に何人残っているかを当てるゲームです。 正解すると各クラスから「イェーイ!!」と嬉しそうな声が聞こえました。 校内研究講演会 2月16日(火)お箏に挑戦 2月16日(火)持久走記録会スタート! 2月16日(火)本日の給食(2月16日火曜日)麦ごはん 牛乳 豆腐入りハンバーグ 春雨サラダ みそ汁 ●主な給食食材と産地● 米(秋田) 鶏肉(宮崎) 鶏卵(青森) しょうが(高知) たまねぎ(北海道) えのきたけ(新潟) キャベツ(愛知) きゅうり(群馬) にんじん(千葉) はくさい(群馬) 舟形集会4 2月16日(火)来年度以降は、実際に会って交流できるようになることを願っています。 舟形集会3 2月16日(火)世田谷にある公園や、世田谷を通る鉄道、世田谷の伝統品や、地域野菜などについて、各クラスで調べたことをまとめて紹介しました。ニュース風にしたり、寸劇を入れたり、どのクラスも工夫していてとても面白かったです。 |
|