6年生を送る会 第2部
第2部は、全校で6年生の合奏「Let It Be」を聞きました。
また、たてわり班のみんなで作った6年生へのプレゼント渡し、5年生への引き継ぎを行いました。 6年生のすばらしい演奏を聞き、下学年の子どもたちは改めて6年生へのあこがれの気持ちをもったことと思います。特に5年生は学校を引き継ぐ気持ちが強くなったことでしょう。心あたたまるひとときになりました。 6年生を送る会 第1部
今年の6年生を送る会は2部構成になっています。
第1部は、仲よし学級、1年生から5年生が学年ごとに作成した6年生へのメッセージビデオを視聴しました。 それぞれ歌やクイズ、メッセージ等6年生への思いがあふれていて、感動しました。 写真は1年生のビデオを見ている6年生の様子と、1年生のメッセージビデオの一コマです。 今日の給食3/2(火)シナモントースト クリームシチュー キャベツサラダ 牛乳 シナモントーストを焼いていると、給食室がシナモンとバターのあまい香につつまれます。 ☆食材産地☆ とりにく・・・・岩手 たまねぎ・・・・北海道 にんじん・・・・千葉 はくさい・・・・群馬 キャベツ・・・・愛知 環境美化委員会からのお知らせ
今朝の委員会発表集会では、環境美化委員会からのお知らせビデオも紹介されました。
写真は、校長室前の水槽で育てているグッピーを「大切にしましょう」という呼びかけ動画の一コマです。 その他、「持ち物に記名をして落とし物を減らそう」という内容もありました。 事件を知らせるニュース番組のような構成になっており、子どもたちが自ら工夫して委員会活動に取り組んでいることが伝わってきました。 委員会発表集会(保健委員会)
今朝は保健委員会の発表がありました。
5年生はAEDの紹介動画、6年生は手洗いの実験動画を作成して放送しました。 1枚目の写真は、AEDの動画を見ている1年生です。 ビデオでは、AEDの使い方の紹介や、自分たちにできることを考えて行動することで、命を救うことができるということを呼びかけていました。 2枚目の写真は、6年生が行った手洗い実験の結果を紹介したポスターです。 動画では、「手を洗わない」「水だけで洗う」「石けんで洗う」「石けんで洗ってアルコールで消毒」したそれぞれの手で食パンを触り、その後の変化を見る実験の様子を紹介しました。 結果を見ると、石けんで洗って触った2枚の食パンには、カビが生えていません。 手洗いの大切さを実感できました。 展覧会 想いを伝えるために6年生は図画工作科の風景画・キャンバスアート・せたがやカフェ、家庭科の刺し子クッションを出展しました。他の学年の人たちにもたくさんほめていただき嬉しいです。 また、総合的な学習の時間に取り組んできた「未来デザインアート」では、自分たちが生きたい未来を表現しようという大きなテーマから、自分たちが感じた自然の偉大さ、心地よさを様々な形で表現することができました。 ゲストティーチャーとの出会いから多くのことをインプットし、自分たちが解釈したことを自分たちなりにアウトプットすることのくり返しでした。自分にできること・やりたいことを見付けたときの喜びを味わう学習になりました。 5年生がお別れ球技大会を企画・開催してくれました!「どんな球技をしたいですか?」と6年生にアンケートをとるところから5年生の皆さんが丁寧に進めてくれました。 「バスケットボールとドッジボールのどちらに出場しますか?」など一人一人の希望調査もあり、6年生の子どもたちはワクワクしながら当日を迎えることができました。 当日は、5年生も6年生も実力が伯仲する場面も多く、真剣に、また、楽しみながら交流することができました。 5年生との関わりを深められて6年生の子どもたちも満足気でした。企画してくれた5年生に感謝です。 元気 3年生! #128
「そろばんの学習をしています」
そろばんに限りがあり、2組はそろばんの学習、学年のまとめという順番、 1組は学年のまとめ、そろばんの学習という順番で学習をしています。 今日はそろばんで数を表しました。 明日は足し算です。 「明日の足し算に向けて予習をするので、そろばんを貸して下さい!」 こんなにやる気があることを言われては「ダメです。」とは言えません。 元気 3年生! #127
「SNS東京ノート」
iPad配布に当たり、タブレットを使用するに当たってモラルやマナーが大切になります。 思わぬトラブル、健康への害などから身を守るために、とても大切なことです。 学校でも計画的な指導計画がありますが、ご家庭でもお声かけをお願いいたします。 そのタブレットの使用は「学びのため」ですか? そのタブレットの使用は「保護者や教師に見られても」平気なことですか? この二つの大切な質問になります。 元気 3年生! #126
「iPadが配布されました。」
待ちに待った配布です。 ご家庭で使い方などを確認して、これから毎日学校に持ってきて下さいね。 今日の給食3/1(月)ごはん たまごやき やさいのゆかりかけ みそしる 牛乳 給食のおみそしるは、かつおぶしからとった手作りのだしを使っています。 ☆食材産地☆ にんじん・・・・千葉 たまねぎ・・・・北海道 キャベツ・・・・愛知 もやし・・・・・福島 えのきたけ・・・長野 ねぎ・・・・・・千葉 とりにく・・・・岩手 こめ・・・・・・秋田 今日の給食2/26(金)さけとかぶのクリームパスタ ミネストローネ ココアケーキ 牛乳 今日は、バースデー給食の日です。2月うまれのみなさんおめでとうございます。 2月のバレンタインデーにちなんで、ケーキはココアケーキです。 ☆食材産地☆ たまねぎ・・・・北海道 にんじん・・・・千葉 キャベツ・・・・愛知 じゃがいも・・・鹿児島 かぶ・・・・・・千葉 こまつな・・・・東京 とりにく・・・・岩手 さけ・・・・・・チリ クラブ発表 その2
料理・手芸クラブと工作クラブは、作品の展示をしました。
「写真4」が料理・手芸クラブで、フエルトマスコットや手作りマスクを展示しています。 「写真5」が工作クラブで、ふうりんを展示しています。 3〜5年生はクラブ発表を見て、来年はどのクラブに入ろうか考えます。 3年生はとてもワクワクして来年のクラブのことを考えていました。 クラブ発表 その1
今年度のクラブ発表は、動画、ポスター掲示、作品展示等それぞれのクラブが工夫して行いました。
動画で活動の様子を紹介したのは、室内スポーツ、百人一首、パソコン、音楽、屋外スポーツ、ダンスクラブです。 「写真1」は、動画発表を教室で見ている子どもたちです。動画発表は3日間に分けて行いました。動画の編集を子どもたちが行ったクラブもありました。 「写真2・3」は、科学実験クラブ、イラストクラブのポスターです。 ※クラブ発表 その2に続く・・・ 今日の給食2/25(木)うめわかごはん なまあげそぼろあんかけ やさいのこんぶちゃあえ ぎゅうにゅう 下味をつけたなまあげと、ひき肉と野菜がたっぷり入ったそぼろあんをにこんで作りました。 ☆食材の産地☆ こまつな・・・・東京 ぶたにく・・・・群馬 しょうが・・・・高知 たまねぎ・・・・北海道 にんじん・・・・千葉 キャベツ・・・・愛知 もやし・・・・・栃木 こめ・・・・・・秋田 今日の給食2/24(水)やきカレーパン コーンチャウダー はくさいのフレンチサラダ 牛乳 やきカレーパンには、野菜や肉などの材料をいためてカレーの具をつくり、パンに具をはさみオーブンでやきます。やいているので時間がたってもしんなりせずおいしく食べることができます。 ☆食材産地☆ とりにく・・・岩手 ぶたにく・・・群馬 たまねぎ・・・北海道 にんじん・・・千葉 じゃがいも・・鹿児島 しめじ・・・・長野 はくさい・・・群馬 きゅうり・・・群馬 りんご・・・・青森 今日の給食2/22(月)ごはん さばの南蛮焼き かぶときゅうりのあまずかけ みそしる 牛乳 さばの南蛮焼きに使われている魚は、青魚です。青魚にはDHAというからだの健康に必要な脂肪が多く含まれています。 ☆食材産地☆ さば・・・・・ノルウェー ねぎ・・・・・千葉 かぶ・・・・・千葉 きゅうり・・・宮崎 にんじん・・・千葉 じゃがいも・・北海道 こめ・・・・・秋田 展覧会順路その2 理科室→家庭科室→家庭科室からそのまま外へ6年生「未来デザイン」の次に、家庭科室の4年生「写真展」をご覧ください。(写真4) そのまま、家庭科室奥の外への出入り口のところで外履きに履き替えていただき(写真5) 5年生のビオトープをご覧ください(写真6) 展覧会順路その1 体育館→理科室展覧会の順路についてご案内します。 会場内は一方通行です。 まず、2階体育館からご覧ください(写真1、2) 次に、階段を降りて、理科室の6年生の総合「未来デザイン」の展示をご覧ください。(写真3) ※「展覧会展示その2」に続く・・・ 今日の給食2/19(金)いそごはん しお肉じゃが 野菜のごまみそかけ 牛乳 いそごはんには、あおのりとじゃこが入っています。からいりして、香ばしさをプラスしています。 ☆食材産地☆ 米・・・・・・秋田 じゃこ・・・・タイ ぶたにく・・・群馬 こまつな・・・東京 たまねぎ・・・北海道 にんじん・・・千葉 じゃがいも・・北海道 さやいんげん・沖縄 もやし・・・・栃木 |
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