未来に羽ばたく生徒たちの活躍の様子をご覧ください。

授業頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の理科の授業です。溶解度と再結晶について、実験を行って学びます。塩化ナトリウムと硝酸カリウムを水に溶かしてから、熱したり冷やしたりしてどのように変化するか確認しています。再結晶した様子が予想外なことに驚きの声もあがっています。(副校長)

少人数のメリット

この教室には8名の生徒が学んでいます。少人数のメリットは、ひとりひとりに先生がアドバイスをかけやすく、黒板に書く生徒の割り当ての回数が多くなることがあげられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

展開図を作る

9期生の数学は、図形の展開図を工作紙を使って立体的に作って確かめています。真剣な姿はやはり9期生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ春

画像1 画像1
画像2 画像2
暦の上では来月になると「春」をむかえます。もちろんまだまだ極寒の日が続きますが、給食の掲示板には早くも「春の七草」の掲示がでました。そして、職員室にはその実物見本も置いてあります。

半ばを過ぎました

新年明けて1月もあっと言う間に半ばを過ぎました。今朝も寒いフナキボ校舎です。が、図書室からは熱い応援メッセージが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生女子の保健体育の授業です。バスケットボールの練習です。体育館内も窓を開けているので、かなり寒いです。手がかじかむような寒さの中、シュート練習に取り組んでいます。(副校長)

痛みは苦手!

同じく10期生、保健の授業。こちらは、骨折について学んでいます。いつもは背筋を伸ばして授業を受ける10期生ですが、なぜこんなことに…。骨折の画像と先生が話す具体例があまりにもリアルすぎて、「え〜っ」「痛〜い」「う〜っ「お〜っ」」の連発…。痛みに弱い現代っ子かも。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

止血は大切!

15日(金)6校時、10期生の保健授業です。地震や災害でけがをした場合、止血方法を知っておくだけで、人の命を救うことができます。包帯の巻き方を習うのは一生のうち中学生の時だけかもしれません。しっかり覚えておきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まとまりはここから

クラスカラーはもちろん違いますが、7クラスの歩調を合わせることが大切です。先生からのアドバイス、そして先生が相談をしながらクラスの連携を意識して進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

同じことをやっていますが…

横浜班行動の事前学習、という同じ内容のことに取り組んでいるにも関わらず、各教室によって雰囲気がまったく異なります。これが、クラスカラーというものなのですね。この違い、どこから生まれるのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

横浜へ向けてgo!

先週金曜日(15日)の6校時、11期生は校外学習の準備をしていました。行き先は、昨年1年生であった10期生が感染症の拡大に伴い、いけなかった横浜です。「先輩の仇は私たちがとる」そんな気合が(?)感じられるほど、みんな真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

横浜校外学習に向けて

画像1 画像1
横浜校外学習に向けてコース作成が始まりました。新たな班のみんなと仲を深めるためにまずはレクリエーションから。今回はサイコロトーキングで盛り上がりました!
(石塚)

がんばる委員!

フナキボは生徒がそれぞれの役割を自覚して頑張っている姿が伝統となっている学校です。早朝に校内を回るとその一端を垣間見ることができます。感染症対策の中心となって活躍している保健給食委員会。加湿器の清掃手順が各教室にわかりやすく表示してあり、それにしたがって毎日掃除をしてくれています。手洗い、うがい、マスクを呼びかける歩スターをさらに印象づけるこのイラスト!絵が描くことが好きな生徒がいてよかった!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フナキボは寒い!

先日、学校にいらしたお客さまから「船橋希望中は他の学校よりも、廊下が寒いですね」と言う声をいただきました。そうなんです。毎朝、各学年の担当の先生が教室内の窓開けとサーキュレーター稼働をする作業と同時に、廊下や階段の窓という窓を全て開けてまわっているからなのです。特に、廊下の突き当たりや踊り場など、空気の流れが滞りがちな場所についても窓開けを実施。まるで屋外にいる(?)のような寒さの中ですが,本校の生徒数を考えると廊下の換気が最も大切だと考えてのことです。なにとぞ、ご理解とご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1の6 あいさつ運動

今朝も冷え込み厳しい中、1年6組の保護者の方に「おはようございます」の声をかけていただき、生徒は元気に登校しています。チャイムが鳴るまで残り数分になると、小走りになります。それでも‘笑顔’は忘れない(?)ところがフナキボ生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旅系ユーチューバーの力を借りて

画像1 画像1
1-6の地理の授業ではアメリカの文化の学習をしました。特大ハンバーガーを食べるユーチューバーの動画から、なんでアメリカの食事は大きくなっていったのかを考えました。
(石塚)

大きさはどれくらい?

画像1 画像1
今日も校庭に出てアメリカの農業規模の大きさを感じました。この写真は1-1の様子です。このあと教室で「なぜアメリカは一人当たりの耕作地が広大なのか?」について考えました。
(石塚)

完成する頃には…

これが完成するころには、入試も一段落している頃かなあ。たくさんの笑顔が見られるようになることを祈ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着々と近づく皮細工

9期生の美術は皮細工の製作を着々と進めています。みんな真剣そのもの。形が見えてくると、気持ちも高まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しっかり発音

10期生の英語です。ALTの先生とペアで進めています。ペアでやる活動も、今までは机を付けていましたが、距離をとっています。その中でも、しっかり発音できているところは、今までの成果ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校運営委員会だより

Weekend homework(3年数学週末課題)

PTAだより

各種おしらせ

行事予定

学校概要・基本情報

1年 休校期間中の課題(5月課題配布以前)

2年 休校期間中の課題(5月課題配布以前)

学習習得確認調査過去問

3年 休校期間中の課題(5月課題配布以前)

2年課題 5月11日(月)配布

3年課題 5月11日(月)配布

動画配信

1年課題 5月15日(金)配布

2年課題 5月15日(金)配布

3年課題 5月15日(金)配布

1年課題 5月22日(金)配布

2年課題 5月22日(金)配布

3年課題 5月22日(金)配布

1年課題 5月29日(金)配布

2年課題 5月29日(金)配布

ロイロノート関係

R01 学校評価