令和2年11月2日(月) 今日の給食
今日は、ごはん、牛乳、じゃがいものそぼろ煮、梅ドレッシングサラダです。
11月2日(月)流れる水のはたらき
5年生の理科では「流れる水のはたらき」の学習をしています。川の上流、中流、下流で流れが違います。また、川の様子、石の大きさも違います。そのようなことを、しっかり学習していました。
11月2日(月)6年生体育「鉄棒運動」「走り高跳び」
6年生の体育では「鉄棒運動」や「走り高跳び」に取り組んでいました。本校は学級数が多いため、一度に鉄棒や高跳びの用具を使うことができません。そのため、同じ学年でもクラスによって取り組む学習内容を分けています。寒さに負けずに頑張れ!
11月2日(月)新しい1週間が始まりました!
11月に入り、2学期も折り返しの時期を迎えました。季節も確実に冬に向かっています。今週は、交流遠足3,5年生 2、4年生があります。よろしくお願いします。今週の生活目標は「休み時間、教室から出るときは歩きましょう!」です。休み時間になると、走って教室を飛び出し、廊下を歩いている児童とぶつかりけがをすることが幾度かありました。落ち着いて生活をするためにも、教室から出るときは飛び出さず、歩く習慣を身に付けさせたいと思います。
10月30日(金)5年生総合的な学習の時間「塚戸の屋上盛り上げ隊」10月30日(金)弦楽器鑑賞教室
ボランティアサークルおたまじゃくしさんのご協力により、5年生児童を対象に「弦楽器鑑賞教室」を行いました。弦楽器鑑賞教室の講師はバイオリニストの瀬堀 玲実 先生でした。当日は、エルガー作曲「愛の挨拶」、「真田丸のテーマソング」、モンティ作曲「チャールダッシュ」の3曲の演奏と、曲目や弦楽器について説明をしていただきました。心と耳と真剣な表情で音楽を聴き、生の音楽を聴く大変貴重な機会となりました。ありがとうございました。
学級会「おまつり」実行!!「みんなが協力・努力をして工夫し、楽しく、美味しく、元気に本物のようなドキドキ・ワクワクのお祭りをし、みんなが笑顔になりたい。」という子どもたち願いのもと、話合い・準備をしてきました。 タピオカ屋、輪投げ屋、くじ引き屋、りんごあめ屋、金魚すくい屋、たこ焼き屋、かき氷屋、射的屋、チョコバナナ屋とたくさんのお店が並びました。お店だけではなく、はっぴ・浴衣・はちまきなどの衣装を用意したり、お祭りのBGMをかけたり、太鼓をたたいたり、踊ったりと本物のお祭りを再現すべく工夫がありました。「いろんなお祭りにいったことがあるけど、今まで一番楽しかった。」と子どもたちの声です。 10月30日(金)4年生理科「水の3つのすがた」
水は液体ですが、気体にも固体にも変わります。4年生の理科では、水を沸騰させる実験を行っていました。何度で沸騰するのか?沸騰している時の様子!など、記録をしっかりとりながら実験に取り組みました。
10月30日(金)1年生国語「しらせたい、見せたい」
1年生の国語の学習で、観察(スケッチ)をして、作文を書く学習があります。今日は、観察(スケッチ)の学習で、学校で飼っている金魚やうさぎ、かまきりなど丁寧に描いていました。私(副校長)が様子を見に行くと次々に「これ上手でしょう!」「副校長先生、見て!」などの声があがりました。学習に夢中になっている姿に感心しました。
10月30日(金)5年生体育「ソフトバレーボール」
5年生の体育では「ソフトバレーボール」に取り組んでいます。ソフトバレーボールのボールはドッジボールやバスケットボールに比べて柔らかいゴムボールです。当たってもそんなに痛くはない柔らかいボールですが、ゲームになると操作するのが難しく、思ったほどラリーが続きません。体育の学習では「全力で走る」「思いっきり踏み切る」「力を入れて体を支える」「力いっぱい投げる」等、力を入れることが多いです。しかし、ソフトバレーボールは、ボールを巧みに操作することや力を抜くことが大切になります。ゲームの中では、ルールを工夫して行っています。今日は、教育実習で塚戸小で学んでいる先生が指導しました。体育の授業では「体を動かすことが好き」と思えるような子どもたちを育てたいと思います。
令和2年10月30日(金) 今日の給食
今日は、チリコンカーンライス、牛乳、ポテト入りフレンチサラダです。
令和2年10月29日(木) 今日の給食
今日は、栗ごはん、牛乳、魚(ヒラマサ)のゆずみそ焼き、お月見汁、ぶどう(ピオーネ)です。
今日は、十三夜ということで栗や月に見立てた白玉入りのお月見汁を取り入れています。 10月29日(木)6年生「音楽成果発表会に向けて」
12月の音楽成果発表会に向けて6年生は合奏の練習に取り組んでいます。リコーダーや鍵盤ハーモニカは残念ながら使えませんが、木琴や鉄琴などの打楽器、アコーディオン、トレイアングルなど様々な楽器を使って練習しています。12月の本番までまだまだ時間があります。保護者の皆様もご期待ください。
10月29日(木)2年生日本語「墨を使って文字を書こう」
2年生の日本語では墨を使って自分の好きな漢字一文字を書きました。自分の名前を書く人、今までに習った漢字を書く人、さまざまでした。3年生になると習字が始まります。
10月28日(水)パソコン(タブレット)学習
現在、世田谷区ではGIGA(ギガ)スクール構想が進められています。将来的にはパソコンを1人1台貸与し様々な学習を行ったり、学校と家庭で双方向にやり取りをしたりします。今日は、タブレットを用いて学習を行う練習を行いました。ロイロノートやドリルパークなど今後も活用を進めていきます。
10月29日(木)6年生「総合的な学習の時間」
6年生では総合的な学習の時間で「環境問題」について学習しています。今日は、グループに分かれて今まで調べてきたことをまとめていました。また、調べたことを、友達にわかりやすく伝えるようにはどうすればいいのかを話し合っていました。よく、調べ学習、調べ学習と言われていますが「課題を決めて、調べて、まとめて、表現する」という活動をいいます。とても意欲的で、一人一人が楽しく取り組んでいました。
10月29日(木)4年生体育「鉄棒運動」
昨日は6年生の鉄棒運動を紹介しましたが、今日は4年生の学習を紹介します。6年生に比べて取り組む技の難易度は落ちます。しかし、「できる、できない」がはっきりした学習のため、苦手意識が生まれ、学習意欲がわかない児童もいます。学習カードをもとに、できる技が1つでも増えるといいと思います。また、体育の時間だけでは技の習得は難しいです。休み時間に練習をしたり、休日に公園などに行って練習したりすることも大切です。「できるようになること!」それには努力は欠かせません。
幼稚園・保育園・小学校交流準備〜ブンブンごま作り〜10月28日(水)今日の学習、ダイジェスト
2年生の日本語の授業で筆と墨を使って字を書く。2年生の生活科の調べ学習ではグループで生き生きと取り組んでいました。2年生の音楽では「山のポルカ」に挑戦しました。
10月28日(水)6年生体育「鉄棒運動」
6年生の鉄棒運動を紹介します。鉄棒運動は「できる、できない」がはっきりした運動です。だからこそ、一人一人が自分の課題を把握して、めあてに向かって取り組むことが大切です。一人一人めあては違います。逆上がりに挑戦する子、足かけ上がりに挑戦する子、、、、。限られた時間で技を習得します。休み時間などをつかって練習することも大切です。今日は、私(副校長)もわずかな時間ですが授業に参加させていただきました。
4組さん、楽しいひと時でした。 |
|