舟形集会4 2月16日(火)来年度以降は、実際に会って交流できるようになることを願っています。 舟形集会3 2月16日(火)世田谷にある公園や、世田谷を通る鉄道、世田谷の伝統品や、地域野菜などについて、各クラスで調べたことをまとめて紹介しました。ニュース風にしたり、寸劇を入れたり、どのクラスも工夫していてとても面白かったです。 舟形集会2 2月16日(火)このような状況下でどのような活動をしてきたのか、各クラスへ5年生が行って発表してくれました。 自己紹介や、学校紹介など実際に書いたものや動画を使って交流を深めてきました。実際に会うことはできなくても、心と心のつながりを感じることができたようです。 舟形紹介1 2月16日(火)今年は、新型コロナウィルス感染防止により、実際に会って交流することは叶いませんでしたが、「心と心の交流」に重点を置いて5年生が交流を深めてきました。 今日は、全校で舟形交流での活動について聞き、舟形小学校について知るとともに代沢小学校の特色についても改めて理解を深める時間となりました。 クラブ見学3年生 2月15日(月)花を生ける日 2月15日(月)先週の金曜日に、ワンコインクラブの方からの動画を見て、今月生ける花とポイントが分かっていたので、スムーズに活動できました。 今月のお花は、チューリップ、タラスピ、アオモジ、ワスレナグサ、ホワイトレースフラワーです。 本日の給食(2月15日月曜日)ジャムサンド 牛乳 ポトフ もやしとツナのサラダ ●主な給食食材と産地● 豚肉(茨城) にんじん(千葉) たまねぎ(北海道) じゃがいも(北海道) キャベツ(愛知) セロリー(静岡) パセリ(茨城) もやし(群馬) きゅうり(群馬) 持久走記録会 開会式 2月15日(月)児童代表の言葉では、持久走大会に向けての目標を話してくれました。今までの練習を生かして、自分のペースで最後まで走り切ってほしいです。 児童朝会2 2月15日(月)代表委員会からは、あいさつ運動についてのお話がありました。どんなあいさつがよい挨拶なのか、実演しながら教えてくれました。「大きな声であいさつすること」「しっかりとおじぎをすること」「アイコンタクトをすること」のポイントを意識して、みんなで気持ちの良い挨拶をしていきましょう! 表彰もありました。色々な場面で活躍している代沢小学校の子どもたち、すごいですね! 児童朝会1 2月15日(月)昨年、医療従事者の方へ書いたお手紙に対する、お礼のお手紙が届きました。2回空色階段前に掲示してあります。引き続き、新型コロナウィルス感染者の治療を懸命に行ってくださっている医療従事者の方々へ感謝の気持ちをもって過ごしましょう。 17日から一週間、校内読書週間です。校長先生から、読書をすることで3つのよいことがあるとお話をいただきました。1つ目「たくさんの言葉をおぼえられること」2つ目「集中力が長く続くこと」3つ目「感受性が豊かになること」です。この機会にぜひ、読み聞かせをしたり、感想を言い合ったり、お互いに静かに読書する時間を設けたり・・・ ご家庭でも親子読書に取り組んでみてください。 図書委員会からも、学級ごとに取り組む「本を借りた数すごろく」のお知らせがありました。たくさんの本を借りて、景品を狙いましょう! 磁石を使って(3年生) 2月13日(土)百人一首(4年生) 2月13日(土)暖かな土曜授業日 2月13日(土)本日の給食(2月12日金曜日)和風スパゲティ 牛乳 わかめサラダ おからマフィン ●主な給食食材と産地● 豚肉(茨城) えび(インドネシア) いか(アメリカ) にんにく(青森) たまねぎ(北海道) にんじん(千葉) キャベツ(愛知) しめじ(長野) きゅうり(群馬) だいこん(神奈川) 琴教室6年生 2月12日(金)2・3時間目に、教えていただきながら1人ずつ琴で「さくらさくら」を弾きました。 4時間目は演奏会で、琴だけではなく尺八や三味線も加わってとても豪華な演奏を聞かせていただきました。「春の海」は聞いたことのある子どもたちも多かったようです。 避難訓練 2月12日(金)職員室から火災の設定で、放送器具を使わずに、主事さんが鳴らすベルの音やハンドマイクでの声を頼りに動きました。 いつもとは違う避難訓練でしたが、緊張感をもちながらも自分たちで行動を考え落ち着いて避難することができました。 11月に行った煙中訓練の時に教えていただいた3つの約束を覚えていますか?ハンカチ等で口を覆うこと、姿勢を低くすること、手で壁を触りながら歩くこと。今一度思い出して、もしもの時に備えましょう。 本日の給食(2月10日水曜日)カレーライス 牛乳 野菜のイタリアンドレッシングかけ くだもの ●主な給食食材と産地● 米(秋田) 豚肉(茨城) にんにく(青森) たまねぎ(北海道) セロリー(愛知) にんじん(千葉) じゃがいも(北海道) しょうが(高知) キャベツ(愛知) きゅうり(群馬) りんご(青森) めざせ!カッターの達人(2年生) 2月10日(水)手話教室4年生 2月10日(水)指文字五十音表を見ながら、文字の成り立ちの説明を聞いたり、実際に指の作り方や動かし方を教えていただきました。指文字を使って、単語を話したり、自分の名前を話したりしました。「できたー!」と喜んだり、見て見てとお互いに指文字を見せ合ったり、楽しく活動していました。 薬物乱用防止教室6年生 2月10日(水)自分とは関係ないと思いがちな薬物ですが、近年相次ぐ有名人の薬物による逮捕の事例や、SNSでの売買が急増していることなど、身近に感じられるようお話をしてくださいました。 また、薬物の怖さも分かりやすく教えてくださいました。 人間の体は食べ物を食べることで、脳が働き、全身に指令を出すことができます。食べ物以外に、脳に影響を与えるものが、お酒・たばこ・薬です。風邪薬なども用法用量を正しく守らないと危険なことや、アルコール依存症・ニコチン依存症についてもその怖さを丁寧に教えてくださいました。 覚せい剤については、実際にどのくらいの量がいくらくらいで取り引きされているのかや、サルで行った依存症の実験について聞く中で、漠然と「覚せい剤は危険なもの」と認識していた子どもたちから「え・・・」と思わず声がもれてしまうほど、その怖さを感じることができました。 最後に、代表児童2名がお礼の言葉を述べ、感謝の気持ちを伝えました。 一度手を出したらなかなか断ち切れない薬物。「絶対にしない」という強い気持ちや、「誘われても断る」勇気ももちろん大切ですが、もし周りに「薬物使用を誘われて困っている人」がいたら、大人に相談して助けを求めてあげる優しさももてたらいいですね。 これから先もずっと、今日感じたことや学習したことを大切にしていってほしいです。 |
|