11/11 5年生 家庭科11/11 あいさつ週間、3日目です!今朝も4年生のみなさんがあいさつキッズとして、元気いっぱい活動をしていました。 正門から入った2・3年生は、中庭を通り、ビオトープの周辺でチャイムが鳴るのを待っています。大きな声を出す代わりに「エアタッチ」をして、朝のあいさつを交わしています。笑顔いっぱいの心も体もスイッチ・オン!の子どもたちです。 11/10 4年生 あいさつ週間に取り組んでいます。11月10日の給食*煮込みうどん *白菜の和風和え *かぼちゃのケーキ *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *ねぎ 秋田 *にんじん 北海道 *こまつな 埼玉 *かぼちゃ 北海道 *レモン 高知 *はくさい 群馬 *卵 栃木 *きゅうり 群馬 *豚肉 埼玉 ◆一口メモ 今日はあたたかい煮込みうどんをつくりました。お肉や野菜、きのこなどのうまみが出た汁をすっているので、とてもおいしいと思います。ケーキはかぼちゃをむしてつぶすところから、調理員さんがつくってくれました。かぼちゃのほっこりとしたやさしい甘さのケーキです。 11/10 滑り台の塗装工事が始まりました!今日から、専門の業者の方々による塗装工事が始まりました。天候にもよりますが2〜3日の作業になるとのことです。 しばらくの間、周囲を養生し、作業が続きます。仕上がりが楽しみです。 11/10 避難訓練を行いました!今回の想定は、家庭科室から出火し、第1次避難場所の校庭に避難するという内容でした。また、学校にある防災施設としての「防火シャッター」について知り、安全を確保して避難行動をとることも体験しました。 放送の指示で火災発生を知り、防災頭巾を身に着け、「お・か・し・も」の約束を守って、落ち着いて安全に校庭に避難することができた子どもたちです。今回は北校舎と南校舎のそれぞれ西階段の防火シャッターを降ろし、その脇にある防火扉を使って避難体験をした学級もありました。 最後に全体で振り返りをしましたが、静かにしっかりと話を聞き、まとめをしていました。 今日の避難訓練でも、子どもたちのよさが一段と輝いていました。 11/10 あいさつ週間、2日目です!陽ざしはありますが気温がぐっと下がり、冷たい風も感じる中、4年生のみなさんが朝のあいさつ声かけ隊として、元気な明るいあいさつで、登校してくるみなさんを迎えていました。 活気のある一日がスタートしています! 11/9 3年生 国調べ 発表会11月9日の給食*ガーリックトースト *ツナビーンズサラダ *ミネストローネ *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *にんにく 青森 *にんじん 北海道 *パセリ 長野 *たまねぎ 北海道 *きゅうり 埼玉 *キャベツ 茨城 *セロリ 長野 *トマト 熊本 *かぶ 千葉 *豚肉 埼玉 ◆一口メモ 昨日11月8日は、「いい歯」のごろあわせで「いい歯の日」でした。そこで、今日はかみ応えのある食材をつかった「かみかみ給食」です。フランスパンをつかったガーリックトーストや、サラダに入っている豆は、かみごたえがあるのでよくかんで食べましょう。ひとくちごとに、30回数えて食べるとよくかむことができますよ。 11/9 4年生が「あいさつ標語」をつくりました!あいさつの素晴らしさや、心温まるあいさつ・互いの気持ちを通わせ結び付けるあいさつのよさなどについて、一人一人の思いや願いの詰まったすてきな標語が紹介されています。 全校朝会でも紹介しましたので、きっと作品を互いに鑑賞できることと思います。 11/9 11月の「あいさつ週間」が始まりました!普段より少し早く登校した4年生が、正門で朝のあいさつを積極的に行い、登校して来るみなさんに声をかけていました。互いに気持ちのよいが交わされています。 今週1週間、4年生のみなさんがあいさつキッズとして活動します。 心温まるすてきなあいさつが、登校時に、そして日中の校舎内で交わされることを願っています。 11/9 全校朝会を行いました!校長からは、先週の11月4日(水)午前3時26分に東京地方で「木枯らし1号」が観測されたこと、今週は11月の「あいさつ週間」で4年生があいさつキッズとして、早速活躍していることについて話をしました。今週のキーワードは「はじめよう一日を 元気なあいさつから」です。 続いて看護当番の教員から今週の生活目標「安全で気持ちのよい遊び方をしよう!!」が伝えられました。今週も天気のよい日が続きそうです。元気いっぱい校庭で遊び、みんなで気持ちよく過ごしましょう、と呼びかけがありました。 日中の気温も少しずつ下がってきそうです、「早起きをして 朝ごはんを食べて、『心も体もスイッチ・オン!』です。元気いっぱい学校生活を送りましょう。 【3・4年生】セーフティー教室「万引き」をテーマに「どうして万引きをしてはいけないのか。」「万引きをすると、どのようなことが起こるのか。」などについて、DVDを視たり、世田谷警察署の方のお話を聞いたりしながら考えました。 子どもたちは真剣な表情でDVDを視ていました。 学習後の振返りでは、「万引きは絶対にしてはいけないことだと分かった。」という感想が聞かれました。 11/7 セーフティー教室(高学年)今回お話して下さった内容は、 1、SNSの使い方 ・個人情報をのせない ・写真をのせない ・危ないサイトには入らない など 2、文章だけでのやり取り(メッセージ、メール)は、よく考え、相手の気持ちを考えて送る ・表情が見えにくく、伝わりづらいということを知る ・相手の気持ちを考えて送る ・誹謗、中傷は書かない など 子どもたちにとって、情報機器が身近にある時代だからこそ、自分たちで考えて使うことと、お家の人との約束を守って使う(使用時間、フィルターをかける)ことが大切だとお話していただきました。 ほとんどの児童がインターネットやゲームなどを使っています。きまりを守り、「楽しく」使えることが何よりです。今回のことをきっかけに、お家でも使い方についてお話していただけると嬉しいです。 11/7 セーフティー教室(低学年)低学年は、「いかのおすし」をキーワードに、連れ去りを防ぐための学習をしました。 「いか」→ついて「いか」ない。 「の」→「の」らない。 「お」→「お」おごえを出す。 「す」→「す」ぐにげる。 「し」→周りの大人に「し」らせる 子どもたちは、真剣に警察署の方のお話を聞いていました。 これからの季節は、夕方になるとすぐに暗くなります。 今まで以上に安全に気を付けて過ごしていきたいですね。 11/6 4年2組 理科の実験をしました!
本日、1校時から3校時にかけて理科「水の3つのすがた」の学習で、水を熱すると温度やその様子はどうなるのかについて調べました。4年生として初の理科室での学習です。また火を扱う実験も初めてです。子どもたちは、理科室のルールを守りながら安全に実験を行うことができました。
今回の実験では、「水が激しく泡立つことが沸騰であること」や「沸騰は、100度であるとは限らないこと」を学びました。 考察をすると、「沸騰出た、泡は何だろう。」という疑問が出ました。みんなで考えてみると、「空気じゃない?」や「水蒸気だよ!」、「水がはじけたんじゃない?」など、実験の結果やこれまでの生活経験から考えられることを話していました。次回は、沸騰した水から出る「泡」を集め、その正体に迫ります。子どもたちの理科への興味が広がっています。 11月6日の給食*ふわふわそぼろ丼 *かきたま汁 *りんご *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *しょうが 高知 *さやいんげん 山形 *ねぎ 青森 *たまねぎ 北海道 *こまつな 埼玉 *にんじん 北海道 *りんご 青森 *鶏肉 宮崎 *卵 栃木 ◆一口メモ 今日のそぼろには、いろいろな食材が入っています。ひき肉は鶏肉のひき肉ですが、ジューシーでうまみのある鶏もも肉と、さっぱりとしてたんぱく質が豊富な鶏むね肉の両方を使いました。にんじん、たまねぎ、さやいんげんなどの野菜や、しいたけも入っています。もうひとつ、ふわふわの秘密の食材が入っています。それはなにか、わかるでしょうか? 11/6 笹の子タイムお店の名前についてのアイデアを出したり、ポスターや放送の担当を決めたりと、準備が進められていました。 笹の子班活動を繰り返すうちに、お互いの顔や名前も覚えてきたようで、6年生が教室に迎えに来てくれると1年生は嬉しそうにしていました。どんなお店になるか楽しみです。 11/5 5年 昇降口をふと見てみると・・・1年生 生活科 アサガオ
1年生は生活科の学習として、アサガオを育ててきました。
さすがに晩秋になりツルも弱ってきましたが、いざ支柱を片づけようとすると、1年生の力では支柱にからみつくツルを手で切ることができませんでした。 こぼれた種から双葉が出ていましたが、この寒さだとなかなか生長しないようです。 ひろった種を来年の春にまたまいてほしいです。 |
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